日産 シーマ ハイブリッド「フラッグシップにふさわしい」【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日は日産 シーマ ハイブリッドのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『フラッグシップにふさわしい』(カーソムリエ gogo3さん)

▼『フーガの上級版』(カーソムリエ クルマニアさん)

★★日産 シーマ ハイブリッドの他の試乗レポートはコチラ★★

日産 シーマ ハイブリッド

2012年4月、5代目となる新型モデルを発表。

発売以来、その時代の最先端技術に支えられ、優れた走行性能や先進装備が支持され高い評価。5代目となる今回の新型「シーマ」は、歴代「シーマ」の「圧倒的な走行性能」というDNAを継承し、高い動力性能を誇りながら、快適性や安全性、優れた環境性能を兼ね備える。

『フラッグシップにふさわしい』(カーソムリエ gogo3さん)

日産 シーマハイブリッド
日産 シーマハイブリッド日産 シーマハイブリッド

総合評価:4.3/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:4.3/5.0

走りやすさ: 4.3/5.0

-オススメポイント-

日産のフラッグシップであったシーマが一時生産中止となっていたが、復活の声に押されてか復活を果たした。町でもフーガは良く見るが、シーマはあまり見かけないので乗っていて優越感を感じることができそうだ。エンジンフィールは圧倒的な加速と高い静粛性で乗り心地は最高級だった。後部座席の広さも十分で燃費もY33シーマとは比べものにならないほどである。個人的には外見がフーガと似ているので、もう少し区分けをしてほしかった

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

フーガと似ている

-運転後の感想-

スポーツカーにも負けない車

日産 シーマハイブリッド日産 シーマハイブリッド日産 シーマハイブリッド日産 シーマハイブリッド日産 シーマハイブリッド

『フーガの上級版』(カーソムリエ クルマニアさん)

日産 シーマハイブリッド
日産 シーマハイブリッド日産 シーマハイブリッド

総合評価:3.8/5.0

外観デザイン:4.0/5.0

インテリア:3.8/5.0

 走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

デザインはフーガを長くしてグリルを大きくしたという印象でしかありませんが、 元々のフーガがとてもいいデザインをしているだけあってシーマも悪くありません。 ただ、大型のグリルはあまり似合っているとは言えない気もします。 長くなったため、そこはかなり伸びやかな印象でフーガよりも良いと思いました。

インテリアも基本的にフーガのデザインを継承していますが、 上質感は当然ながら明らかにシーマが上ですね。 こちらももともとフーガのデザインが素晴らしいのでかなりいい雰囲気ですね。

シートも非常に厚みがあって乗り心地は最高です。 後席は、全長延長分が全て後席のためとのことですから非常にその恩恵が感じられます。 とても広くて最高の快適性ですね。

このクルマは後席が広いので後席でリラックスするのもいいですが、 加速感もあるので走っても楽しいクルマです。是非ご自身でも運転していただきたいですね。

乗前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

フーガの上級版という印象が否めないこと。 トランクが狭い。

-運転後の感想-

やはり凄い1台です。 ハイブリッドのため、強烈な加速を持ちながら燃費もなかなか良いですね。

日産 シーマハイブリッド日産 シーマハイブリッド日産 シーマハイブリッド日産 シーマハイブリッド日産 シーマハイブリッド

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 シーマハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 シーマハイブリッドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 シーマハイブリッドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 シーマハイブリッドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 シーマハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる