autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ホンダ N-BOX『ホンダの軽の「びっくり箱」』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/6/26 19:09

ホンダ N-BOX『ホンダの軽の「びっくり箱」』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はホンダ N-BOXのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『ホンダの軽の「びっくり箱」』(カーソムリエ Yukimasa Kawaiさん)

▼『ホンダ軽の復活』(カーソムリエ クルマニアさん)

★★ホンダ N-BOXの他の試乗レポートはコチラ★★

ホンダ N-BOX

エンジンの高効率化により燃費性能がJC08モード24.2km/Lに向上。また、従来型ではカスタムにのみ用意されていたターボが、ノーマルモデルでも選択できるようになった。さらに、専用アルミやローダウンサスなどが施されたコンプリートモデル「モデューロX」が新たに設定されている。

『ホンダの軽の「びっくり箱」』(カーソムリエ Yukimasa Kawaiさん)

ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOXホンダ N-BOX

総合評価:3.0/5.0

外観デザイン:3.0/5.0

インテリア:3.1/5.0

走りやすさ:2.7/5.0

-オススメポイント-

現在、活況を呈している「スーパーハイトワゴン」と称される軽乗用車のカテゴリーに、ホンダが満を持して投入したモデルで、昨年度(2913年度)新車登録された軽自動車で、一番売れたモデルである。標準モデルでは、シンプルですっきりとしたエクステリアデザインである。どことなく360cc時代の「ステップバン」の雰囲気を感じる。室内空間の広さは、軽乗用車の中で最大級だとメーカーは謳っている。カスタムなどと称した「コワモテ」モデルでなくても、ターボエンジンモデルが選べる。また、ターボモデルでは、クルーズコントロールとパドルシフト(7段変速モード付CVT)が選べる。全モデルで「VSA」(車両安定装置)が標準装備される。また、タコメーターも全モデルで装備される。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:フロントにスタビライザーのおかげか、山坂道でも思った以上に不安感が少なかった。

-不満点-

ホンダの軽エンジンの悪癖で、NAエンジンだと、甲高いエンジン音が騒がしい。5ナンバー登録のモデルしかないこと。これのリアシートを小さくし、最大積載量200kgとした、4ナンバー登録のモデルがあればと思う。バモスホビオなんかより、よほど人と荷物にやさしい「商用車」になるのではと感じた。おまけにプライベートユースでも税金、任意保険(特に若年層)が安いモデルとして、十分訴求力があると思うが、いかがだろうか。

-運転後の感想-

背高ノッポの形であっても、運転に積極性を求める向きは、N-BOXのターボモデルは一押しである。ただし、風の抵抗はそれなりに受ける。それもあり、高速巡航では、あまり燃費は望めないかもしれない。パドルシフトの採用などで運転の楽しさを演出するあたりが、ホンダらしい。

ホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOX

『ホンダ軽の復活』(カーソムリエ クルマニアさん)

ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOXホンダ N-BOX

総合評価:3.7/5.0

外観デザイン:2.6/5.0

インテリア:4.0/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

ついにこのクラスにホンダが参入し、ダイハツやスズキといった軽自動車メーカーを驚かせた1台ということで、完成度は非常に高いと思います。

第一にお勧めのポイントは、とにかく広い。ライバルを凌駕するくらいに広いです。 これにはただただ驚くばかりで、定員(4人)乗車は普通にこなしてしまいます。2列目を畳めば、自転車だって飲み込むのですから驚くほかありません。

ファミリーカーとして十分に使える1台であり、よく考えて作られた1台だと感じます。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

場合によってNAだとパワー不足を感じることも。 見慣れたので何とも思わないが、最初に見たときは悪い意味でデザインに衝撃を受けた。

-運転後の感想-

よくまとまった、完成度の高い1台だと思います。

ホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOX

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

ホンダ N-BOX 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ N-BOX の関連記事

ホンダ N-BOXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ N-BOX の関連記事をもっと見る

ホンダ N-BOX の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/20~2017/10/20