autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース マツダ ロードスター『誰でもボーイズレーサーになれる!』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/6/24 17:00

マツダ ロードスター『誰でもボーイズレーサーになれる!』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はマツダ ロードスターのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『誰でもボーイズレーサーになれる!』(カーソムリエ bellmarkさん)

▼『自動車界の愛されキャラ』(カーソムリエ taku2_1026さん)

★★マツダ ロードスターの他の試乗レポートはコチラ★★

マツダ ロードスター

フトトップ車とパワーリトラクタブルハードトップ車それぞれの個性の違いをスポーティなブラックやプレミアム感のあるシルバー基調の装備によって鮮明に表現するコーディネートが施された。またフロントフェイスのデザインを変更し、よりアグレッシブなデザインとなった。

『誰でもボーイズレーサーになれる!』(カーソムリエ bellmarkさん)

マツダ ロードスター
マツダ ロードスターマツダ ロードスター

総合評価:3.5/5.0

外観デザイン:4.0/5.0

インテリア:3.3/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

ソフトトップ&MTに乗りました。

もちろん走るためのクルマですので、実用性はある程度割り切ってあります。トランクもスーツケース1個が入るかどうかという程度の大きさ。運転席周りにもポケットは少なく。しかし、その辺のことを求めるのであれば、別のクルマを買いなさい、ということです。

このクルマは僕が今まで運転したクルマの中で最も楽しいクルマでした。「走る」「曲がる」「止まる」のすべてにおいて楽しさが溢れている。回転数を合わせてシフトダウンをしたり、ヒール&トゥをしたりとMTの楽しさを教えてくれたのもこのクルマでした。ロングノーズ&ショートデッキのこのクルマの運転席からの景色は、まるで別世界にいるような気持ちにさせてくれます。他のクルマがすべて自分より上の位置にいる。そして、みんなが見てきます。絶対的な意味で「速い」クルマではないですが、手軽にスポーティーな走行ができ、それなりのスリルがあり非常に気持ちのいいクルマです。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

特にないです。今や希少種となったライトウェイトスポーツカーが絶滅しないことを祈ります。

-運転後の感想-

乗るなら、雨の日以外はオープンで乗りたくなります!

マツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスター

『自動車界の愛されキャラ』(カーソムリエ taku2_1026さん)

マツダ ロードスター
マツダ ロードスターマツダ ロードスター

総合評価:3.9/5.0

外観デザイン:4.6/5.0

インテリア:3.6/5.0

走りやすさ:4.7/5.0

-オススメポイント-

○運転が楽しい!

とにかく意のままに車が動いてくれます。乗り心地もほど良い固さなので不快に思うことはありませんでした。MTも初心者やブランクのある方でも扱いやすいと思います。(ロードスターの試乗が僕にとって数年ぶりのMT操作でした。)オープン状態で外の風や音、匂いを感じながら走るのは快感の一言!その快感を法定速度内でも色濃く味わうことが出来る点が大きいと思います。

○親しみやすいデザイン

歴代でどのデザインが好きかというのは人によって変わってくると思いますが、すべての世代で共通してるのが「親しみやすさ」だと思います。ロードスターのデザインはいい意味で抜けていて、男臭い走り屋の雰囲気や、周りを威嚇するかのようなデザイン要素が主なスポーツカーに比べてありません。なので年齢性別を問わず運転している姿が様になるデザインだと思います。(ちなみにレンタカーのロードスターで移動中、話しかけてこられる方の年齢性別もバラバラでした。)

○見た目より使い勝手が良く快適

トランクは2人分の旅行の荷物くらいまでなら少しの工夫で十分積めますので(旅先のレンタカーで実践しました)、よっぽど特殊な荷物や買い物で無い限り、日常生活ではロードスターで間に合うという方は意外に多いのではないでしょうか。さらにオープンでもクローズでもトランク容量が変わりません。室内への風の巻き込みもサイドウインドを上げれば軽減されますし、エアコンに「オープンモード」があるので寒い冬でも快適にオープンドライブを楽しむことができます。(シートヒーターを選ぶとさらに快適です。)

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

○個人的に欧州向けに設定されている1.8リッター+5MTの仕様が日本向けにもあると嬉しかった。

-運転後の感想-

何馬力ある・何キロ出る事よりも、車が思い通りに動いてくれる事が日常ではいかに楽しいかをロードスターが教えてくれたような気がします。次期愛車として購入予定です。熟成された現行モデルか大幅進化しそうな次期型か迷ってます(笑)

マツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスター

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

マツダ ロードスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ ロードスター の関連記事

マツダ ロードスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ ロードスター の関連記事をもっと見る

マツダ ロードスター の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22