日産、ニスモ創立30周年を記念した「GT-R」でニュル24時間に参戦

NISSAN GT-R NISMO GT3/ニュルブルクリンク24時間耐久レース(2014』NISSAN GT-R NISMO GT3/ニュルブルクリンク24時間耐久レース(2014』GTアカデミードイツの審査委員長で元F1パイロットのニック・ハイドフェルド/ニュルブルクリンク24時間耐久レース(2014』

日産は、6月19日から22日にドイツで開催される『ニュルブルクリンク24時間耐久レース』に「GT-R」2台で参戦する。土曜日16時(現地時間)にスタートとなる。

ニュルブルクリンクはGT-Rが開発されたコースであり、量産車モデルによる最速ラップタイムをマークした記念すべき場所。日産は、グローバルドライバーたちを集結させたオールスターチームに「NISSAN GT-R NISMO GT3」でニュル24時間に挑む。

ミハエル・クルム、星野一樹、千代勝正、田中哲也は、ニスモ創立30周年を記念した「#30 NISSAN GT-R NISMO GT3」で参戦。最新の「NISSAN GT-R NISMO」でノルドシュライフェ(北コース)を7分8秒679という新記録で走破したのが、同チームドライバーのクルムなだけに期待が高まる。

また、ニック・ハイドフェルド、フローリアン・ストラウス、ルーカス・オルドネス、アレックス・バンコムは、日産の創立80周年を記念した「#80 NISSAN GT-R NISMO GT3」を駆る。

元F1ドライバー、ニック・ハイドフェルドはノルドシュライフェでのレース参戦経験もあり、「緑の地獄」として知られるこのコースで待ち受ける試練を十分に理解しているのが強みとなる。そして、ルーカス・オルドネスは既にニュルブルクリンク24時間でクラス優勝を経験しているが、今回はこのレースで最高峰のGT3クラスを戦うことになる。

ミハエル・クルム選手のコメント

「世界屈指のGTマシンたちを相手に『NISSAN GT-R NISMO GT3』でニュルブルクリンクを舞台に戦うチャンスを与えられたことは、NISSAN GT-Rの強さを披露する最高の機会となります。世界で最も過酷な耐久レースですし、その戦いも熾烈です。チームの一員となれてとても興奮していますし、この大きな挑戦を楽しみにしています。このマシンの素晴らしいポテンシャルを考えれば、間違いなくポディウムのチャンスがあると思っています。みんなが必死で取り組むことはもちろん、同時に運にも恵まれて欲しいですね」

星野一樹選手のコメント

「ニュルブルクリンク24時間で勝つことは、長年の僕の夢でした。自身6度目の今年の挑戦は、念願のトップカテゴリー(GT3)で、車は初年度からずっと開発に携わっている『NISSAN GT-R NISMO GT3』での参戦です!先月のVLN4に参戦し、本戦に向けてたくさんのデータを取ることができましたし、かなりの手ごたえもつかみました。世界で最も過酷なサーキットのノルドシュライフェで活躍し、『日産にはこんなにすごい車があるんだ!』ということを証明したいと思っています。もちろん簡単ではないと思いますが、チーム一丸、全員の力を合わせて頑張ります!日本からの応援、よろしくお願いします」

田中哲也選手のコメント

「日産80周年、ニスモ30周年の記念となるレースに『NISSAN GT-R NISMO GT3』で参加できることは本当に誇りでもあり名誉なことで、今まで私自身が目標としていたこのレースでの優勝を実現してくれるパッケージだといえます。過去の私個人の最高位はR34 GT-Rで獲得した総合5位で表彰台に届いていないのですが、今年は一気に優勝を目指したいと思います。『NISSAN GT-R NISMO』の開発にも携わったこのニュルで、24時間レースにおいてもGT3仕様のGTーRが最高のパフォーマンスを発揮できるだろうと確信しています」

千代勝正選手のコメント

「こうして伝統のニュルブルクリンク24時間レースに、そして素晴らしいチームメイトととも『NISSAN GT-R』で参戦できる事を本当に嬉しく思います。初挑戦になりますが、このコースでのトレーニングはもちろん、先日のVLNレースに『NISSAN GT-R NISMO GT3』でテスト参戦させて頂き、事前に経験を積むことが出来ました。しかし最後まで何が起こるか分からない24時間レースですので、最後の1周まで気を引き締めて、チームと共に優勝目指して全力を尽くして頑張りたいと思います」

ニック・ハイドフェルド選手のコメント

「ノルドシュライフェは習得が最も難しいサーキットのひとつです。このレースには2年前に参戦し、今年また参戦できれば前回の経験が多少は活かせると思っていました。でもノルドシュライフェではそうはいきません。大変距離の長いコースで、コーナーもブラインドスポットも多いのです。通常、1回のレースでは5~6週走ればコースの感触を得ることができ、そこからマシンのセットアップを始めることができます。ここは一周が長いし、他に3人のドライバーが同じマシンをドライブするので、それぞれが2周走ったところでセットアップを見つけなくてはなりません。これも、このコースへの挑戦に独特の難しさがある理由のひとつです」

ルーカス・オルドネス選手のコメント

「2012年に『NISSAN GT-R Club Track edition』でクラス優勝し、200台を超える中で総合でも30位でフィニッシュして、GT-Rがフルレース仕様のマシンにも太刀打ちできることを証明しました。GT3クラスはとても競争が厳しいクラスですが、私たちには速いマシンがあります。VLNレースを何度か戦い、プラクティスやレースでのトップタイムやポールポジションを獲得するなど、とてもいいリザルトを獲得しました。ピレリも私たちのために素晴らしいタイヤを開発してくれたので、好リザルトを期待しています」 「ニュルブルクリンクで勝つことは大変難しく、自分が管理できること以外にも多くの要素が絡むのですが、いつも通り、私たちは全力を尽くしていきます。ノルドシュライフェは地球上で最もチャレンジングで、エキサイティングで、危険なコースです。ほんのわずかなミスも許される余地がないので、どのドライバーも十分にそのことを留意しつつ、最大級の敬意を払うのです」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる