autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 日産 ティアナ『後部座席が広~い』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/6/16 17:29

日産 ティアナ『後部座席が広~い』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日は日産 ティアナスのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『後部座席が広~い』(カーソムリエ gogo3乗りさん)

▼『もうちょっと若々しさがほしい』(カーソムリエ Kaida Shawn Shotaro乗りさん)

★★日産 ティアナスの他の試乗レポートはコチラ★★

日産 ティアナ

2014年2月、3代目となる新型が登場。3代目ティアナは、日本やアメリカ、中国などを中心に世界120か国以上、年間60万台以上を販売するグローバル戦略車として開発しされたモデル。初代の『モダンリビング』、2代目の『おもてなし』のコンセプトに加え、今回の3代目では走行性能にも徹底的にこだわり、余裕のある走りと快適性を高次元で両立させた。

『後部座席が広~い』(カーソムリエ gogo3乗りさん)

日産 ティアナ
日産 ティアナ日産 ティアナ

総合評価:4.0/5.0

外観デザイン:3.4/5.0

インテリア:4.1/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:走りもいける車だった

-不満点-

フロントのデザインにもう少し高級車感がほしい

-運転後の感想-

思いのほか走りも良く気に入った

日産 ティアナ日産 ティアナ日産 ティアナ日産 ティアナ日産 ティアナ

『もうちょっと若々しさがほしい』(カーソムリエ Kaida Shawn Shotaro乗りさん)

日産 ティアナ
日産 ティアナ日産 ティアナ

総合評価:3.6/5.0

外観デザイン:3.0/5.0

インテリア:3.8/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

デザインは押しの強い感じになりました。さすがはアルティマと兄弟になっただけのことはあり、デザインはアクが強めですが、好感が持てます。ただリアからの眺めですが、ボルボのように天井側が絞られているため、クルマが小さく見えます。これは主戦場のアメリカや中国では不評ではないでしょうか。特に中国や韓国はクルマが大きい=偉い人という公式が出来上がっていますので、小さい車は評価されません。狭いボロい家に住んでいても、高級車に乗る人達に訴求できるデザインではなさそうです。走りですが、CVTながら十分リニアに加速してくれます。VQエンジンがなくなり、4気筒モデルだけになりましたが、パワートレーンのノイズも耳障りというわけではありません。ただそれだけに、ロードノイズが気になります。防音処理もさることながら、標準で履いているタイヤが合っていないのでは?

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

後ろから見た時の貧相な姿。ロードノイズのうるささ。

-運転後の感想-

アメリカでは売れ筋のセダンとしてアコードやカムリ、ヒュンダイのソナタと競っているのでしょうが、日本ではどうしても50代のクルマという印象が拭えません。デザインがスタイリッシュなだけに、もうちょっと若々しいイメージにまとまっていればいいのですが。

日産 ティアナ日産 ティアナ日産 ティアナ日産 ティアナ日産 ティアナ

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

日産 ティアナ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ティアナ の関連記事

日産 ティアナの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ティアナ の関連記事をもっと見る

日産 ティアナ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/24~2017/8/24