「2015 トライアル世界選手権」にホンダから藤波貴久が参戦

藤波貴久選手

ホンダレーシング(以下、HRC)は、2004年トライアル世界選手権チャンピオンの藤波貴久選手と、1年間の契約更新をしたことを発表した。1996年に、ホンダのライダーとして16歳で世界選手権にデビューした藤波選手は、2004年に日本人として初で、現時点でも唯一となるトライアル世界選手権タイトルを獲得し、通算では32勝を挙げている。

これまで所属してきたスペインの現地法人チームが、ワークスチームである「Repsol Honda Team」へ改編されたのに伴い、今シーズンよりワークスライダーとして参戦中の藤波選手は、来年の自身のトライアル世界選手権参戦20周年をホンダワークスチームで迎えることになる。

藤波選手は今シーズン、開幕戦のオーストラリアGPで優勝、第2戦の日本GPで3位を獲得し、現役のトライアル世界選手権ライダーとしては最多となる表彰台登壇回数150回を達成し、今もその記録を更新中だ。

藤波貴久選手のコメント

「来シーズンもRepsol Honda Teamの一員として参戦することを発表できて、とてもうれしく思います。16歳で世界選手権にデビューしてからずっと、ホンダのマシンに乗り続けてきました。20年の節目となる来シーズンもホンダのライダーとして参戦できることを誇りに思います。今回、早い時期に契約更新できたことで、今後戦い続けるためのモチベーションが大きく高まりました。また、チームのエースで良き友人でもあるトニー・ボウ選手も契約更改し、引き続き一緒に戦えることを喜んでいます。私たちは、間違いなくベストチームであると思います」

ホンダレーシング 中本修平 取締役副社長のコメント

「この度、Repsol Honda Teamのライダーとして、2015年シーズンも藤波選手を迎えることができて、大変うれしく思っています。ご存じの通り、藤波選手はトライアル世界選手権に19年間フル参戦し、常にトップ争いを繰り広げている唯一の日本人ライダーです。今シーズンは膝の負傷を抱えていますが、開幕戦での優勝、そして日本GPの3位入賞など、実力と不屈の精神を兼ね備えた選手です。来シーズンも引き続き、世界中のモータースポーツファンの皆様の期待に応えられるよう、頑張っていただきます。ご声援をよろしくお願いいたします」

藤波貴久選手の主な戦績

アウトドア・トライアル世界選手権チャンピオン 1回(2004年)

アウトドア・トライアル世界選手権総合2位 7回

アウトドア・トライアル世界選手権総合3位 5回

インドア・トライアル世界選手権総合2位 1回

全日本トライアル選手権チャンピオン 5回

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる