日産の電気自動車で初の商用車「e-NV200」を発表

日産 新型「e-NV200 バン GX 」日産 新型「e-NV200 ワゴン G」

日産は、同車の電気自動車(EV)として初の商用車となる「e-NV200」を、10月から発売開始すると発表した。販売目標台数は500台/月(2014年度目標:合計1000台)としている。

「e-NV200」は、多目的商用バン「NV200バネット」をベースに、e-パワートレインを組み合わせることで、「NV200」の室内の広さや多用途性と、EVならではの加速性と静粛性を兼ね備えたモデルである。

また「e-NV200」は、パワープラグを採用することで屋外での電源供給が可能となり、走る蓄電池として、さまざまなビジネスシーンに役立てることができる。5人乗り/7人乗りのワゴンタイプの設定により、乗用ユースとしても使用可能。

※画像をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します

「e-NV200」の特徴

日産 新型「e-NV200 バン GX 」日産 新型「e-NV200 バン GX 」

◇ゼロ・エミッション

「e-NV200」は、世界で累計11万5千台以上を販売した「リーフ」に続き、日産がグローバルに販売する2車種目の量販EVである。内燃機関の商用車と比較して、ランニングコストを抑えるだけでなく、周辺騒音への配慮や環境への貢献という面で、企業のイメージアップに貢献する。

また、EVならではのスムーズで力強い加速性能や静粛性によりドライバーの疲労を軽減し、より安全な業務運行を実現。航続距離は、油圧式制御ブレーキの採用により、多くの制動シーンで回生が可能になり、満充電時に185km~190km(JC08モード)を実現している。

日産 新型「e-NV200」コンセント

◇走る蓄電池

走行用バッテリーから合計で最大1500Wの電力を取り出すことができるパワープラグ(100Vコンセント)を、前席側と荷室側の2ヵ所に採用した。これにより、ビジネスにおける外出先での電源確保や、屋外でイベントを実施する際の電源提供、更には、災害時の電源としても活用することが可能。またパワープラグは、自動停止するバッテリー残量を任意に設定することが可能となっており、帰りの走行電力を気にせず安心して使用できる。

日産 新型「e-NV200 バンGX(2人乗)」日産 新型「e-NV200」 バッテリー日産 新型「e-NV200」 インテリジェントキー

◇ストレスフリー

「e-NV200」は、バッテリーをフロア下に搭載していることによる低重心化によって、コーナーでのぐらつきやステアリング操作からの応答遅れを低減させている。またサスペンションの高剛性化やセッティングにより、クラストップのショック吸収性を実現したことで、長時間乗っても疲れにくく、荷物をたくさん積んでも快適な乗り心地で走行することが可能となった。

荷室スペースはバッテリーを小型化し、床下に配置したことでNV200バネットと同等の容量を確保している。さらにステアリングヒーターとクイックコンフォートヒーター付シート(運転席・助手席)を標準装備することにより、快適さを保ちながらエアコン使用を抑制し、電費向上を図ることが可能。

さらに携帯電話やパソコンから操作ができる「乗る前エアコン」の操作を、「e-NV200」では、インテリジェントキーからも行うことが可能となり、ユーザーの利便性を向上させた。

※画像をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します

グレード一覧

用途

駆動

原動機

グレード

定員

価格

(消費税込)

バン

2WD

EM57

VX

ルートバン

3,880,440円

2

3,880,440円

5

3,991,680円

GX

ルートバン

3,978,720円

2

3,978,720円

5

4,078,080円

ワゴン

G

5

4,624,560円

7

4,786,560円

「e-NV200」は、全グレードが「エコカー減税」による減税措置に適合し、自動車重量税と自動車取得税が免税となる。さらに、最大85万円の購入補助金(クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金)を受給することができる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 NV200バネットの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 NV200バネットのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 NV200バネットの中古車検索 日産の記事一覧 日産 NV200バネットの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 NV200バネットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる