住友ゴム『チーム エナセーブ 未来プロジェクト』を全国10カ所で開催

住友ゴム『チーム エナセーブ 未来プロジェクト』

住友ゴム工業は、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟との協働事業、『チーム エナセーブ 未来プロジェクト』を全国10カ所で開催すると発表した。

「チーム エナセーブ」は、ダンロップの低燃費タイヤ「エナセーブ」の売り上げの一部で、ユーザーに代わってタイやインドネシアにマングローブの苗木を植樹し、緑化を進めていく活動である。2009年に活動を開始して以来、多くのユーザーから共感を得て、現在までの累計植樹本数は100万本を超えている。

『チーム エナセーブ 未来プロジェクト』は、ダンロップのこのような環境保護に対する思いや取り組みと、国内外の身近な文化・自然を守り伝える、公益社団法人日本ユネスコ協会連盟の「未来遺産運動」の思いを一つにした活動で、日本全国で失われつつある文化や自然環境の保全に協働で取り組んでいく。

初回の活動は2013年10月に世界遺産 富士山の構成資産の一つである忍野八海で実施し、同社グループ社員やその家族、現地ボランティアなど総勢100名で清掃活動を行った。

住友ゴム『チーム エナセーブ 未来プロジェクト』

2014年は全国10カ所で開催を予定しており、第1回は6月22日(日)に和歌山県・海南市孟子不動谷で生物多様性活性化を目的とした、農村文化の復興と継承を行う「孟子不動谷での無農薬米稲作事業」を実施する。

『チーム エナセーブ 未来プロジェクト』の模様は、2013年忍野八海の活動にも参加した平井理央さんがナビゲーターを務めるラジオ番組内で紹介していく。

番組概要

番組名:WONDER VISION

放送日時:毎週日曜日 6:00-9:00

放送局:J-WAVE 81.3FM

パーソナリティ:平井理央さん

2014年活動概要(※実施活動は変更になる場合有)

場所

活動名

和歌山県 海南市

孟子不動谷生物多様性活性化プロジェクト

福井県  越前市

越前にコウノトリ呼び戻す田んぼファンクラブ

埼玉県  熊谷市

世界で一つだけの「元荒川ムサシトミヨ生息地」保護活動

広島県  福山市

このままの鞆がいい!住民の手による歴史的港湾都市「鞆の浦」の歴史・文化・自然の継承と再生

岩手県  一関市

久保川イーハトーブ世界自然再生事業

神奈川県 鎌倉市

みどりのボランティア

岡山県  美作市

英田上山棚田再生プロジェクト~未来へつなぐ棚田8300枚~

山梨県  忍野村

忍野八海での清掃活動

北海道  白老町

野生サケのふるさとウヨロ川保全調査・普及プロジェクト

福岡県  福岡市

博多湾・和白干潟の自然保護活動

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる