ホンダ オデッセイ『美しいミニバン』【ピックアップ!カーソムリエレポート】
【カーソムリエレポートって何?】
カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。
本日はホンダ オデッセイのレポートをピックアップしてお届けいたします!
▼『美しいミニバン』(カーソムリエ 自動車研究員さん)
▼『クラスレスステーションワゴン』(カーソムリエ mascoさん)
★★ホンダ オデッセイの試乗レポートはコチラ★★
ホンダ オデッセイ
2013年11月、新型となる5代目モデルを発売開始。新型モデルは3列すべてが広く快適で、上質な室内空間と走行性能を今までにない高い次元で両立した上級ミニバンを目指し開発された。歴代オデッセイの設計思想を継承しながら、プラットフォームとパワートレインを刷新し、居住性、走り、燃費性能、デザイン、使い勝手、安全性能を進化させている。
『美しいミニバン』(カーソムリエ 自動車研究員さん)
総合評価:4.1/5.0
外観デザイン:4.4/5.0
インテリア:4.0/5.0
走りやすさ:4.0/5.0
-オススメポイント-
オデッセイのアブソルート7人乗りを試乗しました。見た目はアブソルートと言う事もありエアロの部分格好良かった印象です。スタイリッシュで格好良い、都会的なミニバンを求める方はアブソルートがオススメです。市内を試乗しましたがエンジンが2、4リッターなので走りに余裕がある印象です。前モデルのオデッセイと比べ座高いので見晴らしが良いです。内装はブラックが基調で落ち着いてます。座席がゆったりしていて長距離移動が多い方は疲れにくいので良いと思います。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
この価格帯でパワーシートの設定が無いのは残念です。前方の車幅感覚取りにくい
-運転後の感想-
格好良くスタイリッシュで見晴らしが良い。
『クラスレスステーションワゴン』(カーソムリエ mascoさん)
総合評価:3.9/5.0
外観デザイン;3.0 /5.0
インテリア:4.0/5.0
走りやすさ:4.0/5.0
-オススメポイント-
2列目シートの出来は、とにかく極上。中折れするシートは日本の技術と発想の粋。カップホルダー程のアイデアギミックである。3列目の使い勝手や、収納方法も秀逸。毎回3列目を使用する人には物足らないかもしれないが、このサイズでちゃんと満足に座れるのは素晴らしい。アイドリングストップ、ECOドライブモード、タッチパネル、マルチビューカメラ、退出庫サポート、とにかく何でもござれ。後出しジャンケンの如く、付けられるもんは何でも付いてるお得感。乗降のしやすさは天下一品。さすが低床を唄う老舗だけのことはある。良く乗り心地が悪いとか、リアサスペンションをケチり過ぎだという評価を見るが、乗ってみてもそれ程悪くはない。セッティングがいいのかもしれない。サスペンションを凝ってる事を謳いながら、もっと乗り心地が悪いクルマはある。こっちの方がよっぽどマシ。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:もっとスポーティかと思ったが、思いのほか乗り心地が良い。良い意味でフルモデルチェンジ出来たと思う。
-不満点-
高い。高すぎる。あと50万安かったら名車だったと思う。タッチパネル式のインパネは、目新しくて良いと思っていたが、いざ使用するとそうでもない。ちゃんと操作出来ているかボタンのタッチ感で分からないため、運転中に視線をインパネに移さざるを得なく、非常に危ない。測っていないので分からないが、燃費はあまり良くないと聞いた。
-運転後の感想-
とてもよく出来たクルマ。最近の車はカテゴリー分けが難しい。ミニバンでもなければ、ステーションワゴンでもない。ただ、ミニバンとステーションワゴンの良いところをホンダ流に掛け合わせたクルマだと思う。何度も言うが、このクラスでこの2列目シートの乗り心地は他では味わえない。
あなたもカーソムリエになりませんか?
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。
★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★
レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!
※詳細についてはコチラよりご確認下さい。
この記事にコメントする