マツダ デミオ『熟成されたスポーティコンパクト』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はマツダ デミオのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『熟成されたスポーティコンパクト』(カーソムリエ ryooonoskeさん)

▼『見た目よりも運転しやすい』(カーソムリエ っけさん)

★★マツダ デミオの試乗レポートはコチラ★★

マツダ デミオ

今やマツダの代名詞となった「スカイアクティブテクノロジー」が最初に投入されたモデル。搭載されるガソリンエンジン「13-SKYACTIV」は、ハイブリッドにも負けない燃費消費率(JC08モード)25.0km/Lを達成する。

『熟成されたスポーティコンパクト』(カーソムリエ ryooonoskeさん)

マツダ デミオ
マツダ デミオマツダ デミオ

総合評価:3.5/5.0

 外観デザイン:3.8/5.0

インテリア:3.3/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

13C-V SMART EDITIONⅡに乗りました。 もうモデル末期のデミオですが、デザインは全く色あせていません。もうすぐ新型が出ますが、フロント以外の部分のイメージは継承されると思われます。このクラスでは随一のデザインですね。 インテリアはダッシュボードが低めで見晴らしがよく、親しみやすいデザインです。シートの色や模様はおしゃれです。 走りも軽快で、重量が軽いのが効いてます。逆に言えば重厚感はないですが、見た目のイメージと走りは合っていると思います。ただ、さすがに設計が古くなっている印象はあり、フィット等と比べると密閉感があまり無く、結構うるさいです。高速で長距離というよりは、街中やワインディングでキビキビ走るのが向いている車ですね。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

・荷室:思ったよりは広かったですが、開口部が小さい等使いやすくはありません。ちょっとした買い物程度です。

・軽いステアリング:街乗りには扱いやすいですが、高速だと若干不安定です。それとウレタンステアリングがちょっと滑りやすかったです。

-運転後の感想-

MC前のものにも乗ったことがありましたが、ちゃんと改良されていて後期モデルはよりしっかり度が増していました。キビキビ走れるおすすめコンパクトです。それと、スカイアクティブモデルはもっといい走りをするかもしれません。

マツダ デミオマツダ デミオマツダ デミオマツダ デミオマツダ デミオ

『見た目よりも運転しやすい』(カーソムリエ っけさん)

マツダ デミオ
マツダ デミオマツダ デミオ

総合評価:3.8/5.0

外観デザイン:4.6/5.0

インテリア:3.6/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

【エクステリア】

フロントからリヤへの流れるようなラインが躍動感を感じさせてくれます。デビューから結構な年数が経過していますが、全然古臭く感じさせません。フロントフェンダーからサイドのラインがカッコイイと思います。スカイアクティブ車はスポイラーの追加やブレーキランプのLED化もされており、特別感が感じられます。

【走行性能】

前期型はクイックなハンドリングでかなりキビキビした印象でしたが、マイチェンで少し落ち着いたハンドリングになり、扱いやすさが増しました。ブレーキ、アクセルのタッチも自然で変に気を遣わなくても安心して運転できます。ドライビングポジションは満足できる程度にとれます。他社のコンパクトカーよりもステアリング位置が近いorペダル位置が奥であるため、楽な姿勢をとりやすいです。それと乗ってみて感じるのは意外にも視界の良さ。外から見ると運転しにくそうに見えますが、実際はサイドノベルトラインが前方に行くほど下がっているため、斜め前方の死角が少なくなっています。これは運転してみないと分からない部分ですね。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点--運転後の感想-

軽快なエクステリアの反面、絶対的に室内空間は狭くなっています。特に後部座席は3人座ろうとすると相当窮屈そう。長距離もこなそうとするなら、主に2人乗りのクルマと考えたほうがいいです。インテリアはシボの感じなど正直チープですが、価格帯を考えればこんなものかな、と思います。

マツダ デミオマツダ デミオマツダ デミオマツダ デミオマツダ デミオ

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ デミオの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ デミオのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ デミオの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ デミオの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ デミオのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる