autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース トヨタ オーリス『日本製のイタリア車』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/5/21 16:57

トヨタ オーリス『日本製のイタリア車』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はトヨタ オーリスのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『日本製のイタリア車』(カーソムリエ Mint_Blue_Gumさん)

▼『シャア専アイテムも増えたスポーツハッチ』(カーソムリエ サソリさん)

★★トヨタ オーリスの試乗レポートはコチラ★★

トヨタ オーリス

2012年8月、フルモデルチェンジが行われた2代目モデルが登場。「スポーツハッチバックの新基準」確立というコンセプトのもと、デザインや乗り味など、クルマ本来の魅力を高次元で調和させている。全高を55mm下げた低重心フォルムや、欧州各国で繰り返し走行テストを行って、走行性能が鍛えられたほか、スポーティグレードの「RS」についても強化された。初代オーリスから引き継いだ「直感性能」をオーリス独自のブランドイメージとして確固たるものとするべく、新型オーリスはさらに進化が図られた。

『日本製のイタリア車』(カーソムリエ Mint_Blue_Gumさん)

トヨタ オーリス
トヨタ オーリストヨタ オーリス

総合評価:4.8/5.0

外観デザイン:5.0/5.0

インテリア:4.7/5.0

走りやすさ:5.0/5.0

-オススメポイント-

もういうまでもなくデザインが素晴らしいですね。「ハッチバックでヨーロッパっぽく作ったら、こうなります」って見本のようなクルマ。所々にアルファロメオ等のイタ車のオマージュが盛り込まれているのが、マニア心くすぐる。リアのデザインはとあるアルファだったり思わずニヤけるスタイリング。とにかく日本車でもこういうアクの強いデザインで出せるようになったことは素晴らしいことだと思う。「没個性であることが正義」という日本車の常識を打ち破る筆頭のような存在であることは間違いない。個人的にはシャア専用オーリスは気に入った。メーカー純正でああいうカスタム仕様が出ることも、非常に面白い。こういう個性的なクルマがガンガン出てくるのはクルマ好きとしては喜ばしいことだろう。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

一つだけあるとすれば標準グレードの車高の高さ。拳一つくらいタイヤとフェンダーのスキマに入る車高は、ちょっとルックスに対して高すぎる印象。それを指三本分くらいにすれば実用も損わずもっとカッコよくなる。

-運転後の感想-

結局、クルマって突き詰めていくとヨーロッパ的な味付けが理想なんじゃないかと思う。その見本としてこのオーリスがそれに当たると思う。デザインも走りも痛快。

トヨタ オーリストヨタ オーリストヨタ オーリストヨタ オーリストヨタ オーリス

『シャア専アイテムも増えたスポーツハッチ』(カーソムリエ サソリさん)

トヨタ オーリスRS
トヨタ オーリスRSトヨタ オーリスRS

総合評価:3.2/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.0/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

試乗したのは1.8のCVT、シャア専でした。シャア専だとやっぱかっこいいですねw

試乗車では張り出し感の強いフロントエアロや4本出し型のリアスカート、さらには各種、数多のステッカー類あとはブラックの18ホイールなどが装備されてました。(つまりはシャア系アイテムを全部付け)

エアロも専用色のボルドー系の塗装がされていてボディが赤でもエアロの存在がわかりますwかなりかっこよくて好みでしたw

内装に関しても専用のパネルやナビ(←売り切れやっけ?)などが付いていて特別感というか面白さがすごかったです。オーリスのシャア専アイテムは全部片っ端から付けるとたしか80万くらいかかりますがエアロだけとかステッカーだけとか部分購入ができるので、買われる御予定の方は一回検討されるのも良いかとw

自分はガンダムは残念ながらわかりませんが、純粋にシャア専はかっこいい!、と思えましたw

走りに関してもストレスは無く、固めにセッティングはされてますが車のキャラを考えると納得できるものでした。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

試乗車のシャア専では2cmくらいのローダウンが入ってますが、オーリス自体の最低地上高がかなり低めになってますのでローダウン関係無しに気をつける必要がありますまた、リアウィンドウが小さく後ろが見にくい気もしましたリアシートの足元余裕も案外無いです。静粛性もそう高くは無いです。。

-運転後の感想-

近所の乗り回しから高速走行まで柔軟にこなせる車だと思います。あまり後席に大人を乗せないならば良い車かも

トヨタ オーリスRSトヨタ オーリスRSトヨタ オーリスRSトヨタ オーリスRSトヨタ オーリスRS

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

トヨタ オーリス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ オーリス の関連記事

トヨタ オーリスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ オーリス の関連記事をもっと見る

トヨタ オーリス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/21~2017/8/21