WTCC 第3戦 ハンガリー、シトロエンが1-2フィニッシュ

レース1で優勝したイヴァン・ミューラー/FIA 世界ツーリングカー選手権(WTCC)第3戦ハンガリー
スタート/FIA 世界ツーリングカー選手権(WTCC)第3戦ハンガリーレース1 優勝:イヴァン・ミューラー 2位ホセ・マリア・ロペス/FIA 世界ツーリングカー選手権(WTCC)第3戦ハンガリー

FIA 世界ツーリングカー選手権(WTCC)第3戦がハンガロリンク(ハンガリー)で開催された。シトロエンレーシングが予選において1~3位を占め、レース1では1-2フィニッシュを飾った。開幕以来、シトロエン C-Elysée WTCCは3大会連続で勝利を獲得し、選手権を大きくリードしている。

今回のハンガリー戦では、シトロエン C-Elysée WTCCに対し、性能調整による60kgのウエイトハンデが課せられたが、予選ではイヴァン・ミューラーがトップタイムをマーク。ホセ・マリア・ロペスが2位、セバスチャン・ローブが3位と、シトロエン勢が上位を独占することとなった。

シトロエン C-Elysée WTCC/FIA 世界ツーリングカー選手権(WTCC)第3戦ハンガリー
シトロエン C-Elysée WTCC/FIA 世界ツーリングカー選手権(WTCC)第3戦ハンガリーセバスチャン・ローブ/FIA 世界ツーリングカー選手権(WTCC)第3戦ハンガリー

レース1では、ポールポジションからスタートしたミューラーがトップをキープし、ロペスが2位に続く。ローブはスタートで出遅れ7位にポジションを落としたが、ミューラーとロペスはその後も後続を引き離し、14周のレースを1-2フィニッシュで終え、ミューラーは今季2勝目を挙げた。

リバースグリッドで行われるレース2ではローブが8番手、ロペスが9番手、ミューラーが10番手からのスタート。ミューラーとロペスは好スタートを決め、1周目にミューラーは5位、ロペスは6位に浮上した。しかし、ハンガロリンクのコースは追い抜きが難しく、2台はそのまま5、6位でフィニッシュ、ローブはスタートを上手く決められず、9位でチェッカーフラッグを受けた。

ミューラーが前戦フランスに続いて勝利を挙げ、シトロエン C-Elysée WTCCは開幕以来3大会連続で優勝を果たした。シトロエンはマニュファクチャラーズ選手権で271ポイントを獲得し首位を独走している。ドライバーズ選手権では1位ロペス、2位ミューラー、3位ローブとなり、シトロエンのドライバーが上位を独占している。

イヴァン・ミューラーのコメント

「このコースはスタートが極めて重要です。ここではいつもレース1で優勝してきましたが、今回もそれを続けることができ、とてもうれしく思います。厳しい戦いだったレース2の5位にも満足しています」

ホセ・マリア・ロペスのコメント

「今週末はあらゆる点でイヴァンが勝っていました。このコースでは他車をパスするのはほぼ不可能ですが、観客のみなさんには面白いレースを見てもらえたと思います」

セバスチャン・ローブのコメント

「2レースとも厳しいスタートになりました。レース1ではアウトから回り込もうと思い、レース2ではインから前を狙いましたが、どちらも最悪の選択でした。スタート早々に勝算がなくなってしまい、残念な結果となりました」

■WTCC第4戦プレビュー

シトロエン、難コースのスロバキアに挑む

~C-Elysee WTCCはわずかなインターバルを経て次なる戦いへ~

ハンガリー戦からわずか1週間。FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)は今週も中央ヨーロッパを舞台にレースが繰り広げられる。

スロバキアリンクには、ロングストレート、高速コーナー、テクニカルでツイスティな連続コーナーなど、5.922kmの間に様々な試練が待ち受けている。また、今回のレースも3台のシトロエン C-Elysee WTCCには60kgのコンペティティブ・ウエイトが課されている。

2013年FIA-GTに参戦したセバスチャン・ローブは、このサーキットで勝利を飾っている。ローブは「このサーキットはハンガロリンクとはまったく異なり、空力が大きな鍵となります。テクニカルセクションではブレーキを多用するので、タイヤに厳しいコース。これらのすべてに対応し切ることだけを考えています。個人的には、ハンガリーで逃したポディウムにもう一度戻りたいですね!」と語っている。

屈指の難関コースに挑むシトロエン C-Elysee WTCCと3人のドライバーの戦いが繰り広げるWTCC第4戦に注目したい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエンの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる