autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース マツダ ロードスター『どんな場面でも素敵な車』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/4/21 16:10

マツダ ロードスター『どんな場面でも素敵な車』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はマツダ ロードスターのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『どんな場面でも素敵な車』(カーソムリエ momongaさん)

▼『貴重なオープンスポーツ』(カーソムリエ 1483さん)

★★マツダ ロードスターの他の試乗レポートはコチラ★★

マツダ ロードスター

2012年7月、フロントマスクをよりアグレッシブなデザインに変更。ソフトトップ車には「タイトスポーツ」をキーワードに、スポーティなブラック基調の内外装とした。いっぽうパワーリトラクタブルハードトップ車(RHT)は、「プレミアムスポーツ」をキーワードにシルバー色加飾を採用し、上質な路線にシフトしている。

『どんな場面でも素敵な車』(カーソムリエ momongaさん)

マツダ ロードスター
マツダ ロードスターマツダ ロードスター

総合評価:3.4/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.3/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

日本唯一のFRライトウェイト2シータースポーツ!パワーリトラクタブルハードトップも加わり、フォーマルな場所でも見劣りしないステイタスも感じますね。普段の足でも、女の子でも、おじいちゃんでも、走り屋さんでも、高級ホテルの車寄せでも、荷物外付けトランクでも、どんなシチュエーションでも絵になりますね。25年以上のキープコンセプトにより、確固たる価値を築いています。素晴らしい車です。走りは、後車軸に近いシートポジションでのコーナリングは是非実車で感じて欲しいです。FRの押し出しながら切れ込むハンドリングと旋回感覚は吹けの良いエンジンと相まって、経験したことのない気持ちよさです。電動ハードトップもプレミアム感がありますし動作も早いです。室内の内装はスポーティで質感も高くMAZDAのこだわりを感じます。ほしいと思ったら、手にいれて下さい。後悔はしない車だと思います。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

無いですね、今後のエコ技術導入で楽しさが減るか心配です。

-運転後の感想-

この車をこの価格で買えるのは、MAZDA凄いです。

マツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスター

『貴重なオープンスポーツ』(カーソムリエ 1483さん)

マツダ ロードスター
マツダ ロードスターマツダ ロードスター

総合評価:3.3/5.0

外観デザイン:3.4/5.0

インテリア:3.2/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

ロードスターRSに試乗しました。スポーツカーにありがちな他を威嚇するような厳つい感じではなく柔らかく優しい雰囲気のデザインですが、決して万人が支持するイケメンと言うわけではありません。しかし、一部のマニアには圧倒的支持を受けるのも納得の独特の丸みを帯びたデザインです。インテリアは可もなく不可もなくと言った感じです。特別質感が良かったりお洒落なデザインではないですが運転に集中できる空間になっています。スペックは最高出力170ps最大トルク189Nmです。スペック自体はそれほどでもありませんが実際走ってみるとそれ以上の加速感やパワーを感じました。恐らく車重が軽いお陰だと思います。車内で聞こえるエンジン音も無理矢理車内に取り込んだ感じではなく自然でとてもいい音です。ステアリングは重たくシフトストロークは短くスポーツカーらしいですが、短過ぎないかと思ってしまいました。ここがロードスターの一番のストロングポイントなんだと思いますが、個人的にはもう少し長い方がいいんじゃないかなと思いました。(個人的な好みの問題ですが…)残念ながら試乗中は雨が降っていてオープンで走る事は出来ませんでしたが、試乗後にハードトップの開閉をさせてもらいました。とてもスムーズで10秒ちょい位で開閉出来ました。オープンで走れなかったのが心残りの試乗になりました(笑)

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:思っていたより速く走れる。

-不満点-

シフトストロークの短さが少し気になりましたがこれは慣れれば逆に魅力になるかも。

-運転後の感想-

確かに運転が楽しい。ただ、期待値が高過ぎたので予想していた程ではない。

マツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスターマツダ ロードスター

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

マツダ ロードスター 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ ロードスター の関連記事

マツダ ロードスターの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ ロードスター の関連記事をもっと見る

マツダ ロードスター の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24