autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ホンダ N-BOX『規格外軽自動車!』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/4/18 17:51

ホンダ N-BOX『規格外軽自動車!』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はホンダ N-BOXのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『規格外軽自動車!』(カーソムリエ とりぴーさん)

▼『ひろいですよ!!カスタムターボです!』(カーソムリエ Hey'zyさん)

★★ホンダ N-BOXの他の試乗レポートはコチラ★★

 

ホンダ N-BOX

エンジンの高効率化により燃費性能がJC08モード24.2km/Lに向上。また、従来型ではカスタムにのみ用意されていたターボが、ノーマルモデルでも選択できるようになった。さらに、専用アルミやローダウンサスなどが施されたコンプリートモデル「モデューロX」が新たに設定されている。

『規格外軽自動車!』(カーソムリエ とりぴーさん)

ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOXホンダ N-BOX

総合評価:4.0/5.0

外観デザイン:4.2/5.0

インテリア:4.0/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

N-BOX モデューロXターボFFの試乗レポートです。 モデューロXはホンダの本気がうかがえるコンプリートカーだと思います。 通常モデルより15ミリ低く設定されている専用サスペンションは、しっかりしつつも乗り心地を全く犠牲にしていなく、むしろ通常モデルよりも乗り心地がイイと感じました。このサスペンションの出来は軽自動車のレベルではないです。 運転席からの視界は広く確保しており、ドアミラーに反射させて左前視界を確認出来る『ピタ駐ミラー』は他車にも標準装備してもいいくらい使える機能だと思います。 エンジンは力強く、クルーズコントロールと相まって高速道路の長距離運転しても疲労は感じません。そして驚いたのが高速道路での静粛性。風切音は少し目立ちますが、エンジン音は特にうるさいと感じることはありません。 そしてなにより後部座席が広い!高い頭上空間のおかげもあり、圧迫感は全く感じさせません。 収納スペースが少ない気もしますが、グローブボックスにティッシュがちょうど収まるのはとても使い勝手がイイです。 アフターパーツが多く設定されている点もこの車種のオススメポイントですね!

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:こんなに力強く走る車だと思わなかった。高速、街乗り共にパワー不足だと感じることは全くありません。

-不満点-

・ブレーキのタッチ感。

・助手席のシート位置(膝とコンソールの空間)が一番後ろにしても狭い。

・テレスコピック機能がない。

・シフトレバーポジションに照明がついていない。

・全体的にとても良い出来なので、軽自動車だから…という言い訳が通用しない(笑)

-運転後の感想-

とにかくトルクフル。

ホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOX

『ひろいですよ!!カスタムターボです!』(カーソムリエ Hey'zyさん)

ホンダ N-BOX
ホンダ N-BOXホンダ N-BOX

総合評価:4.3/5.0

外観デザイン:5.0/5.0

インテリア:4.3/5.0

走りやすさ:3.0/5.0

-オススメポイント-

兎に角広い室内!快適です。快適すぎ!前席と後席の間の距離、タンデムディスタンスはステップワゴンより広い!なんじゃこりゃあ! 三列目が必要無い家族ならこれで充分!後席に座った人と会話するのが難しいくらい!遠い遠い! しかも5ナンバーミニバンに比べて燃費はいいし、小回りも効くし、自動車税は安いし、7200円ですよ! それでいて質感も高い!私はステップワゴンも所有してましたが、変わらないと言うかNBOXの方が質感高いんです!小さいから見切りもいいし、運転してて楽だし、楽しいしで言うことなし! 高速でも100km/hで2500回転もいかないから静かだしチョイとアクセル踏めば100km/hまではあっという間に到達!ぶっちゃけ簡単にメーター振り切る位まで行きます。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:兎に角広い!これが軽自動車かと!信じられない!Lクラス自動車よりも広い。現在の日本車の中でも広い部類ですよ!二列目までに限定すれば、ベルファイヤ、アルファードよりも広いです!見た目からはここまで広いとは思わなかった!但し収納が少ないしラゲッジが狭いなどの不満は有りますが、軽自動車だという事を勘案すれば非常に頑張っているなと!凄いなと!いや、凄すぎ!

-不満点-

足回りが、フニャフニャ。これは仕方がないんだけど。ここはステップワゴンと比べてだめな所。ステップワゴンは、かなり早い速度でコーナーに進入してもまるでセダンの様にビシッと締まった足回りでした。背の高いミニバンだという事を忘れさせる様なコーナーリングでしたから、NBOXも同じなのかと期待していたら………。その代わりに乗り心地はいいんで良し悪しなんですけども。

-運転後の感想-

長距離ドライブ、高速を使うと疲れます。だって足回りがフニャフニャだから。体力的というより精神的に。気を使う。ただ日常の街乗りでは文句なしです!素晴らしいです!

ホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOXホンダ N-BOX

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ N-BOX の関連記事

ホンダ N-BOXの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ N-BOX の関連記事をもっと見る

ホンダ N-BOX の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/18~2017/12/18

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円