日産 ノート『誰でもいつでも運転し易い車』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日は日産 ノートのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『誰でもいつでも運転し易い車』(カーソムリエ tototo1さん)

▼『Goodデザイン コンパクト!!』(カーソムリエ Yukiyoshi Inutさん)

★★日産 ノートの他の試乗レポートはコチラ★★

日産 ノート

立体パーキングにも入る全高と5ナンバー枠に収まるボディサイズや、大人5人が快適に過ごせる室内空間などで人気のコンパクトハッチバックの2代目。上級モデル、 ティーダ の後継モデルとして遜色ない質感も追求されている。エンジンは2種類の直3DOHC1.2Lで、新開発のHR12DDR型ユニットは先代の1.5Lエンジンに変わるダウンサイジングユニット。直噴ミラーサイクルやスーパーチャージャー、副変速機付きエクストロニックCVTの組み合わせで、1.5Lエンジン並みの力強い走りと1L以上クラスでトップレベルのJC08モード燃費:25.2km/L(S DIG-Sグレード)を両立している。なお、2WD車全てにアイドリングストップ機構が搭載されている。

『誰でもいつでも運転し易い車』(カーソムリエ tototo1さん)

日産 ノート
日産 ノート日産 ノート

総合評価:4.0/5.0

外観デザイン:3.4/5.0

インテリア:4.3/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

Xグレードに試乗しました。下から二番目のグレードで、アイドリングストップは付いていますが、エンジンはスーパーチャージャーが付いていないモデルです。

【エクステリア】

コンパクトモデルの中ではカクカクしたデザインで、一目でノートとわかります。ドアミラーの前方や、後部座席の後ろなどに小窓があり、外観だけからはなぜ小窓が多いのか理解出来ませんでしたが、運転して納得。前方、後方の視認性が格段に良くなっています。小さな点ですが、良く考えられていると感心しました。

【インテリア】

価格相応の質感です。使い勝手という点では素晴らしいです。シートは若干固めで、長距離でも疲れにくそうでした。

【走行性能】

スーパーチャージャーなしのエンジンでしたが、一般道を走るのには不満は感じませんでした。CVTはスムーズで、癖もなく、誰でも直ぐに運転に慣れることができます。アイドリングストップはレスポンスが良く、思った通りのところでエンジンを止めたり、再始動してくれます。ウリにしているエコスーパーチャージャー搭載モデルが気になるところです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

エンジン音がやや大きいところと、凹凸のある道では突き上げられる感じがするところです。

-運転後の感想-

ストパフォーマンスという点では素晴らしい。

日産 ノート日産 ノート日産 ノート日産 ノート日産 ノート

『Goodデザイン コンパクト!!』(カーソムリエ Yukiyoshi Inutさん)

日産 ノート
日産 ノート日産 ノート

総合評価:3.5/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

Engine

走り出しのアイドル回転からトルクフルなフィールはスーパーチャージャーならでは。 特に街中で良く使う20→50km/hの加速が良く心地良い。

Transmission

副変速CVTのギヤ比幅を活かし、巡航時に1000rpmをKeepすることで燃費と静粛性を両立。

Design

フロントウィンドウを寝かせ、ボディー先端からルーフまで流れるラインが素晴らしい!! また、コンパクトカーながらメッキパーツを多数使用し質感UP。

インテリア

ECOボタンを押すとメーターパネル内がブルーになりCool。 また、コンパクトカーながら室内の広さにビックリ。 特に後席の足元はレガシィなど大型車よりも広いほど。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

Engine

3気筒Engineのため低回転で振動が発生。

-運転後の感想-

ECOだけじゃなくデザイン・走り・質感・価格のTOTALバランスで勝負できるクルマ 。 また、コンパクトカーながら室内空間の広さから、全くコンパクトを感じさせないのがGood!!

日産 ノート日産 ノート日産 ノート日産 ノート日産 ノート

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「500円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる