autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 東洋ゴム、 「ACミラン」とプレミアムスポンサー契約

自動車ニュース 2014/4/11 11:45

東洋ゴム、 「ACミラン」とプレミアムスポンサー契約

イタリア セリエ A 「AC ミラン」
イタリア セリエ A 「AC ミラン」イタリア セリエ A 「AC ミラン」

東洋ゴム工業は、サッカーのビッグクラブであり、世界トップクラスの強豪チームとして著名な『ACミラン』のプレミアムスポンサーとなり、2014年4月から2016年6月までサポートする契約に合意したことを発表した。

東洋ゴム工業は、主力製品であるタイヤの生産・販売を中心に、広くグローバルに事業活動を展開している。ここ数年、傾注してきたさまざまな事業基盤の強化をベースに、現在、さらに成長ステージへと経営をシフトしていく体勢にある。こうした業容拡大の時宜を捉え、同社のグローバル・ブランディングの有力コンテンツとして、世界的に絶大な人気を集めるスポーツ競技(サッカー)へのスポンサーシップの積極活用に乗り出すとしている。

なかでも世界最高峰といわれるサッカーリーグ、セリエAにあって、ACミランは国際タイトルの獲得数で世界1位を誇る名門であり、積み上げてきた伝統の重みをも超える、アグレッシブな戦闘姿勢を常にいかんなく発揮している。強力な個性と確かな実力を有するクラブチームへのサポートは、同社TOYO TIRESブランドのグローバル・プレゼンス向上に資するものであり、ひいては、同社が提供する製品の潜在的なプレミアム・イメージをより明確に引き出すことができるものと考えている。

また、まもなく2014年6月には「2014 FIFA ワールドカップ」が開催され、サッカーへの注目と熱狂は地球規模でピークに達する、4年に一度のタイミングを迎える。リーグ本拠地のイタリアを中心としたEU圏はもとより、市場展開強化を企図するロシアや中東、重要市場と位置づける中国、東南アジアほか、本邦日本国内など、サッカーに対する熱烈なポテンシャルを有する各マーケットにおいても、本パートナーシップが中期的にTOYO TIRESブランドに大きな優位性をもたらすことが期待できる。

東洋ゴム工業ではグループの事業展開に照らして、グローバル・ブランディング戦略の重要性が増してきている。トップアスリートたちを擁するクラブチームのサポートは、世界中のユーザーをはじめ、TOYO TIRESを取り巻くあらゆる関係者に対しても、さらにブランド・プレステージを高めることができる新しいチャンスであり、さまざまなタッチポイントにおいて、ACミランとパートナーであることを積極的に打ち出していく。

イタリア セリエ A 「AC ミラン」

■ACミラン副社長兼CEOバーバラ・ベルルスコーニ氏のコメント

「我々はクラブのプレミアムパートナーとしてTOYO TIRESを迎えることを大変喜んでいる。両者には、“高いパフォーマンス”と“秀逸性”を追求するという共通の価値観が存在する。また、今回のパートナーシップの成立は、クラブとしてのグローバルリーチを証左するものであり、TOYO TIRESのようなグローバルブランドと新たな関係を持てることを誇りに思う。このパートナーシップを通じて、さらにアジアの多くのファンと強固な関係性を築き上げていけることを期待している」

■東洋ゴム工業株式会社代表取締役社長信木明のコメント

「企業は熾烈なグローバル競争の中で顧客の支持を獲得していかねばならない。いい加減なパフォーマンスは許さないミラニスタの厳しい眼に育てられ、愛されているACミランに、当社もタイヤ業界のグローバルプレーヤーの一角として自らを重ね合わせ、多くを学び取っていきたい。TOYO TIRESが世界にコミットしている企業姿勢は、ブランドステートメントで表明している“driven to perform(最高のパフォーマンスを追求する)”にある。このスピリットに合致するACミランをサポートできる好機を得たことは最上の誇りであり、世界中のファンの一員として心を共有し、その架け橋となって支えていく」

イタリア セリエ A 「AC ミラン」ロゴ
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!