スズキ スイフト 『「クルマとしての魅力」がある車』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はスズキ スイフトのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『「クルマとしての魅力」がある車』(カーソムリエ 9879yottuさん)

▼『クラスダントツの走行性能』(カーソムリエ っけさん)

★★スズキ スイフトの他の試乗レポートはコチラ★★

スズキ スイフト

2013年7月にマイナーチェンジが行われたスズキのコンパクトハッチバックモデル。新たにデュアルジェットエンジンを搭載し、カタログ燃費は、26.4km/L(JC08モード)に達する。優れた走行安定性に、全車横滑り防止装置標準装着と、燃費だけでなく走りも向上。

『「クルマとしての魅力」がある車』(カーソムリエ 9879yottuさん)

スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]
スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]

総合評価:4.1/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:4.0/5.0

走りやすさ:4.7/5.0

-オススメポイント-

XG-DJEに試乗

<エクステリア>

スポーティな外観で、ヨーロッパを意識しているだけあります。ヨーロッパで走ってても似合う格好いい造形デザインと思います。また斜め後方から見たボリューム感ある姿がとても良いです。

<インテリア>

まず、本当にベースグレードかって思うぐらいの装備があります。他社だと装備の簡略化されていますが、スイフトはベースグレードでもオートエアコンやキーレスプッシュスタートなどがついています。また、質感もいいです。コンパクトカーの中でも一番質感が良いと思います。インパネ類の質感、スイッチ類の操作感にも手抜きがないです。

<走行性能>

1200㏄ですから絶対的なパワーはないもの、法定速度で走行する分には、全然問題ありません。走りだしの「もたつき」を指摘する方もおられますが、DJEでは、そのような「もたつき」は感じません。アクセルの踏込に応じた加速感が得られます。また。走り始めてすぐわかるのはすごく静かな車内であることと日本車では味わったことがきわめて少ないと思う硬めだがしなやかな乗り心地です。段差を乗り越えても、強い突き上げもなく、柔らか過ぎず、疲れない締まった乗り心地。欧州車に匹敵していると感じました。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

運転席側にカップホルダーがないこと。他社に比べて荷室が狹い。電動パワステが軽い

-運転後の感想-

コンパクトカーを検討中の方はぜひ乗ってみてください。

スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]

『クラスダントツの走行性能』(カーソムリエ っけさん)

スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]
スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]スイフト[2013年マイナーチェンジ/デュアルジェットエンジン搭載車]

総合評価:3.9/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.8/5.0

走りやすさ:4.7/5.0

-オススメポイント-

【エクステリア】

3代目になり、ノーズが伸び、フロントデザインも変更され格好良くなりました。マイチェン後はもっと良くなったと思っています。小さめの車体サイズも相まっていわゆる「カタマリ感」があり、好印象です。

【インテリア】

プラスチック感満載ではあるものの、このクラスとしては上品にまとまっています。ブラックとシルバーのアクセントの具合がちょうどいい。シートはかなり大型で、まあまあ座面が沈み込む感じ。ステアリング調整にはなんとテレスコピック機能まで備わっており、さほど我慢することなく適切なドライビングポジションがとれます。

【走行性能】

コンパクトカーとしてはダントツに良いです。ハンドリングはクイックですが、手ごたえもあって扱いやすく仕上がっています。足回りが良く、路面の凹凸も上手にいなし、快適。スイフトスポーツに関しては言うことなしの質感です。国産コンパクトカーとは思えません。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

特にスイフトスポーツについて。国産コンパクトクラスの乗り心地ではありません。走行性能の高さと乗り心地の快適さが両立できていてスゴイ!

-不満点-

室内の狭さ。これが最大の不満点です。このクルマの走行性能を考えればしょうがないのかもしれませんが、とにかく狭い。おそらくシートサイズが大きいせいもあるのでしょう、後部座席については圧迫感が否めません。後部座席の左右席に座るとドア上部の骨組みが頭のすぐ横に来ちゃいます。

あとは類似していますが、ラゲッジルームの狭さ、高さ。開口部位置が高く、荷物を入れるのにけっこう物を持ち上げないといけません。しかし車体剛性を考えるとこうするしかなかったのかな、とも。

-運転後の感想-

運転が楽しめるだけでなく、なお且つ快適であることに驚きました。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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