autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース スズキ ハスラー『ポップな見た目、でも根はマジメ』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2014/3/31 20:21

スズキ ハスラー『ポップな見た目、でも根はマジメ』【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

本日はスズキ ハスラーのレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼『ポップな見た目、でも根はマジメ』(カーソムリエ Makoto Ohkuboさん)

▼『魅力は「遊べる」だけじゃない』(カーソムリエ っけさん)

★★スズキ ハスラーの他の試乗レポートはコチラ ★★

スズキ ハスラー

2013年12月に発売を開始したスズキのクロスオーバー型ワゴン。ベースとなるワゴンR譲りの広い室内空間や低燃費性能は維持しながら、175mmと最低地上高をアップ。SUV風の装飾のみならず、前後オーバーハングのバンパー接地角度も十分に確保した。さらに4WDモデルでは「ヒルディセントコントロール」(急な下り坂の車速制御)や「グリップコントロール」(片輪空転時の駆動力自動配分機能)など、軽初の本格装備も追加。

 

『ポップな見た目、でも根はマジメ』(カーソムリエ Makoto Ohkuboさん)

スズキ ハスラー
スズキ ハスラースズキ ハスラー

総合評価:3.8/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:3.8/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

まずは、遊び心満載なエクステリアデザインでしょう!色使いといいデザインといい、見てるだけでワクワクしてきますね。インテリアも外見と同様にポップな色使い。そして、今ドキの車としては珍しく角度の立ったフロントウィンドウ。圧迫感が少なく色使いの鮮やかなパネルで、明るいインテリアになっています。しかしながら、そこはスズキの軽。中身はマジメに造られています。このクラスには珍しくシートヒーターやヒーテッドドアミラーなどを装備。ATの4WD車にはヒルディセンドコントロールやグリップコントロールまで備わる。シティユースだけでなく、アウトドアやスノードライブでも安心して使えるところがスゴイ!!乗り心地に関しては、車高を上げていても不自然な感じはなく、フツーに運転出来ます。車内の広さも十分にあり、大人4人でもゆったりと過ごせるでしょう。街乗りメインならNAの2WD車でもストレスなく走ってくれます。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

ベース車ワゴンRの雰囲気の残る、シフトノブ周りのインストゥルメントパネル。5MT車にはESPなどが装備されない。

-運転後の感想-

この車が一番大事にしているのは遊び心。この車にハマった人は、楽しいカーライフが送れるかもしれませんよ!

スズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラー

『魅力は「遊べる」だけじゃない』(カーソムリエ っけさん)

スズキ ハスラー
スズキ ハスラースズキ ハスラー

総合評価:3.9/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:3.8/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

四角いボディ、大きいホイール、キョロッとしたヘッドライト。まずエクステリアの時点で、今までの軽とはちょっと違うぞ!みたいな期待感が沸いてきます。ドアを開ければレジャーに使いやすい装備、収納がたくさん!一つ一つの収納は小ぶりですが、さわってみただけでも実際に使っているところを想像してしまいます。個人的には助手席前のミニテーブル(ドリンクホルダーがすぐ隣にあるのも便利そうっ)が好きですね。オプションで、後部座席上のスペースを使用できるフックとネットがありましたが、車中泊なんかするときは非常に使いやすいのではないでしょうか。走行性能自体も満足できました。NAながら十分走るし、全体的に運転席からの視界が良好です。Aピラーは立っており、ベルトラインが低いため左右の確認も容易です。車線変更時の後方確認が非常に楽です。乗り心地も路面の凸凹を伝えにくくなっているので、突き上げのストレスは少なく、リラックスして運転できます。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:乗り心地がソフトで、路面からの突き上げのストレスが少なかった。

-不満点-

主にドライビングに関してです。運転するとなるとドライビングポジションが決まりません。足に合わせるとハンドルが遠く、手に合わせると足がインパネに当たってしまうため、なんとも歯がゆい姿勢での運転を強いられます。ハンドルのテレスコ機能があったらいいのに。せっかくリラックスして運転できるのクルマなのに、それが惜しいです。また、ハンドリングについて、手ごたえが希薄でステアリングをどれくらい切っているのか分かりにくい。ステアリングの切り具合は、その反力ではなく、車両の向きの変え方を感じて初めて分かります。そのため手元を見てステアリングを微修正しなければならず、ちょっと危なっかしい気がしました。

-運転後の感想-

不満点はあるものの、「軽自動車を買うならどれ?」と聞かれたら、迷うことなく「ハスラー!」と答えることができます。こんなに魅力的なクルマを開発したスズキ、すごいね!と思いました。

スズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラースズキ ハスラー

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

スズキ ハスラー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

スズキ ハスラー の関連記事

スズキ ハスラーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ ハスラー の関連記事をもっと見る

スズキ ハスラー の関連ニュース

スズキ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/22~2017/10/22