プジョー、25年ぶりにダカールラリーへ復帰

プジョー「2008 DKR」/2015ダカールラリー左:Carlos Sainz (カルロス・サインツ) 右:Cyril Despres (シリル・デプレ)Carlos Sainz (カルロス・サインツ)Cyril Despres (シリル・デプレ)

プジョーは、新マシン「2008 DKR」を投入し、2015年シリーズのダカールラリーに復帰すると発表した。世界で最も長い1万キロの過酷なラリーの参戦ドライバーは、2010年にダカールを制したカルロス・サインツ、そして輪部門でダカールを5回制しているシリル・デプレを起用した。両ドライバーは、208 T16 Pikes Peak(パイクスピーク)を開発したスタッフとともに、ダカールラリーに向けたマシンの開発に意欲を高めている。

プジョー・スポール、レッドブル、トタルは再びタッグを組み25年ぶりに同レースに参戦することとなった。米国コロラドの高地における過酷な挑戦に続き、活動を北米からさらに広げることを決断し、世界で最も過酷なクロスカントリーへと到達させた。

ダカールラリーでは、プジョーチームが1987年から1990年にかけて4連覇を打ち立て、205 T16 Grand Raid(グラン・レイド)から405 T16 Grand Raidへと引き継がれた。そして、最後の参戦から四半世紀を経て、チーム・プジョー・トタルはこのチャレンジに、新たなマシン、「2008 DKR」で挑むこととなる。

なお、新しいマシン「2008 DKR」についての詳細は、4月20日の北京モーターショーで発表する予定。

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■プジョー 2008(新型クロスオーバー) 国内試乗レポート/森口将之

プジョーブランド マキシム・ピカ CEOのコメント

「2013年のパイクスピークでの優勝は、プジョー・スポールがトタル、レッドブルとの協力で成果を挙げる可能性を示した特別な瞬間でした。あの優勝が今後のモータースポーツプログラムを計画するきっかけとなり、導き出されたのがダカールラリーへの復帰だったのです。今回は複数年にわたり関与していく予定です。新たなマシンのベースに『プジョー 2008』を選んだのは、最新のクロスオーバーモデルとして知られているためであり、『2008 DKR』の開発は私たちにとって明確な選択でした。ダカールラリーが非常にチャレンジングなイベントであることは承知していますが、最初の参戦となる2015年ではこのマシンで優勝を目指します。」

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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