世界初、タイヤの流体音響シミュレーションに成功

回転するタイヤ周りの空気の渦流れ構造と音響波/横浜ゴム

横浜ゴムと藤井孝藏教授(宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所)らの研究チームは世界で初めて、限りなく実スケールに近いレベルで路面上を回転するタイヤ周りの空気の渦流れ構造(乱流)と、そこから発生する音響波(騒音)を捉える流体音響シミュレーションに成功した。

これまで不可能だった走行するタイヤ周りに生じる渦構造や音響波を精密に捉えることで通過騒音の低減や空力性能の向上に貢献する技術革新が期待できるため、さらなる研究を進めていく。

従来の計算手法ではタイヤが路面に接地する付近での計算精度に限界があったが、今回、宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所が宇宙開発で培った高解像度の計算手法によって計算精度を高めた。

さらにスーパーコンピュータを活用し、直接的に詳細なタイヤモデルをシミュレーションすることで、ほぼ実スケールで回転するタイヤ周りの空気の流れ場と音響場を同時に計算することに成功した。この結果、タイヤ周りの空気の乱流が生み出す騒音に加え、タイヤの回転によりタイヤ周りの空気がタイヤ前方で圧縮されることで発生する騒音があることを世界で初めて示した。

近年、横浜ゴムはシミュレーションを活用した次世代環境対応技術の開発を積極的に進めている。2010年には実走行を想定した条件下でタイヤ周辺の空気の流れをシミュレーションできる空力シミュレーション技術を確立し、2012年12月にホイールハウス内の空気の流れをコントロールして車全体の空気抵抗低減を図る「フィンタイヤ」を発表した。フィンタイヤは世界の主要なモーターショーなどで紹介しており高い反響を得ている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる