autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース セパン国際サーキットにて、マレーシアで初の「フェラーリ・レーシング・デイズ」開催

自動車ニュース 2014/2/26 15:19

セパン国際サーキットにて、マレーシアで初の「フェラーリ・レーシング・デイズ」開催

フェラーリロゴ

2月21日から23日にかけて、セパン国際サーキットにて、マレーシアで初となる「フェラーリ・レーシング・デイズ」が開催された。1,000人の来場者数があり、各地より300人のフェラーリ・オーナーが集った。

世界各地で開催されている「フェラーリ・レーシング・デイズ」は、その地域に住むフェラーリ・オーナーたちの熱い思いと情熱を体現すると同時に、フェラーリならではのユニークで楽しい経験を提供するイベントである。イベント中は数多くのアクティビティが用意され、オーナーとファンが共に、フェラーリのDNAにあるレーシング・スピリットを楽しみながら、フェラーリの世界を心ゆくまで感じることが出来る。

フェラーリ極東エリア統括であるジュゼッペ・カッターネオ氏は、「フェラーリはマレーシアでも歴史を刻んでいます。マレーシアの人々は我々のブランドをとても良く知っており、その精神も理解しています。彼らはフェラーリにとって、とても成熟した顧客層であり、この地域でそういったファンと出会えることはとても嬉しいことです。今週末は、マレーシアだけに留まらず、タイ、シンガポール、インドネシア、中国からもオーナーが集結しています。マレーシアでの『フェラーリ・レーシング・デイズ』は今年が初めての開催ですが、今後もマレーシアでの活動の幅を広げる計画であり、今後は毎年恒例のイベントになるよう願っています」とコメントしている。

週末のハイライトとなったのは、なんと言っても「フェラーリ・チャレンジ・アジアパシフィック」の第1ラウンドであった。このレースは世界中から集ったレース経験豊かなドライバーが、最新のフェラーリを操りレースを行う。今年のチャレンジレースのためにフェラーリは「458 チャレンジ・エヴォルツィオーネ」を開発し、フェラーリがこのレースにかけるエヴォルーション(進化)という思いを表現した。

フェラーリ社スポーティング・アクティビティ部署の責任者であるアントネッロ・コレッタ氏は、「『フェラーリ・チャレンジ』は22年の歴史を誇り、フェラーリにとって最も重要なワンメイクレースです。参加するクライアントは、世界屈指の美しいサーキットで、アップグレードされた『458 イタリア』に乗ることができるのです。フェラーリはブランドが誕生した時からレースを走ってきました。『フェラーリ・レーシング・デイズ』を通じて、クライアントやファンとその経験を共有する事が出来るのです」とコメントした。

「トロフェオ・ピレリ」カテゴリーでのレース1、レース2共に、イタリアのピレリ・プロカテゴリーのマックス・ブランカルディ氏がトップでチェッカー・フラッグを受けた。また、より経験の浅いドライバー向けの「コッパ・シェル」カテゴリーでは、インドネシアのデビッド・ティプトビアントロ氏が両レースを制している。ピレリ・カテゴリーにおいては競争が激化し、香港のフィリップ・プレート氏がレース1で勝利したかと思えば、レース2ではオーストラリアのスティーブ・ワイアット氏が頭角を現し、勝利した。

また、クロスオーバー・カテゴリーにて、50歳以上の最優秀ドライバーが参加する「ジェントルマンズ・カップ」では、イタリアのアンジェロ・ネグロ氏がレース1、レース2共にトップに立った。数多くのドライバーがセパン国際サーキットの難しさと素晴らしさを讃える中で、「フェラーリ・チャレンジ・アジアパシフィック」第1ラウンドは幕を閉じた。

今回マレーシアに初上陸したプログラムのひとつである「コルソ・ピロタ」にもファンは歓喜した。これはフェラーリ・オーナーが自身の車輌をレーストラックで走らせ、自分のスキルと車輌の最大ポテンシャルを確認できるというプログラムである。プロドライバーにサポートされている「ピロタ・アラウンド・ザ・ワールド」は、イタリアのコルソ・ピロタ公式コースに参加するための入口となる。

本イベントの最後はオーナーズ・パレードで締めくくられた。160台のフェラーリがセパン国際サーキットで華々しく周回する光景は圧巻であった。

「フェラーリ・レーシング・デイズ」・「フェラーリ・チャレンジ・アジアパシフィック」スケジュール

Rd.

日程

開催場所

第1ラウンド

2月21-23日

マレーシア、セパン

(フェラーリ・レーシング・デイズ)

第2ラウンド

4月11-13日

オーストラリア、シドニー

(フェラーリ・レーシング・デイズ)

第3ラウンド

6月6-8日

中国、上海(フェラーリ・レーシング・デイズ)

(フェラーリ・レーシング・デイズ)

第4ラウンド

7月18-20日

韓国、インジェ

第5ラウンド

9月12-14日

日本、富士

(フェラーリ・レーシング・デイズ)

第6ラウンド

10月31-11月2日

マレーシア、セパン

第7ラウンド

12月3-6日

アラブ首長国連邦、アブダビ

(フィナーリ・モンディアーリ)

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フェラーリ の関連記事

フェラーリの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フェラーリ の関連記事をもっと見る

フェラーリ の関連ニュース

フェラーリ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25