ホンダ、メキシコ新四輪車工場が稼働開始

ホンダ副社長 岩村哲夫氏、グアナファト州知事 ミゲル・マルケス・マルケス氏、メキシコ合衆国大統領エンリケ・ペニャ・ニエト氏、ホンダ社長 伊東孝紳氏、連邦政府経済大臣 イルデフォンソ・グアハルド・ビジャ外観/ホンダ メキシコ新四輪車工場組立外観/ホンダ メキシコ新四輪車工場ドアサブライン外観/ホンダ メキシコ新四輪車工場

ホンダのメキシコにおける二輪・四輪・汎用製品の生産販売会社であるホンダ・デ・メキシコ・エス・エー・デ・シー・ブイ(以下、HDM)は、グアナファト州セラヤ市近郊で、新四輪車工場である第二工場の稼働を開始し、これを記念した式典を開いた。メキシコ大統領をはじめとする連邦政府関係者や、地元関係者が訪れ、ホンダからは代表取締役社長執行役員の伊東孝紳氏などが出席した。

新工場のフル稼働時の年間生産能力は20万台で、これにより北米におけるホンダの年間四輪車生産能力は192万台に拡大する。

新工場は、今後さらなる需要の拡大が見込まれる小型車の生産に特化しており、メキシコを含む北米仕様の新型「フィット」を生産し、2014年後半にはスモールSUVの生産も開始する予定。さらに、グローバルの生産拠点の一つとして、その他の地域への供給も検討している。

また、ショートプロセス高機能塗装技術など埼玉製作所寄居工場の最新生産技術を導入するとともに、人の手によるもの造りの技術を最大限に活かした「『先進技術を用いた自動化』と『人の技術・技能』の融合による高い生産効率の実現」を図っている。さらに、メキシコの既存工場で積み重ねた現地オペレーションのノウハウやグローバル調達ネットワークの活用、部品の現地調達の拡大によって高品質な製品を求めやすい価格で届ける体制を築いている。そして、新工場では省エネルギー設備を導入し、グリーンファクトリーを実現している。

新工場への投資は約8億USドル(約816億円)、従業員数はフル稼働時で約3,200名を予定。2015年後半には、同じ敷地内に現在建設中の新トランスミッション工場が稼働を開始する予定で、メキシコ国内を含む北米地域での現地調達率を最大化して、さらなる高効率生産体制を確立する。これにより、海外初のエンジン、トランスミッション、完成車組立の一貫生産工場となる。

新四輪車工場と新トランスミッション工場を合わせると、総投資額は約12.7億USドル(約1,295億円)、従業員数は2016年10月時点で約4,700名となる見込みである。

新工場での新型「フィット」生産開始により、ホンダはサブコンパクトカーからライトトラックまで、北米で販売する主要クラスの基幹車種を北米地域内で生産することになる。これによって、北米における事業基盤のさらなる強化を図っていくとしている。

<ホンダ代表取締役 伊東孝紳社長のコメント>

ホンダ社長 伊東孝紳氏

「メキシコでの事業拡大は、『地球的視野に立ち、世界中の顧客の満足のために、質の高い商品を適正な価格で供給することに全力を尽くす』というHondaの社是に基づいています。ここセラヤでも、この本質的価値観を実践しています。我々は高品質、高効率に対する取り組みと、お客様の喜びを創造することを最も重視しています」

【新四輪車工場概要】

鳥瞰図外観/ホンダ メキシコ新四輪車工場

所在地:グアナファト州セラヤ市(メキシコシティーから北西に約250km、既存工場があるハリスコ州エルサルト市の東に約340km)

事業内容:四輪完成車およびエンジンの生産

生産能力:20万台(フル稼働時)

投資額:約8億USドル

新規雇用人数:約3,200人(フル稼働時)

生産機種:フィット、スモールSUV

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる