マツダのクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」が第11回新機械振興賞「機械振興協会会長賞」を受賞

マツダ

マツダは、第11回新機械振興賞において、一般財団法人機械振興協会より「機械振興協会会長賞」を受賞した。

「機械振興協会会長賞」は、機械工業にかかわる優秀な研究開発およびその成果の実用化によって、機械工業技術の進歩・発展に著しく寄与したと認められる企業・大学・研究機関および研究開発担当者に対して贈られるもの。

なお、表彰式は2月19日(水)機械振興会館ホールにおいて行われる予定。

「SKYACTIV-D」は、量産ディーゼルエンジンとしては世界一低い圧縮比(14:1)とすることで、燃料である軽油と空気をムラなくきれいに混合し、NOx(窒素酸化物)やPM(粒子状物質)の抑制と、高い熱効率を両立する理想的な燃焼を実現した。この結果、高価なNOx後処理装置なしでポスト新長期排出ガス規制をクリアしている。同エンジンは、「CX-5」「アテンザ」「アクセラ」に搭載されている。

今回の受賞では、従来のディーゼルエンジンに多くみられた、圧縮比が高く燃料が十分混ざる前に着火してNOxやPMが多く排出されるという課題を解消して、さらに低回転域のトルク向上や高回転域までスムーズに回るエンジン特性を実現した点が高く評価された。

■第11回新機械振興賞「機械振興協会会長賞」の受賞について

受賞対象:低圧縮比クリーンディーゼルエンジンの開発

開発担当者:中井英二(なかいえいじ)マツダ株式会社エンジン性能開発部

森永真一(もりながしんいち)マツダ株式会社エンジン性能開発部

志茂大輔(しもだいすけ)マツダ株式会社エンジン性能開発部

片岡一司(かたおかもとし)マツダ株式会社走行・環境性能開発部

和田知行(わだともゆき)マツダ株式会社走行・環境性能開発部

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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