autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース シトロエン、新パワートレインを搭載した「C3」・「DS 3」を発売

自動車ニュース 2014/2/17 14:40

シトロエン、新パワートレインを搭載した「C3」・「DS 3」を発売

~新エンジン&トランスミッションで燃費を 57%改善~

シトロエン C3/フロントエクステリアシトロエン C3/インパネ

プジョー・シトロエン・ジャポンは、シトロエンの5ドアコンパクトハッチバック「C3」と、5ドアコンパクトハッチバック「DS3 Chic」に、新開発のパワートレインを搭載し、「C3」は2月17日から、「DS3 Chic」は2月24日から発売を開始する。

新パワートレインは、1.2リッター3気筒エンジン、ETG5トランスミッション、ストップ&スタートシステムの3つを組み合わせ、乗る人が心から満足できるドライビングと経済性を追求したシトロエンの新しい原動力である。

頭上まで広がる広大な“ゼニスフロントウィンドウ”が特徴のシトロエンの5ドアコンパクトモデル「C3」は、昨年7月にフェイスリフトを行い、さらに個性的なエクステリアへと一新した。今回の新パワートレイン搭載に伴い車両重量は約70キロ軽量化され、燃料消費量はJC08モードにおいて旧モデル(1.6L4AT)より約57%アップし19.0km/Lへと改善されている。

シトロエン DS3 Chic/フロントエクステリアシトロエン DS3 Chic/リアエクステリア

「DS3」は2010年のデビュー以来、グローバルで着実に販売実績を挙げているシトロエンの人気3ドアハッチバックで、ボディカラーとルーフやドアミラー、ダッシュボードの色を組み合わせることのできるビークルパーソナリゼーションが特徴のモデル。

また、「DS3 Chic」は今回の新パワートレインの搭載に伴い燃料消費量はJC08モードにおいて旧モデル(1.6L4AT)より約49%アップし18.6km/Lへと改善されている。なお、Chic(ETG5)およびSport Chic(6MT)にHiFiオーディオ(8スピーカー)が標準装備。新カラーコンビネーションのブランバンキーズ+ブルアンフィニも、ラインアップに加わっている。

「C3」・「DS3 Chic」共に、大幅な燃費の向上(12.1km/L→19.0km/L:JC08モードで約57%up)が実現した。その要因としては、燃料消費量とCO2排出量を低減したPSAグループ新開発1.2リッター3気筒DOHCエンジン「EB2を」搭載したこと、そして、ダイレクトなレスポンスと省燃費性能を合わせ持つ「ETG5」(オートマチックモード付エフィシェント・トロニック・ギアボックス)や、不要なアイドリングを抑制し燃費向上に寄与する「ストップ&スタート」システムを搭載することが挙げられる。

グレード

トランス

ミッション

エンジン

排気量

最高出力(ps/rpm)

最大トルク(Nm(kgm)/rpm

内装

価格

(消費税込)

C3

Seduction

ETG5

1,199cc

82/5,750

118(12.0)/2,750

ファブリック

2,030,000円

C3

Exclusive

ダイナミカ&ファブリック

2,330,000円

グレード

トランス

ミッション

エンジン

排気量

最高出力(ps/rpm)

最大トルク(Nm(kgm)/rpm

内装

価格

(消費税込)

DS3 Chic

ETG5

1,199cc

82/ 5,750

118(12.0)/2,750

ファブリック

ミストラル

2,470,000円

DS3

Sport Chic

6速MT

1,598cc

156/6,000

250(24.5)/1,400-3,500

アルカンタラ &

ミストラル

2,700,000円

新パワートレインの特長

シトロエン C3/新開発1.2L 3 気筒エンジン「EB2」シトロエン C3

<新開発1.2L 3気筒エンジン「EB2」>

PSAプジョー・シトロエン・グループが次世代を担うエンジンとして開発し、Bセグメントの新型車に搭載する1.2リッター3気筒DOHCのエンジンが「EB2」である。エントリーレベルのパワーユニットとして最高出力82ps/5,750rpm、最大トルク118Nm/2,750rpmという優れたパフォーマンスを発揮しながらエンジン単体の重量より約20%減量し、サイズもコンパクト化された。

また、EB2はフリクションロスを約30%低減、滑らかで効率的な作動とともに静粛性と耐久性にも優れている。燃焼効率を最適化するための無段階可変バルブタイミング(VVT)の搭載や、エンジンオイルが最適な作動圧を得られるよう容量可変式のオイルポンプを装備するなど細部にわたり改良された。高効率、高出力、縮小化を高次元で実現した新世代エンジン。

シトロエン C3/新開発トランスミッション「ETG5」

<新開発トランスミッション「ETG5」>

オートマチックモード付5速ETG(Efficient Tronic Gearbox=エフィシェント・トロニック・ギアボックス)は、PSAプジョー・シトロエン・グループが新たに開発した軽量かつコンパクトなトランスミッションとなっている。

オートマチックモードと、パドルシフトによるマニュアルモードによってリニアなレスポンスとダイレクトな走行感覚を生み出す。また、スムーズなギアシフトプログラムと操作性に優れたクリープ機構、ヒルスタートアシスタンスなど扱いやすい機能も持ち合わせている。

シトロエン C3/「ストップ&スタート」システム(アイドリングストップ機能)

<「ストップ&スタート」システム(アイドリングストップ機能)>

走行中の交通渋滞や信号待ちなどでブレーキを踏み車両が完全に停止すると、エンジンが自動的に停止。ブレーキを話してアクセルを踏めば、シフト操作不要で再びエンジンが始動する。不要なアイドリングを抑制し、燃費向上や騒音の低減に貢献する。

またダッシュボードに備えられたECOスイッチによって任意に機能を停止させることもできる。

シトロエン C3 関連ページ

シトロエン DS3 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

シトロエン C3 の関連記事

シトロエン C3の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

シトロエン C3 の関連記事をもっと見る

シトロエン C3 の関連ニュース

シトロエン 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21

  • シトロエン
    C3

    新車価格

    216万円239万円

  • シトロエン
    DS3

    新車価格

    259万円399万円

  • シトロエン

    新車価格

    355万円380万円