マツダ、新型「フレアクロスオーバー」を発売

-個性的なデザインと軽ワゴンの優れた性能を併せ持った、全く新しいタイプの軽SUV-

マツダ新型「フレアクロスオーバー」マツダ新型「フレアクロスオーバー」マツダ新型「フレアクロスオーバー」マツダ新型「フレアクロスオーバー」

マツダは、個性的なデザインを採用し、快適性、利便性、環境性能に優れたSUVタイプの軽自動車『フレアクロスオーバー』を、2014年1月31日より発売する。販売計画台数は500台/月。

マツダ「フレアクロスオーバー」は、スズキ株式会社よりOEM供給を受けるモデル(ベースモデル:スズキハスラー)。軽ワゴン並みの室内空間の広さと使いやすさ、優れた燃費性能に加え、おしゃれな外観や各部の形状にもこだわった個性的なデザインを併せ持つ全く新しいタイプの軽SUVとなっている。

のびやかでボクシーなキャビン、大径タイヤと余裕のある最低地上高の組み合わせにより創出されたSUVデザインに加え、様々なシーンが楽しくなる2トーンのボディカラーを設定。ボディカラーによって異なるインテリア配色が、鮮やかで個性的なデザインを演出している。

また、「フレア」と共通のプラットフォームやシートアレンジ機能を採用することにより、ゆとりのある室内空間とさまざまな用途に活用できる積載性能を備えている。後席シートバックとラゲッジフロアには汚れを拭き取りやすい素材を採用した。

高性能“660 DOHC VVTエンジン”と“CVT”に加え、減速時に発電・充電を行う「エネチャージ」などの採用により、SUVでありながらJC08モード燃費29.2km/Lを実現(「XG」「XS」の2WD車)。また、全車エコカー減税において「免税」対象となっている。

さらにレーザーレーダーによる検知で低速走行時の衝突回避、被害軽減をサポートする「レーダーブレーキサポート」を全車に標準装備とした。

また、急勾配でブレーキ操作なしに車速を約7km/hの一定速度に制御する「ヒルディセントコントロール」と、左右輪の状況に差がある滑りやすい路面での発進を助ける「グリップコントロール」を4WD車に標準装備するなど、より多くのシーンでの運転をサポートする技術を搭載している。

■フレアクロスオーバーの商品概要

(1)おしゃれで個性的なデザイン

・切り立ったフロントウインドーとのびやかでボクシーなシルエット

・特徴的なヘッドランプ形状をモチーフとしたインテリアのデザイン(メーター、スピーカーリング、エアコンルーバーリング)

・ボディカラーにあわせた2色(オレンジとホワイト)のカラーパネルをインテリアに採用(インストルメントパネルとドアトリム)

・ボディカラーにあわせた全3色のシートパイピング(オレンジ、ブルー、ホワイト)

・ホワイトルーフやブラックルーフと組み合わせた3色のツートンカラ―を含む、全7色のボディカラー

(2)アクティブに使える広く快適な室内空間

・頭上や足元など大人4人が乗ってもゆとりのある室内空間

・チルトステアリング、シートリフター、シートヒーターを運転席に標準装備

・多彩なシートアレンジ(後席シートスライド、リクライニング、フォールディング機構)

・利便性に優れた収納機能(テーブル機能付インパネボックス、センターミドルトレー、助手席シートアンダーボックスなど)

(3)SUVとしての優れた機能と装備

・全車15インチタイヤ採用(「XG」はスチールホイール、「XS」「XT」はアルミホイールとの組み合せ)

・余裕のある最低地上高(2WD車:180mm、4WD車:175mm)

・しっかりと確保されたアプローチアングル(28°)とデパーチャーアングル(46°)

・フロントスタビライザーを全車に採用

・黒色のフェンダーアーチモール、サイドスプラッシュ

・シルバー色のスキッドプレート

・軽量アルミ製のルーフレール(「XS」「XT」)

・ヒルディセントコントロール&グリップコントロール(4WD車)

 (4)環境に優しい技術、先進の安全性能

・ディスチャージヘッドランプを全車に標準装備

・マルチリフレクターフロントフォグランプ(「XS」[XT])

・燃費向上に貢献する「エネチャージ」「アイドリングストップシステム」「エコクール」

・高張力鋼板を使用した軽量高剛性ボディ

・「レーダーブレーキサポート」(衝突被害軽減ブレーキ)

・タイヤのスリップや横滑りを抑える「DSC&TCS」

・「EBD(電子制御制動力配分システム)付4W-ABS+ブレーキアシスト」

グレード一覧

機種

エンジン

駆動

変速機

価格

(消費税込)

JC08モード

燃費(km/L)

減税レベル

XG

660DOHC VVT

2WD

CVT

1,285,200円

29.2

免税

4WD

1,408,050円

28.0

XS

660DOHC VVT

2WD

1,400,700円

29.2

4WD

1,523,550円

28.0

XT

660DOHC

VVTターボ

2WD

1,484,700円

26.8

4WD

1,607,550円

25.0

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる