マツダ「キャロル エコ」を一部商品改良、燃費性能を向上

マツダ キャロル エコ ECO-X

マツダは、『マツダ キャロル エコ』の一部商品改良を行い、12月19日から発売を開始した。

今回の商品改良では、現在採用しているエネチャージ、アイドリングストップシステム等の低燃費技術に加え、燃焼効率改善と圧縮比向上、摩擦抵抗低減、パワートレインの制御最適化を行った。これにより、JC08モード燃費が2WD車で33.0km/L~35.0km/L、4WD車で30.4km/L~32.0km/Lに向上。全車がエコカー減税の免税対象となる。

また、販売価格の見直しを行い、より求めやすい価格とした。なお「キャロル GS」については、変更はない。

■「マツダ キャロル エコ」一部商品改良の概要は以下のとおり

燃費性能の改善

・ピストン形状改良により燃焼効率を改善。圧縮比を11.0から11.2に向上。

・新開発のエンジンオイルの採用、エンジンオイルポンプ変更により、摩擦抵抗を低減。

・エンジン制御、CVTの変速制御を最適化。

ヒーター性能の向上(4WD車)

エンジン始動直後、CVTクーラーへのエンジン冷却水の流れを遮断し、冷却水を早期に温めることで、ヒーターが効き始めるまでの時間を短縮。

ボディカラーの変更 

「シャンパンピンクパールメタリック」「フェニックスレッドパール」を新たに採用し、全6色を設定。

マツダ キャロル エコ ECO-Xマツダ キャロル エコ ECO-Xマツダ キャロル エコ ECO-Lマツダ キャロル エコ ECO-Lマツダ キャロル エコ ECO-L

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ キャロルの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ キャロルのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ キャロルの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ キャロルの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ キャロルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる