トヨタ SAI 『ワンランク上のしっとりハイブリッド』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

カーソムリエレポートはコチラで公開中!

本日は以下のレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼トヨタ SAI 『ワンランク上のしっとりハイブリッド』 (カーソムリエ kurukurumaniaさん)

▼トヨタ カムリハイブリッド 『静かで、ジェントルな高級入門車』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

トヨタ SAI 『ワンランク上のしっとりハイブリッド』 (カーソムリエ kurukurumaniaさん)

トヨタ SAI
トヨタ SAIトヨタ SAI

総合評価:3.0/5.0

外観デザイン:2.8/5.0

インテリア:3.1/5.0

走りやすさ:3.0/5.0

-オススメポイント-

前期モデルはオーソドックスなフロントマスクでしたので、年配向けの車というイメージでしたが、まさかの大胆マイナーチェンジでかなりアグレッシブなデザインになったので、若い方が乗っても似合う車になったと思います。 インテリアは好みが分かれると思いますが、個性的であることには間違いなく、特別感があるところが良いです。 運転した感覚は、まさに高級なプリウスといった感じで、エンジンが大きい分だけパワーもあり、リアサスもプリウスのトーションビームと違ってダブルウィッシュボーンなので、よりしっとり感があるところが良いです。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

値段が高過ぎるのと、フロントが重過ぎて曲がりにくいところ。

-運転後の感想-

真っ直ぐ進む時はとても快適ですが、きついコーナーを曲がろうとすると曲がりにくいです。これも燃費のためと思えば納得できるかどうかですね。

●●編集部員コメント●●

2013年8月マイナーチェンジ。最大の特徴は、車幅いっぱいにまで広げられ、世界最大クラスとなったワイドサイズのヘッドランプ。これは、リアのコンビネーションランプもフロントランプと合わせたデザインテーマとなっている。インテリアについてはセンターパネルを一新。LEXUS車やプリウスなどでお馴染みのリモートタッチのデザインが進化しているほか、シフトノブやアームレスト、メーターフード、オーディオノブなど細部の造形にこだわりインテリアの高級感がアップ。

このクルマの他の試乗レポート

トヨタ SAIの試乗レポートはコチラから!

トヨタ SAIトヨタ SAIトヨタ SAIトヨタ SAIトヨタ SAI

トヨタ カムリハイブリッド 『静かで、ジェントルな高級入門車』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

トヨタ カムリハイブリッド
トヨタ カムリハイブリッドトヨタ カムリハイブリッド

総合評価:3.2/5.0

外観デザイン:3.2/5.0

インテリア:3.3/5.0

走りやすさ:3.0/5.0

-オススメポイント-

ハイブリッド(パッケージなし)に試乗。

<エクステリア>

全長4.8m以上、全幅1.8m以上となかなかの貫禄。メッキモールを多用した外観は、ボディーサイズと合わせて高級車そのもの。デザインは奇をてらわずフロントはオーソドックスにアッパー、ロアーの2段グリル。リアのテールランプも凝ったところはなく幅広い層に受け入れられるデザイン。

<インテリア>

こちらもデザインはトヨタ高級車で見慣れたキープコンセプト的。黒基調でスッキリ直線的で、シルバーパネル、ウッド調パネルが上手く高級感を出している。後席は足元は広いがバックレストが少し立ち気味。 ところでこちらもHYBRID "G PACKAGE・PREMIUM BLACK"という特別仕様車が設定されている。木目本革ステアリングやシフトノブ、合皮、ソフトレザー多用等々ベース車プラス17万円でお得です。

<乗り心地>

パワーは2.5リッター+モーターでシステム出力は205psでそこそこな上、トルクは4リッター並みで良く走る。足元は前後ストラットだが適度に硬めつつ、当たりをソフトにしてそれなりに高級感を出している。静寂性はかなり手を入れているようで、エンジン作動時も非常に静か。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

後席バックレストはもう少し寝かせたい。

-運転後の感想-

ハイブリッドのEV走行が楽しい。

●●編集部員コメント●●

2013年9月に一部改良。ボディカラーにダークブルーマイカを新たに設定し全8色としたほか、インテリアカラーではハイブリッド“レザーパッケージ”に新色シェルを追加している。さらに、後左右席ELR付3点式シートベルトに、プリテンショナー&フォースリミッター機能を追加し、より安全性に配慮している。

このクルマの他の試乗レポート

トヨタ カムリハイブリッド の試乗レポートはコチラから!

トヨタ カムリハイブリッドトヨタ カムリハイブリッドトヨタ カムリハイブリッドトヨタ カムリハイブリッドトヨタ カムリハイブリッド

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

カーソムリエレポートページ QRコード

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ SAIの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ SAIのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ SAIの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ SAIの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ SAIのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる