マツダ プレマシー 『SKYACTIVで戦闘力アップ』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエ検定に合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

カーソムリエレポートはコチラで公開中!

本日は以下のレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼マツダ プレマシー 『SKYACTIVで戦闘力アップ』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

▼トヨタ ウィッシュ 『お手頃スポーティミニバン』 (カーソムリエ kurukurumaniaさん)

マツダ プレマシー 『SKYACTIVで戦闘力アップ』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

マツダ プレマシー SKYACTIV
マツダ プレマシー SKYACTIVマツダ プレマシー SKYACTIV

総合評価:3.6/5.0

外観デザイン:3.8/5.0

インテリア:3.6/5.0

走りやすさ:3.0/5.0

-オススメポイント-

20S-SKYACTIV L Packageに試乗。

<エクステリア>

日産ラフェスタハイウェイスターの元車。日産はマツダのデザインコンセプトを否定しドアパネル、フロントグリルを変更し万人向けの癖のないデザインとしているが、オリジナルはウェイブしたドアのプレスライン、笑った口のようなフロントグリルと強烈なアイディンティティがあり、我が道をいくデザインで町中での存在感を与えている。ホイールもカッコいい。

<インテリア>

上級グレードということで黒基調のインテリアにシルバー加飾を適度に入れ、シートも合皮ながら肌触りも良く、ステッチ、パイピングでアクセントを入れて質感は上々。 3列目シートは普通には座れるが、長距離はしんどい。

<乗り心地>

スカイアクティブエンジンで出力アップ。スカイアクティブオートマチックと合わせて燃費もアップ。エンジンフィールはスムースで気持ちいい。足回りはマイチェン前と差は感じなかったが、元々スポーティーさと乗り心地を旨く両立させた乗り心地で気持ちいい。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

今時は両側スライド電動は標準にした方がいい。

-運転後の感想-

適度なサイズに足まわりのセッティング、スカイアクティブの投入で行動範囲アップ。

●●編集部員コメント●●

2013年1月、マイナーチェンジ。新たに、高効率直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」と高効率6速オートマチックトランスミッション「SKYACTIV-DRIVE」の2つの「SKYACTIV技術」を2WD車の主力機種に搭載する。上質で気持ちのよい走りがさらに進化し、「16.2km/L」の低燃費を実現している。

このクルマの他の試乗レポート

マツダ プレマシーの試乗レポートはコチラから!

マツダ プレマシー SKYACTIVマツダ プレマシー SKYACTIVマツダ プレマシー SKYACTIVマツダ プレマシー SKYACTIVマツダ プレマシー SKYACTIV

トヨタ ウィッシュ 『お手頃スポーティミニバン』 (カーソムリエ kurukurumaniaさん)

トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュトヨタ ウィッシュ

総合評価:3.3/5.0

外観デザイン:3.2/5.0

インテリア:3.2/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

エクステリアはマイナーチェンジでより精悍になり、個性も増した感じがします。先代の柔らかいボディラインに比べると、サイドのエッジが立って、よりスポーティな感じになりました。 インテリアも黒基調のスポーティ路線で、子供が居るので3列シートが欲しいけど、ある程度キビキビ走り、取り回しも良く、かつ経済的な車が欲しいという方にはピッタリだと思います。 燃費も大人しい運転をすれば結構良いので、わざわざ高いお金を払ってまでハイブリッド車を買う必要もあまり感じなくなるところが良いです。

乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

先代との進化があまり感じられないところ

-運転後の感想-

先代とあまり変わらないけどエンジンが進化してるな〜って感じです。

●●編集部員コメント●●

2012年4月にマイナーチェンジ。エクステリアのデザインやインテリアの質感向上により、スタイリッシュかつスポーティなコンパクトミニバンのイメージを高め、個性をより強調するとともに、燃費性能の向上を図り、環境性能を高めている。エンジン等の改良により、1.8L・2WD車で「15.8km/L」、1.8L・4WD車および2.0L車で「14.4km/L」の低燃費を実現している。

このクルマの他の試乗レポート

トヨタ ウィッシュの試乗レポートはコチラから!

トヨタ ウィッシュトヨタ ウィッシュトヨタ ウィッシュトヨタ ウィッシュトヨタ ウィッシュ

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

カーソムリエレポートページ QRコード

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ プレマシーの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ プレマシーのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ プレマシーの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ プレマシーの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ プレマシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる