日産、新型軽商用車 「NV100クリッパー」、「NT100クリッパー」を発表~「NV100クリッパー リオ」をラインナップに追加~

「NV100クリッパー リオ」をラインナップに追加

日産 NV100クリッパー リオ G ハイルーフ
日産 NV100クリッパー
日産 NT100クリッパー DX日産 NV100クリッパー リオ

日産は12月3日、新型「NV100クリッパー」、「NT100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の発売を開始した。

「NV100 クリッパー」、「NT100 クリッパー」は、2003年の新発売以来、日産唯一の軽商用車として、高い積載性や、小回り性などに代表される使い勝手の良さなどが、ユーザーからの高い評価を得ていた。

今回発売する新型「NV100 クリッパー」、「NT100 クリッパー」は、いずれも低燃費と抜群の使い勝手で、ビジネスを強力にサポートするベストコマーシャルミニとして、高い燃費性能と、クラストップの小回り性能、使い勝手の良さを実現している。

新型「NV100 クリッパー」は、クラストップの燃費・環境性能を備えている。3AT車は「平成27年度燃費基準」を達成し、「平成19年基準排出ガス75%低減レベル」認定と合わせて、「エコカー減税」による減税措置に適合し、自動車取得税と自動車重量税が50%減税される。

また、大容量で使いやすい荷室スペースには、長尺物の搭載に便利な助手席前倒し機構や分割可倒式リアシート、クラス唯一のカーアラームを採用するなど快適装備も充実。さらに、最少回転半径は4.1mとクラストップの小回り性を実現することで、狭い路地への進入や縦列駐車、車庫入れもスムースにこなすことができる。

新型「NT100 クリッパー」は、ショートホイールベースの採用により、クラストップの最少回転半径3.6mを実現、悪路での走破性能も向上した。さらに、クラストップの荷台フロア長を確保することで、広々としたフラットな荷台に農作物のコンテナやビールケースなど、様々なものを積み込むことが可能。大きく快適なキャビンでは、ゆとりをもって運転することができ、さらに、ドアの開口部が広いことで、乗り降りもスムースに行うことができる。

全モデルが、「平成27年度燃費基準」を達成し、クラストップの低燃費も実現。安全装備・利便性を求めるユーザーには、リモートコントロールエントリーシステム、カラードドアミラー/カラードドアハンドル、助手席SRSエアバックシステム、ABS、ワーキングランプ等の装備を標準とした「GX」グレードを設定した。

そして、今回「クリッパー」シリーズに再び追加する「NV100 クリッパー リオ」は、デイリーユースのみならず、レジャーなど幅広いシーンで使用できるワンボックスタイプのワゴン。キセノンヘッドランプ、両側オートスライドドアなどを装備することで使い勝手の良さを高めつつ、上級仕様とすることで、広くて快適な室内空間を実現した。さらに、多彩なシートアレンジも可能で、自由に室内を使いこなすことができる。

いずれのモデルも、スズキ株式会社からのOEM供給車

NV100 クリッパー

日産 NV100クリッパー GX

<主な特長>

・クラストップレベルの環境性能

・軽商用バンのクラスを超えた利便装備

・クラストップの小回り

<車両概要>

(1)操作性/積載性/乗降性

・最小回転半径を4.1mとし、扱いやすさと小回りの良さを実現。

・クラストップの前席355mm、後席375mmのステップ高により楽な乗降が可能。

・インストシフトノブの採用で、ウォークスルーによる前席のスムースな座席間移動を実現。

・畳9枚を積載可能な軽商用バンとしては十分な積載量を確保。

・長尺物も楽に積み込むことのできる助手席前倒し機構を採用。

・片側のシートを折りたたむことで、長尺物を収納してもリアシートに1名の乗車が可能な分割可倒式リアシートを採用(GX,GXターボに標準設定)

・握りやすい乗降グリップを運転席と助手席に採用することで、スムースな乗降をサポート。

 (2)利便装備

・リモートコントロールシステム以外の操作で解錠し、ドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告音を鳴らす、カーアラームをクラスで唯一搭載。

・室内をより快適に保つリアヒーターを採用。(GX,GXターボに標準設定)

・フロントとリアにシートアームレストを採用することで、室内の快適性を向上。(GX,GXターボに標準設定)

<販売目標台数>1,500台/月

日産 NV100クリッパー日産 NV100クリッパー日産 NV100クリッパー日産 NV100クリッパー日産 NV100クリッパー

NT100クリッパー

日産 NT100クリッパー DX

<主な特長>

・クラストップの低燃費

・クラストップの小回り性能

・使い勝手の良い荷台と広いキャビン

<車両概要>

(1)操作性/積載性/乗降性

・悪路走破性に優れたショートホイールベースを採用することで、クラストップレベルの最少回転半径3.6mを実現。同時に広い足元も確保。

・荷台フロア長と2030mmに、フラットな荷台床面を採用することで、コーナーのスペースを無駄なくし、荷物をすっきり収めることが可能。

・低く設定した荷台床面により、荷物の積み下ろしの作業性が向上。

・ドアの開口高やドアの開口幅を広く確保し、シートの座面も低く設定することで、高い乗降性を実現。

・アクセルペダルを前方に、乗員のヒップポイントを後方に設定することで、フロアの足元スペースにゆとりを確保。

 ・室内の広さを実感できる、クラストップの室内幅。

・タイヤハウスをシート下に配置することで、ペダル操作のし易い、広い足元空間を確保。

 ・山道など急勾配やあぜ道などの段差をクリアしやすいアプローチアングルとバンパー地上高を設定。

・レバー操作で替えられる高低速2段切り替え式パートタイム4WD。(DX農繁・GX 4WD 5MT車に設定)

・ぬかるみになど、片輪が空回りした場合などに強いデフロック機構。(DX農繁・GX 4WD 5MT車に設定)

(2)耐久性

・ボディの表面積の95%以上を防錆鋼板でカバー。さらに3層塗装を施す、徹底したサビ対策。

・車の骨格となるフレームに、クラス唯一、防錆鋼板を採用し、ホイールや、フレーム側面にもアンダーコートを塗布することでサビ対策を実施。

・ボディ表面のサビには3年の保証、ボディ外板の穴あきサビにはクラス最長の5年の保証を全車に標準採用(荷台を含む)

<販売目標台数>650台/月

日産 NT100クリッパー DX日産 NT100クリッパー SD日産 NT100クリッパー SD日産 NT100クリッパーGX日産 NT100クリッパーGX
日産 NV100クリッパー リオ日産 NV100クリッパー リオ日産 NV100クリッパー リオ日産 NV100クリッパー リオ日産 NV100クリッパー リオ

NV100クリッパー リオ

日産 NV100クリッパー リオ G ハイルーフ

<主な特長>

・クラスを超えた上級装備

・使い勝手の良い室内と多彩なシートアレンジ

<車両概要>

(1)快適性/利便性

・「リモコンキー」、「ドアハンドル」、「運転席スイッチ」で操作可能な両側オートスライドドアの採用。(Eは後席左側のみ)

・スライドドアオートクロージャーの採用で、後席ドアを閉める際に、半ドア状態から後席ドアを自動的に全閉可能。

 ・前席、後席に乗降グリップと乗降ステップを採用することで、優れた乗降性を実現。

・左側のオートスライドドアの開閉に連動し作動する電動オートステップが乗り降りをサポート。(Gに標準設定)

・オゾンセーフオーエアコン&リアヒーターを採用。

・左右独立でスライド機構やリクライニング機構の備えたリアシートの採用で、快適な室内空間を実現。

 ・助手席前倒し機構や、フルフラット機構により、荷物の量や乗員の数に合わせて、様々なシートアレンジが可能。

・インストシフトノブの採用による、前席左右のウォークスルーを実現。

(2)装備

・ティッシュBOXと車検証を同時に収納できる大型のブローブボックスの装備。

・助手席インストトレイ/インストフック、リッド付インストポケット、インストセンターポケット、インストボックスなどの豊富な収納スペースを採用。

<販売目標台数>250台/月

日産 NV100クリッパー リオ G ハイルーフ日産 NV100クリッパー リオ日産 NV100クリッパー日産 NV100クリッパー リオ日産 NV100クリッパー リオ

<その他の主な安全、環境対応技術>

 ・マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)

・キセノンヘッドランプ(ロービーム/オートレベライザー付)(NV100クリッパー リオGに標準設定)

・ヒーター付ドアミラー(NT100クリッパー、NV100クリッパー DXグレードを除く4WD全車に設定)

 ・電動格納式リモコンカラードドアミラー(NV100クリッパー GXターボとNV100クリッパー リオに標準設定)

・ハイマウントストップランプ

・リアワイパー&ウォッシャー

・ABS(アンチロックブレーキシステム)(NT100クリッパー GX、NV100クリッパー GX/GXターボ、NV100クリッパー リオ全車に標準設定)

・EBD(電子制御制動力配分システム)(NV100クリッパーGX/GXターボ、NV100クリッパー リオ全車に標準設定)

・フロントベンチレーデッドディスクブレーキ(NV100クリッパー除く全車に設定)

・軽量衝撃吸収ボディ

・運転席SRSエアバッグシステム

・助手席SRSエアバックシステム(NT100クリッパー SD/DX/DX農繁仕様は除く)

・2ステージロードリミッター付ダブルプリテンショナーシートベルト(前席)(NV100クリッパー、NV100クリッパー リオに標準)

・ロードリミッター付3点ELRシートベルト(NT100クリッパーに標準)

・ELR付3点式シートベルト(前席、後席)(NV100クリッパー、NV100クリッパー リオに標準)

・「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得(NV100クリッパー 3AT車)

・「平成22年度燃費基準」を達成(NV100クリッパー 5MT車/4AT車、NV100クリッパー リオは除く) など

グレード一覧

駆動

エンジン

ルーフ形状

グレード

ミッション

価格

(消費税込)

2WD

K6A

標準

DX

3AT

998,550円

ハイルーフ

5MT

907,200円

3AT

998,550円

GX

5MT

1,066,800円

3AT

1,158,150円

K6Aターボ

GXターボ

4AT

1,285,200円

4WD

K6A

DX

5MT

1,033,200円

3AT

1,124,550円

GX

5MT

1,192,800円

3AT

1,284,150円

K6Aターボ

GXターボ

4AT

1,411,200円

駆動

エンジン

グレード

ミッション

価格

(消費税込)

2WD

R06A

DX

5MT

811,650円

3AT

891,450円

GX

5MT

974,400円

3AT

1,054,200円

4WD

SD

5MT

874,650円

DX

5MT

956,550円

3AT

1,036,350円

DX農繁

5MT

982,800円

GX

5MT

1,119,300円

3AT

1,199,100円

駆動

エンジン

ルーフ

グレード

ミッション

価格

(消費税込)

2WD

K6Aターボ

標準

E

4AT

1,466,850円

G

1,592,850円

ハイルーフ

1,603,350円

4WD

標準

E

1,592,850円

G

1,718,850円

ハイルーフ

1,729,350円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 NT100クリッパーの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 NT100クリッパーのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 NT100クリッパーの中古車検索 日産の記事一覧 日産 NT100クリッパーの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 NT100クリッパーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる