トヨタ クラウンアスリート 『ある意味、スーパーカー』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエに合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

カーソムリエレポートはコチラで公開中!

本日は以下のレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼トヨタ クラウンアスリート 『ある意味、スーパーカー』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

▼ホンダ アコードハイブリッド 『自動車税も経済的』 (カーソムリエ SUMIKAZUさん)

トヨタ クラウンアスリート 『ある意味、スーパーカー』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

トヨタ クラウンアスリート
トヨタ クラウンアスリートトヨタ クラウンアスリート

総合評価:3.9/5.0

外観デザイン:4.4/5.0

インテリア:3.9/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

ハイブリット アスリート Gの黒(プレシャスブラックパール)に試乗。

<エクステリア>イメージはキープコンセプトと思うが、全体から受ける印象は益々カッコ良くなった。広告ではピンクに目が言ってしまうが試乗車で実物を見るとボンネットやサイドのラインやらヘッドライトの造形、フォグライト周りのラインに、最後は好きではないが、でかくてインパクトのあるグリルと、黒だと特に、アウディより高級感とスポーティーな雰囲気が見事に融合していると感じた。

<インテリア>これはもうBMWやベンツとは路線の違う、多分日本人の庶民が無理して乗りたくなるであろう的なゴージャスな作りでした。デザインもうまく言えませんが、日本人ならこれだよって感じで、細かく電動なシートやステアリング、レーダー制御やエアコンルーバーが首ふって、タッチパネルに液晶など高級電化製品に埋もれるように高級ソファーに座る感覚です。最後はセールスマンに聞かないと発進できない始末でした。

<走り>ハイブリット制御は表示を見てそうなんだと知るだけで体感では全くわからない。唯一、EV走行だけはわかりました。なにも音がしないので。 乗り心地は、ちょっと道の悪い市街地を走っただけですが本当にウルトラフラット。欧州車なら固さと軟らかさが上手く調和され、とくるところですが、そうではなく、基本やや軟らかなのに、段差でもゆらゆらしない不思議な感覚。なんでもダブルウィッシュボーンとマルチリンクにAVSという制御が入っているとのこと。なにがどれだけこの乗り心地に付与しているかは短時間のディーラー試乗では解らなかったが、機会があればじっくり乗って解明してみたい。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

フロントグリルのあみあみが洗車しにくそう。

-運転後の感想-

危うく最先端テクノロジーについていけないところでした。

●●編集部員コメント●●

クラウンロイヤル とは異なる、高級感と走りの良さを追求したモデル。エクステリアは、ラジエターとブレーキダクトに冷却用開口部が設けられた独自のフロントフェイスや、タイヤの存在感を際立たせるフロントフェンダーなど、ロイヤルシリーズとの差別化が図られている。室内では、新たにタッチパネルでエアコンや車両設定などを操作する独自のユーザーインターフェイス「トヨタマルチオペレーションタッチ」を採用。

●●このクルマの他の試乗レポート●●

トヨタ クラウンアスリートの他の試乗レポートはコチラから!

トヨタ クラウンアスリートトヨタ クラウンアスリートトヨタ クラウンアスリートトヨタ クラウンアスリートトヨタ クラウンアスリート

ホンダ アコードハイブリッド 『自動車税も経済的』 (カーソムリエ SUMIKAZUさん)

ホンダ アコードハイブリッド
ホンダ アコードハイブリッドホンダ アコードハイブリッド

総合評価:3.4/5.0

外観デザイン:3.0/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:3.0/5.0

-オススメポイント-

2リッターである。 自動車税と言うランニングコストも考慮出来ているクルマである。 またアクセルワークに対して従来の多段オートマチックセダンと同等の右足からのドライバーの意思を表現し運転することができ、エコーなのだから気をつけないと、という運転に対して明後日の思考を抱かず、ストレスフリーなドライブが楽しめる。 ドライバーの意思で賢く燃焼効率が上下する素直な作りである。 全長4800クラスでわあるが、前輪駆動にもかかわらず、その体躯を感じさせないドライビングポジションを作り出している。後部座席の開口部も広く、北米アコード単体で見れば、十二分なアッパーミドルサイズセダンである。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:右足に素直に反応し、車速とドライバーの意思が一致する。AT限定ドライバーにもクルマの本質を示せる

-不満点-

バッテリーの積載のためトランクスルーができない。アクセルペダルが吊り下げ式、パーキングブレーキもフット式で電子制御の塊なのにドライバーにはアナログを要求する。2グレードのトップグレードにしかクルーズコントロールが搭載されない。仕様変更は必須

-運転後の感想-

体躯に関しては運転中は大きさを感じないが、実寸は実寸。またアコードの名前で誤魔化しているが国内ではインスパイアセイバーであり、先のアコードからすれば見劣りする点が多々あるしれはインテリアの材質や見せ方は良いが、質は低く。オルガン式アクセルペダルや後部座席の足元の作りアクセルは実のアコードが勝っている。欧州アキュラのアコードでこのシステムが搭載されれば絶賛であった。先の全幅1800弱とFFのたかが2400の5段オートマチックで350万強であったことが帳消しになる

●●編集部員コメント●●

新たに開発されたハイブリッドシステム「SPORT HYBRID(スポーツハイブリッド)i-MMD」を搭載し、大柄なボディを持つ上級セダンでありながら、30.0km/L(JC08モード)というクラストップレベルの燃費性能を実現。SPORT HYBRID(スポーツハイブリッド)i-MMD」は、走行用モーターと発電用モーターの2つのモーターを内蔵した電気CVTに加え、回生した電力を効率よく蓄えられるリチウムイオンバッテリーが組み合わせられている。

●●このクルマの他の試乗レポート●●

ホンダ アコードハイブリッドの他の試乗レポートはコチラから!

ホンダ アコードハイブリッドホンダ アコードハイブリッドホンダ アコードハイブリッドホンダ アコードハイブリッドホンダ アコードハイブリッド

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

カーソムリエレポートページ QRコード

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンアスリートの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンアスリートのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンアスリートの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンアスリートの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンアスリートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる