autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ホンダ、直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発 ~クラストップレベルの出力性能と環境性能を両立~

自動車ニュース 2013/11/19 11:42

ホンダ、直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発 ~クラストップレベルの出力性能と環境性能を両立~

関連: ホンダ

ホンダは、走りと燃費を高次元で両立させる新世代パワートレイン技術群「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の1つとして、小型車及び中型車に最適な直噴ガソリンターボエンジン『VTEC TURBO』を新開発した。

『VTEC TURBO』は、ホンダ独自の「VTEC」をはじめとした可変動弁機構を適用し、高流動燃焼を用いた直噴ターボ過給による出力向上でエンジン排気量をダウンサイジングし、さらに徹底的なフリクション低減により、クラストップレベルの出力性能と環境性能を両立。

排気量は2.0リッター、1.5リッター、1.0リッターの3クラスのバリエーションを設定し、既存のハイブリッド技術やディーゼルエンジンと同様に、今後グローバルで発売されるモデルの特性や地域ニーズに合わせて順次適用していく。

直噴ガソリンターボエンジン ラインナップ

ホンダ 「2.0L 4気筒直噴ガソリンターボエンジン」

■2.0リッター 4気筒直噴ガソリンターボエンジン

VTEC、高出力型ターボ、直噴技術、高性能冷却システムにより高出力・高レスポンスを実現。最高出力280馬力以上の高出力と、2014年より施行される欧州の排ガス規制「EURO6」への適合という高い環境性能を両立した、革心的なハイパフォーマンスエンジン。

ホンダ 「1.5L 4気筒直噴ガソリンターボエンジン」ホンダ「1.0L 3気筒ガソリンターボエンジン」

■1.5リッター 4気筒直噴ガソリンターボエンジン/1.0リッター 3気筒直噴ガソリンターボエンジン

VTECをはじめとした可変動弁機構を適用し、徹底した低フリクション化を図った新骨格エンジンをベースに、低イナーシャ高応答ターボチャージャーと直噴技術により、従来の自然吸気エンジンをしのぐ高出力・高トルクと低燃費を優れたバランスで両立した、次世代のコンパクトエンジン。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ の関連記事

ホンダの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ の関連記事をもっと見る

ホンダ の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/22~2017/11/22

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円