三菱 eKワゴン『超低燃費』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエに合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

カーソムリエレポートはコチラで公開中!

本日は以下のレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼三菱 eKワゴン 『超低燃費』 (カーソムリエ sam1989さん)

▼三菱 ミラージュ 『割り切りが大事なお買得実用車』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

▼三菱 デリカD:5 『オヤジの地位復権ミニバン』 (カーソムリエ 三田灯男さん)

三菱 eKワゴン 『超低燃費』 (カーソムリエ sam1989さん)

三菱 eKワゴン
三菱 eKワゴン三菱 eKワゴン

総合評価:4.0/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:4.1/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

最近の軽の進化は驚くほど早い。ekワゴンはリッター29.2kmという超低燃費車である。軽でありながら、アイドリングストップ機能や、CVTの採用など機能面でも充実している。アイドリングストップ機能は、約13km/h以下になると作動するように設定されている。走行状態に応じてエコ運転レベルが表示されるECOドライブアシストも搭載している。室内も十分な広さで、インテリアもタフで高級感のある仕上がりになっている。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

更に燃費を向上され30kmまでいってほしい

-運転後の感想-

CVT化しているのでスムーズな加速だった

●●編集部員コメント●●

2010年12月に、三菱と日産が事業協力関係の拡大について合意し、合弁会社「NMKV」を設立し共同開発した第1弾モデル。軽自動車初のタッチパネルオートエアコン、三菱初の99%UVカットガラス、キーレスオペレーションシステムなどの、便利・快適な装備が充実。さらに、減速時からアイドリングが停止する三菱自動車初のコーストストップ機能付「新オートストップ&ゴー」を採用する。

●●このクルマの他の試乗レポート●●

三菱 eKワゴンの試乗レポートはコチラから!

三菱 eKワゴン三菱 eKワゴン三菱 eKワゴン三菱 eKワゴン三菱 eKワゴン

三菱 ミラージュ 『割り切りが大事なお買得実用車』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

三菱 ミラージュ
三菱 ミラージュ三菱 ミラージュ

総合評価:2.6/5.0

外観デザイン:1.8/5.0

インテリア:2.7/5.0

走りやすさ:2.7/5.0

-オススメポイント-

最高グレードのG ¥1,288,000に試乗。

エクステリア

丸っこく無難にまとめている。ホイールキャップ以外はチープさはない。サイズが軽より少し大きい程度と扱いやすい。

インテリア

材質は安い物だが、色合いとシルバー加飾でそこそこ上手くまとめていて不満はない。 シートもしっかりしていて規準内。

走り

車重、パワーとも軽と同程度なので普通に乗る分には不満はない。燃費が良くて軽より広く実用的。維持費も自動車税だけ軽より高いがその分の利便性はある。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

無難過ぎ。

-運転後の感想-

軽の燃費スペシャルよりは良くできている。

●●編集部員コメント●●

コンパクトカーに求められる普遍的価値である「低燃費」「低価格」「コンパクト」をキーワードとし、「先進国における環境対応車」と「新興国におけるエントリーカー」というニーズを両立させた三菱のグローバルコンパクトカー。グレードは、3グレード構成で、全車に 新開発1リッター3気筒MIVECエンジン と 新型INVECS-3 CVT を搭載する。

●●このクルマの他の試乗レポート●●

三菱 ミラージュの試乗レポートはコチラから!

三菱 ミラージュ三菱 ミラージュ三菱 ミラージュ三菱 ミラージュ三菱 ミラージュ

三菱 デリカD:5 『オヤジの地位復権ミニバン』 (カーソムリエ 三田灯男さん)

三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5三菱 デリカD:5

総合評価:3.6/5.0

外観デザイン:4.2/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

ミニバンというと、とかく個性がないとか思われがちですが、デリカD:5は違いますよね。 なんせ、キャラがはっきりしています。乗っているだけで、アウトドア好きなカッコイイ父ちゃんっぷりを演出できちゃいます。こんなミニバン、他にはありません。

また、デビューしてからそれなりに経ってますが、大きな見た目の変更もされてません。これは中古車派には嬉しいポイントだったり。なにせ、5年落ちの中古車も古びて見えないのですから。

もちろん新車だって、真面目な三菱ゆえ毎年細かな小改良を重ねてますから、古いということはありません。しかもミニバン市場は激戦区ゆえ、それなりの値引きにも期待が持てます。ご予算に応じてどうぞ!

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

この個性的な見た目を買うなら、マッチングの良い18インチタイヤは必須。一部モデルではオプションなんです。

かつてはFFモデルと4WDモデルで見た目が変えてあったのだけど、その頃のFFモデルは一気に没個性で買う理由が希薄。その点、今売られてるモデルはFFモデルも4WDモデルと共通の外観になってますのでご安心を。

-運転後の感想-

まずは、運転席の見晴らしの良さをぜひ体感して欲しい。男の子なら、みんなこの感じは大好きだと思う。

ただしガソリンモデルは、乗ると…うーん、普通かなあ(^^;;

加速とともにモアーっと騒音が上がるのは、CVTの設計の古さもあるのか。とはいえ、全体におおらかな運転感覚ゆえ、走っているうちにそんな細かいことも気にならなくなるのはホント。 ただしバックモニターは必須。取り回し自体はイイのだけど、やはり背も高く死角もあるので、周囲をキッチリ見て駐車したいところですし。

●●編集部員コメント●●

2012年7月、一部改良し燃費を向上。4WD車の減速エネルギー回生システムの効果を更に向上させるバッテリーの採用と、停車時にエンジンと駆動系を切り離し、エンジン負荷を軽減させて燃料消費を抑制する「アイドルニュートラル制御」の採用(2WD車は採用済み)により約6%燃費を向上させている。改良後の燃費は、11.2km/L(JC08モード燃料消費率)となり、平成27年度燃費基準を達成し、エコカー減税(50%軽減)に適合した(2WD車は従来から75%軽減)。

●●このクルマの他の試乗レポート●●

三菱 デリカD:5の試乗レポートはコチラから!

三菱 デリカD:5三菱 デリカD:5三菱 デリカD:5三菱 デリカD:5三菱 デリカD:5

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

カーソムリエレポートページQRコード

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 eKワゴンの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 eKワゴンのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 eKワゴンの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 eKワゴンの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 eKワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる