autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ダイハツ 新型タント 『元祖トールワゴンの逆襲』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2013/11/8 17:30

ダイハツ 新型タント 『元祖トールワゴンの逆襲』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエに合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

カーソムリエレポートはコチラで公開中!

本日は以下のレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼ダイハツ 新型タント 『元祖トールワゴンの逆襲』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

▼ホンダ N BOX 『これで軽自動車登録なのは脱税レベル』 (カーソムリエ No Nameさん)

ダイハツ 新型タント 『元祖トールワゴンの逆襲』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

ダイハツ 新型タント
ダイハツ 新型タントダイハツ 新型タント

総合評価:3.4/5.0

外観デザイン:3.4/5.0

インテリア:3.4/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

カスタムのRS"SA"に試乗。

エクステリア

正直N BOXカスタムとほとんど同じ。グリル形状に違いがあるがヘッドライトの出っ張り感は同じ。横も後ろも兄弟車のようだ。

インテリア

カスタムらしく黒基調のインテリアデザインでピアノブラックのインパネやメッキ、シルバーの加飾も上手くあしらい高級感を出している。フロントガラスはN BOXより一回り大きくさらに開放感を高めている。シートアレンジや左側スライドドアのピラーレスなど先代から引き継ぎ、後席のリクライニングなど後席居住性はさすがに元祖の意地で良好だ。

走り

エンジンが新設計となったが、パワー感はN BOXターボの方が上。しかし、静寂性はタントの勝ち。さらに燃費も試乗コースではターボのテストをしつつも20km/リッターと良好。足周りはN BOXよりやや柔らかめで悪くない。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

センターメーターは遠くて見にくい。

-運転後の感想-

ここまで外観を似せるとは思わなかったが、燃費への取り組みが気合い入っていて、トータルとして一歩リード。

●●編集部員コメント●●

ミライース で培った「低燃費」「低価格」という軽の本質をベースに、車両特性に合わせた付加価値を追求し、軽自動車の多様な拡がりを目指すダイハツが考える一台に仕上げられた3代目。ミラクルオープンドアの使い勝手は、更に向上し、軽No.1の広々開放感となっている。さらに助手席シートバックレバーの採用により、外側や運転席側、後席からも助手席のスライド/リクライニングが可能に。

このクルマの他の試乗レポート

ダイハツ 新型タントの試乗レポートはコチラ から!

ダイハツ 新型タントダイハツ 新型タントダイハツ 新型タントダイハツ 新型タントダイハツ 新型タント

ホンダ N BOX 『これで軽自動車登録なのは脱税レベル』 (カーソムリエ No Nameさん)

ホンダ N BOX
ホンダ N BOXホンダ N BOX

総合評価:4.6/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:4.9/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

今回試乗したのはターボSSパッケージだが、 黒を基調としたインテリアの質感はかなり高い。 個人的にはフリードスパイクのインテリア以上の出来だと感じた。 走りもかなりのレベル。 Dレンジでの走りは、出足の加速では自然吸気の1.3~1.5Lクラスの加速をこなせる反面、 巡航時には非常に穏やかな一面を感じられる走りであった。 Dレンジに入れたままパドルシフトを操作した際の、マニュアルモードの継続時間も絶妙。 ちょっとした追い越しやエンブレのために操作する場合は、わざわざSレンジに入れる必要性はないかもしれない。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:動力性能がいいとは聞いていたが、想像を遥かに越えるレベルだった。

-不満点-

実際の性能や安全性に影響はないとはいうが、足回りの錆びは気になるところ。 コストカットのために無塗装のパーツを使用しているらしいが、その影響なのか、足回りに錆が納車1ヶ月程度で発生したという話をよく聞く。 試乗した車も、ちょっと下を見たら錆びていたので何とも言い難い気分になってしまった。

-運転後の感想-

これで軽自動車登録なのは、やっぱり脱税だと言いたくなるレベル 足回りの錆びさえ何とかすれば、最高クラスの一台

●●編集部員コメント●●

エンジンの高効率化により燃費性能がJC08モード24.2km/Lに向上。また、従来型ではカスタムにのみ用意されていたターボが、ノーマルモデルでも選択できるようになった。さらに、専用アルミやローダウンサスなどが施されたコンプリートモデル「モデューロX」が新たに設定されている。

このクルマの他の試乗レポート

ホンダ N BOX の試乗レポートはコチラ から!

ホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOX

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、 コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

カーソムリエレポートページ QRコード

ダイハツ タント 関連ページ

ホンダ N-BOX 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ダイハツ タント の関連記事

ダイハツ タントの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ダイハツ タント の関連記事をもっと見る

ダイハツ タント の関連ニュース

ダイハツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21