ホンダ アコードハイブリッド 『とうとう高級車になりました』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】
【カーソムリエレポートって何?】
カーソムリエに合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。
本日は以下のレポートをピックアップしてお届けいたします!
▼ホンダ アコードハイブリッド 『とうとう高級車になりました』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)
▼トヨタ クラウンアスリート 『和の心を持つスポーツセダン』 (カーソムリエ umeo@testdriveさん)
▼日産 フーガハイブリッド 『近未来を垣間見れる、上がりの車』 (カーソムリエ viva_georgeさん)
ホンダ アコードハイブリッド 『とうとう高級車になりました』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)
総合評価:3.6/5.0
外観デザイン:3.6/5.0
インテリア:3.6/5.0
走りやすさ:4.0/5.0
-オススメポイント-
EXに試乗。
エクステリア
アコードという名前をしているが、もう車格が違います。実車を見るとアウディ並みの高級車に見えます。車体も大きいです。 デザインは写真だと今一ですが、実物を見ると重厚感がありなにか高級車のオーラを感じます。
インテリア
さすがにいつものテーブルダッシュボードではなく、きちんとデザインされています。メーター周辺は少し凝っていますが見やすいです。 質感も良く、シートも絶妙にいい固さで、ドライブに行きたくなりました。
走り
試乗コースが街中の直線にばかりだったので足周りはなんとも言えませんが、トルクはかなり感じます。おそらく長距離移動も楽でしょう。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:気合いの入った高級車だった。
-不満点-
敢えて言えば、価格はもうアコードではない。
-運転後の感想-
シートが上質でエンジンはトルクがあり、長距離ドライブに行きたくなりました。
●●編集部員コメント●●
新たに開発されたハイブリッドシステム「SPORT HYBRID(スポーツハイブリッド)i-MMD」を搭載し、大柄なボディを持つ上級セダンでありながら、30.0km/L(JC08モード)というクラストップレベルの燃費性能を実現。SPORT HYBRID(スポーツハイブリッド)i-MMD」は、走行用モーターと発電用モーターの2つのモーターを内蔵した電気CVTに加え、回生した電力を効率よく蓄えられるリチウムイオンバッテリーが組み合わせられている。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
ホンダ アコードハイブリッドの他の試乗レポートはコチラから!
トヨタ クラウンアスリート 『和の心を持つスポーツセダン』 (カーソムリエ umeo@testdriveさん)
総合評価:5.0/5.0
外観デザイン:5.0/5.0
インテリア:5.0/5.0
走りやすさ:4.7/5.0
-オススメポイント-
クラウンと言えば、全幅1800mmを超えないという不文律がある。威風堂々としながらも大き過ぎないボディのおかげで、日本の道での取り回しの良さは特筆もの。エンジンは3種類用意されており、今回はハイブリッドに試乗した。こういったスポーツ要素のあるクルマは、エンジンや排気の音によっても気分の高揚があるわけだが、クラウンハイブリッドは、4気筒エンジンの為、正直なところ、タクシーのようなそこはかとない軽い音で、拍子抜けしてしまった。ただ、音を気にしなければ、スポーツモードにしたときの加速は・・・これも可も無く不可も無く、と言ったところ。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
違った。
理由:4気筒エンジンにしては、それなりによく回る。しかし、音でがっかりした。
-不満点-
長距離を高速道路でクルーズする、という向きでは、快適かもしれないが、それなら、派生車種のロイヤルシリーズをお勧めしたいし、よくよく考えると、存在理由がよく分からないクルマだと思う。
-運転後の感想-
クルマとしての完成度は非常に高いと思うが、如何せん私にとっては、あのエンジン音で全て台無し。ハイブリッド以外ならば満点。
●●編集部員コメント●●
クラウンロイヤル とは異なる、高級感と走りの良さを追求したモデル。エクステリアは、ラジエターとブレーキダクトに冷却用開口部が設けられた独自のフロントフェイスや、タイヤの存在感を際立たせるフロントフェンダーなど、ロイヤルシリーズとの差別化が図られている。室内では、新たにタッチパネルでエアコンや車両設定などを操作する独自のユーザーインターフェイス「トヨタマルチオペレーションタッチ」を採用。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
トヨタ クラウンアスリートの他の試乗レポートはコチラから!
日産 フーガハイブリッド 『近未来を垣間見れる、上がりの車』 (カーソムリエ viva_georgeさん)
総合評価:4.0/5.0
外観デザイン:3.6/5.0
インテリア:4.0/5.0
走りやすさ:4.7/5.0
-オススメポイント-
・なんといっても、ハイブリッド技術
0㎞からのモーター発進はハイブリッドでは当たり前。 フーガハイブリッドは条件さえ許せば、 走行中でもエンジンをストップする。
・内装の豪華さ
日本人にしかウケないであろう、 内装の豪華さ(華やかさ)がある。 特に、銀粉を擦り込んだ木目パネルは必見! また、BOSEのサウンドシステムは最高。 今まで体験したカーオディオでイチバン! 車内にいることを忘れるほどの、 圧倒的な音質には驚いた。
・程度の違いこそあれど
安全装備は一通り標準装備されている。
-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-
同じ。
-不満点-
・オススメの欄にも書いたが
安全装備の程度がやや古い。
・他のライバル車種(クラウンやGS)と比べて
下取りが安い。
-運転後の感想-
ドライビングフィールなど、悪く言うともう一つ感が拭えないのだが、良く言えば“あえて”のセッティングと思いなくもないのは日産だからなのだろうか。ただ、内装の質感などは、他のメーカーにはない華やかさを感じ、満足度は高いと思う。クルマがクルマだけに、人生最後(上がり)のクルマとして、是非乗ってみたい。
●●編集部員コメント●●
日産の環境技術を結集した独自の1モーター2クラッチ方式のハイブリッドシステム「インテリジェント デュアル クラッチ コントロール」を採用。クラストップレベルの低燃費や力強く爽快な走り、数々の先進技術などが、躍動感のある美しいデザインや広く快適な室内空間とともに、ユーザーから高く評価されている。
●●このクルマの他の試乗レポート●●
日産 フーガハイブリッドの他の試乗レポートはコチラから!
あなたもカーソムリエになりませんか?
★★どなたでもカーソムリエになれます★★
会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。
カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。
我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。
是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!
★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★
レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!
※詳細についてはコチラよりご確認下さい。
この記事にコメントする