autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ホンダ ステップワゴン 『見た目もすごいが中身もすごい。』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】

自動車ニュース 2013/11/1 20:21

ホンダ ステップワゴン 『見た目もすごいが中身もすごい。』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエに合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

カーソムリエレポートはコチラで公開中!

本日は以下のレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼ホンダ ステップワゴン 『見た目もすごいが中身もすごい。』 (カーソムリエ のりさん)

▼トヨタ ヴォクシー 『ミニバン界の教科書』 (カーソムリエ Yutaさん)

ホンダ ステップワゴン 『見た目もすごいが中身もすごい。』 (カーソムリエ のりさん)

ホンダ ステップワゴン スパーダ
ホンダ ステップワゴン スパーダホンダ ステップワゴン スパーダ

総合評価:3.1/5.0

外観デザイン:2.6/5.0

インテリア:3.2/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

まずはエクステリアからですね。かなりすごい見た目です。今回の試乗車スパーダ s です。エアロパーツと専用の足回りでスポーティなルックスになってます。好みはあるでしょうが 、このクラスの車としてはno.1の押し出し感ではないでしょうか。この箱型スタイルならば室内の広さはかなり期待できそうです。実際室内はかなり広く 3列目まで大人が きちんとすわれるスペースがあります。走行性能は2リッターエンジン にCVT の組み合わせです。普段使いならば過不足ない性能は確保されています。ハンドリングは背の高さを意識させず安定しています。ここはホンダのこだわりでしょう。スポーティー感ならば このクラスno.1でしょう。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

好みが分かれる エクステリアと、長距離ではつらそうなシート 。

-運転後の感想-

このクラスにスポーティ感は必要なのか?

●●編集部員コメント●●

2012年に、FF車全モデルに新開発のCVTやアイドリングストップシステムなどを採用。また、スポーティーな仕様の新グレード、スパーダ Z COOL SPIRITも追加設定。その後、4WDグレードの追加、インターナビモデルの追加などを行い、安定した人気を得る、ホンダのミニバンモデル。

●●このクルマの他の試乗レポート●●

ホンダ ステップワゴンの他の試乗レポートは コチラ から!

ホンダ ステップワゴン スパーダホンダ ステップワゴン スパーダホンダ ステップワゴン スパーダホンダ ステップワゴン スパーダホンダ ステップワゴン スパーダ

トヨタ ヴォクシー 『ミニバン界の教科書』 (カーソムリエ Yutaさん)

トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシートヨタ ヴォクシー

総合評価:3.6/5.0

外観デザイン:3.4/5.0

インテリア:3.6/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

試乗はZグレード、その後にスキーに行くためにレンタカーで4WDのZグレードに乗りました。どちらも冬時期で標準ホイール+スタッドレスタイヤなのでその上での評価とします。まずミニバンとして大切な室内空間。インテリアの質感はこのサイズ、価格のミニバンとしては標準的なもの。シートはこちらも可も無く不可も無く。しかし、アレンジに徹して平坦なものもある中適度にサポートも有りなかなか快適でした。3列目はStepwgnのように床下収納も便利かもしれませんが、二列目の片側も倒して片方に長尺の荷物を積んで4人で乗る際には左右別々に倒すほうが便利なので、3列目は跳ね上げ式でも問題はないと思います。運動性能は特に問題なし。必要以上に大きなエンジンを積んでいないため鼻先は軽く、ボディサイズも適切で小回りも効くため街なかでは取り回しもよく非常に便利です。エンジンに官能性は有りませんが、モノと荷物を運ぶには必要にして十分であると言えます。燃費は山道を中心に走って11.0km/L。空気抵抗も大きく、スタッドレスタイヤ仕様で4人乗っての燃費なのでこんなものかと思います。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

ブレーキの踏みごたえが柔らかく、どれくらい踏むとどれくらいの制動力を持つのか?というのが読めず最後まで慣れませんでした。また、どこに行ってもノア/ヴォクシーは多く、見分けるのが大変でした。その分出来はいいんでしょうが、標準仕様はあまりにも走っている数が多すぎるので、個性を求める人はG'sを選ぶのがいいのかもしれません。

-運転後の感想-

よくあるミニバン的なドラポジや運動性能ですが、どの点をとっても他車を含めた平均点より若干上を行く感じで、ミニバンを欲するようなどの人に勧めても文句は言われないような作りだと思います。

●●編集部員コメント●●

高い動力性能と優れた環境性能を両立した新世代エンジン動弁機構「バルブマチック」を搭載した2.0Lエンジン(3ZR-FAE)と7速スポーツシーケンシャルシフトマチックを全車に採用。GAZOO Racingの活動を通じて追求してきた「クルマの味」をより幅広いユーザーに提供する新しいスポーツ コンバージョン車 「“G SPORTS(通称G’s(ジーズ))”」もグレード設定している。

●●このクルマの他の試乗レポート●●

トヨタ ヴォクシーの他の試乗レポートはコチラから!

トヨタ ヴォクシートヨタ ヴォクシートヨタ ヴォクシートヨタ ヴォクシートヨタ ヴォクシー

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

カーソムリエレポートページ QRコード

ホンダ ステップワゴン 関連ページ

トヨタ ヴォクシー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ステップワゴン の関連記事

ホンダ ステップワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ステップワゴン の関連記事をもっと見る

ホンダ ステップワゴン の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円