日産 リーフ、日本市場において累計3万台の販売を達成

日産自動車は、同社の100%電気自動車「日産リーフ」の日本市場における販売累計台数が、9月末で3万台に到達した、と発表した。 また、グローバル全体では9月の販売台数が4,700台を超えて単月として過去最高となった。

同社では「日産リーフ」は世界の各市場で販売の勢いが高まっているとし、グローバルの累計販売台数は9月末時点で83,000台となった。

「日産リーフ」は、世界初の量産型100%電気自動車として、2010年12月、日本及び北米を皮きりに販売を開始した。「日産リーフ」は、一般的な車の販売傾向とは異なり、年を追うごとに毎年販売を伸ばしている。

昨年度は年間を通して日本市場で11,600台を販売し、今年度の販売台数は昨年度を更に上回る見通しだ。

日産では販売台数が好調に推移している理由について、「日産リーフ」の圧倒的に安いランニングコスト、加速の良さ、快適な室内の静粛性、携帯電話やパソコン等からエアコンや充電のリモート操作ができる便利なIT機能など、走行中のCO2排出がゼロということだけには留まらない、電気自動車ならではの様々な特徴が、発売後2年9か月を経て、徐々にお客さまに浸透しているものと見ている。

また現在、全国の急速充電インフラの整備も加速している。9月末時点で急速充電器の数は合計約1,900基となった。

この内、約800基は日産ディーラーに設置されているが、2013年度下期には新たに約700基を設置する予定。今年度は、政府による1,005億円におよぶ充電器設置補助金の後押しもあり、今後更なるインフラ整備の加速が期待される。

なお、全国の日産ディーラーでは、「日産リーフ」の電気自動車ならではの走行性能や利便性をユーザーへ気軽に体感してもらうため、無料で「日産リーフ」を使ってもらえるモニターキャンペーンを実施している。

同社ではゼロ・エミッションのリーダーとして、これからもユーザーの期待に応える電気自動車の開発を続けると共に、電気自動車の普及と持続可能なモビリティの実現に向けて、包括的な取り組みを行っていくとしている。また、「日産リーフ」に続きグローバルで販売する日産の2車種目のEV(電気自動車)として、100%電気商用車「e-NV200」の2014年中の発売が予定されている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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