autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 【ピックアップ!カーソムリエレポート】“最高に丁度いいコンパクトHV!”ホンダ 新型フィットハイブリッド

自動車ニュース 2013/9/26 19:15

【ピックアップ!カーソムリエレポート】“最高に丁度いいコンパクトHV!”ホンダ 新型フィットハイブリッド

新企画「カーソムリエレポート」開始!

クルマに関する深い知識と経験を有した一般ユーザーで 構成されるカーソムリエ。ここではカーソムリエによる試乗レポートをピックアップ して公開しています。

2013.9.26

本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「ホンダ フィットハイブリッド」、「ホンダ N BOX 」、「ホンダ N-ONE」の3車種。

<ホンダ フィットハイブリッド> 最高に丁度いいコンパクトHV! / カーソムリエ rererereo11さん

<ホンダ N BOX > 超広〜い!超便利! / カーソムリエ kurukurumania さん

<ホンダ N-ONE> 軽自動車の枠を超えたデザインの秀逸さ! / カーソムリエ 鈴木浩幸さん

<ホンダ フィットハイブリッド> 最高に丁度いいコンパクトHV! / カーソムリエ rererereo11さん

ホンダ 新型フィットハイブリッド
ホンダ 新型フィットハイブリッドホンダ 新型フィットハイブリッド

総合評価:3.3/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.2/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

フィットハイブリッドを販売/開発しているホンダのハイブリッドシステム(IMA)はトヨタのハイブリッドシステム(THSⅡ)とはシステム根本が違います。ホンダのハイブリッドシステム(IMA)はパラレル方式という主動源がエンジンで、副動源にモーターを使用するというシステムを採用しています。一方のトヨタのハイブリッドシステム(THSⅡ)はシリーズ・パラレル方式といい、主動源にモーターを副動源にエンジンを使用するシステムを採用しています。パラレル方式というのは低コストで製造する事が出来るのですが、シリーズ・パラレル方式はコストがかかってしまいます。そのため、フィットハイブリッドのライバルであるトヨタ アクアと価格を比較するとフィットハイブリッドの方が安くなっています。車両価格も安く、燃費もいい。こんな嬉しい事は無いですよね!

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

-不満点-

この車の悪いところはホンダ特有のハイブリッド車に採用されている、クリアパーツを多用しているところです。 環境性の良さをアピールしているんだなと考えられますが、個人的には好きではありません。

-運転後の感想-

スポーティな走行をしたい方はフィットハイブリッド RSというグレードのモデルがあります。是非。

●●編集部員コメント●●

ハイブリッドモデルとして国内トップの燃費性能に加え、従来モデルを超える力強い加速Gと、リズミカルで伸びのある加速感により、FUNな走りを実現。新たに搭載しているハイブリッドシステム『SPORTHYBRIDi-DCD』では、走行状況に応じて、エンジンとモーターを接続・切断することで、モーターのみの「EVドライブ」、エンジンとモーターの「ハイブリッドドライブ」、エンジンのみの「エンジンドライブ」という3つの走行モードを自動的に選択することが可能。

ホンダ 新型フィットハイブリッドホンダ 新型フィットハイブリッドホンダ 新型フィットハイブリッドホンダ 新型フィットハイブリッドホンダ 新型フィットハイブリッド

<ホンダ N BOX > 超広〜い!超便利! / カーソムリエ kurukurumania さん

ホンダ N BOX
ホンダ N BOXホンダ N BOX

総合評価:3.8/5.0

外観デザイン:3.0/5.0

インテリア:4.0/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

とにかく広さが凄いです!ハッチゲートの開口部がかなり低く、床面も低いので、後部座席を倒せば27インチのママチャリが楽に積めるし、今流行りのスポーツバイクならタイヤを外さずに2台積めるので、自転車趣味の方にはバッチリです。背がかなり高いですが、不安定感は全くなく、センタータンクレイアウトとしっかりした足回りのおかげで、キビキビと元気良く走るのが良いです。ハンドルはホンダ車に共通する軽めの感じで女性も楽々運転できます。ターボモデルはかなり元気良く走りますが、燃費が気になる方はアイドリングストップの付くノーマルモデルでも実用性は十分です。スタイルはほのぼの系とヤンチャ系のカスタムがありますが、見た目の好みに応じて、どちらでも同じように装備を充実させていくことが出来るのが親切です。また、死角を映すミラーも良く考えられており、非常に運転しやすいです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違う。

理由:見た目よりロールがなくキビキビと走るところ

-不満点-

個性的過ぎるエクステリアの好みが別れるところ。

-運転後の感想-

普通車でなくてもこれで十分かと思わせる魅力があります。とても広くて便利で、内装の質感も高く、走りもしっかりしているので、売れている理由が分かりました。

●●編集部員コメント●●

エンジンの高効率化により燃費性能がJC08モード24.2km/Lに向上。また、従来型ではカスタムにのみ用意されていたターボが、ノーマルモデルでも選択できるようになった。さらに、専用アルミやローダウンサスなどが施されたコンプリートモデル「モデューロX」が新たに設定されている。

ホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOX

<ホンダ N-ONE> 軽自動車の枠を超えたデザインの秀逸さ! / カーソムリエ 鈴木浩幸さん

ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEホンダ N-ONE

総合評価:4.0/5.0

外観デザイン:4.6/5.0

インテリア:4.0/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

先ずは、最大の特徴のデザインですね! 発売されて時間が経ち街でよく見かけますが、デザインの品質の高さに何度見てもほれぼれします。最近のホンダは以前のホンダに戻って来たようで嬉しいですね! 室内も広々と感じるのはデザインの質の高さからなのかもしれません。 運転した印象ですが、ターボもNAも踏み出しが力強くて頼もしさがあります。街中のみの試乗なので高速での印象は想像しかできませんがおそらく余裕しゃくしゃくだろうとかじさせました。 この車は装備レベルの低いグレードでもターボが選択出来るのも、良いですね!

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:音がもっと静かで軽自動車らしさを感じさせないと、思っていたので。

-不満点-

外観の高品質感から感じる購買意欲を無くさせてしまったのが機械音や、ざらつき感でした。CVTの駆動音、足まわりからの雑音、等で、がっかりしました。N BOXではもっと静かで落ち着いた印象でしたが、ターボもNAも音が気になります。 購入予定の方は試乗して判断して見てください。現在の車両は改善されているかもしれませんし、私の主観です。

-運転後の感想-

デザインで買うつもりなら、お勧め! もしマニュアルミッションが選択出来るなら、きっと購入します。なぜなら、運転を楽しむなら、音は気にならないはずですから。 今のホンダなら、きっとやってくれると期待しています!

●●編集部員コメント●●

センタータンクレイアウトとミニマムエンジンルームによる独創的なプラットフォームを採用するホンダの軽自動車Nシリーズ第3弾。往年の名車N360をイメージさせる愛くるしいエクステリアと、長く使っても飽きない居心地の良い室内空間が特徴。

ホンダ N-ONEホンダ N-ONEホンダ N-ONEホンダ N-ONEホンダ N-ONE

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する 様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。 お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント! 複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰 えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。(こちらはスマートフォン版のみのページとなります)

カーソムリエレポートページ QRコード

ホンダ フィット 関連ページ

ホンダ N-BOX 関連ページ

ホンダ N-ONE 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ フィット の関連記事

ホンダ フィットの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フィット の関連記事をもっと見る

ホンダ フィット の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/21~2017/10/21