autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 【ピックアップ!カーソムリエレポート】便利さと低燃費でライバルに一歩リード“ホンダ 新型フィット”

自動車ニュース 2013/9/12 18:54

【ピックアップ!カーソムリエレポート】便利さと低燃費でライバルに一歩リード“ホンダ 新型フィット”

新企画「カーソムリエレポート」開始!

クルマに関する深い知識と経験を有した一般ユーザーで 構成されるカーソムリエ。 ここではカーソムリエによる試乗レポートをピックアップ して公開しています。

2013.9.12

本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「ホンダ 新型フィット」、「ホンダ N BOX」「ホンダ N ONE」の3車種。

<ホンダ 新型フィット> 便利さと低燃費でライバルに一歩リード / カーソムリエ:Yukioさん

<ホンダ N BOX> 超広〜い!超便利! / カーソムリエ kurukurumaniaさん

<ホンダ N ONE> 軽自動車界の高級車 / カーソムリエ masaさん

 

<ホンダ 新型フィット> 便利さと低燃費でライバルに一歩リード / カーソムリエ:Yukioさん

ホンダ 新型フィット
ホンダ 新型フィットホンダ 新型フィット

総合評価:3.5/5.0

外観デザイン:4.2/5.0

インテリア:3.4/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

2013年9月5日、3代目フィットが登場しました。なんといっても、低燃費のために実用性を抑えたアクアを超える低燃費を実現したところが凄い。しかも以前のフィットより後席足元スペースとトランクルームを拡張し、なおかつインテリアの質感まで「ちょっと」あげてきているのだから。それでいて値段はアクアと変わらず、新型フィットは売り上げランキング上位になるために開発されたんだと思わずにはいられません。今回、国産コンパクトカーで初となるDSGを搭載し、発売前は、その完成度を心配する声もありましたが、試乗で一周した限りでは、低速でアクセルを踏んだり離したりしてもギクシャクすることはなく、もっと走りたいという気持ちになりました。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:期待が大きかったからかもしれませんが、騒音やドライブフィーリングは期待した通りとはいきませんでした。

-不満点-

やはりハイブリッドの騒音が気になる。ライバルのアクアと同程度とはいえ、走りのホンダとしてはもう少しドライブフィーリングをあげて欲しかった。

-運転後の感想-

もうちょっと静かで、どっしりした安定感があると良かった。もっと長い距離を試乗したい。

●●編集部員コメント●●

2013年9月5日に3代目へとフルモデルチェンジを果たした新型フィット。新たに開発されたハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-DCD」を搭載し、燃費はライバル車種トヨタ「アクア」を凌ぐ「36.4km/L」を達成。また、ホンダの弱点とされていたインテリアの質感の低さも大幅改良が行われている、今最も注目の1台。

ホンダ 新型フィットホンダ 新型フィットホンダ 新型フィットホンダ 新型フィットホンダ 新型フィット

<ホンダ N BOX> 超広〜い!超便利! / カーソムリエ kurukurumaniaさん

ホンダ N BOX
ホンダ N BOXホンダ N BOX

総合評価:3.8/5.0

外観デザイン:3.0/5.0

インテリア:4.0/5.0

走りやすさ:3.7/5.0

-オススメポイント-

とにかく広さが凄いです!ハッチゲートの開口部がかなり低く、床面も低いので、後部座席を倒せば27インチのママチャリが楽に積めるし、今流行りのスポーツバイクならタイヤを外さずに2台積めるので、自転車趣味の方にはバッチリです。背がかなり高いですが、不安定感は全くなく、センタータンクレイアウトとしっかりした足回りのおかげで、キビキビと元気良く走るのが良いです。ハンドルはホンダ車に共通する軽めの感じで女性も楽々運転できます。ターボモデルはかなり元気良く走りますが、燃費が気になる方はアイドリングストップの付くノーマルモデルでも実用性は十分です。スタイルはほのぼの系とヤンチャ系のカスタムがありますが、見た目の好みに応じて、どちらでも同じように装備を充実させていくことが出来るのが親切です。また、死角を映すミラーも良く考えられており、非常に運転しやすいです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:見た目よりロールがなくキビキビと走るところ

-不満点-

個性的過ぎるエクステリアの好みが別れるところ。

-運転後の感想-

普通車でなくてもこれで十分かと思わせる魅力があります。とても広くて便利で、内装の質感も高く、走りもしっかりしているので、売れている理由が分かりました。

●●編集部員コメント●●

エンジンの高効率化により燃費性能(JC08モード)が、24.2km/Lに向上。また、従来型ではカスタムにのみ用意されていたターボが、ノーマルモデルでも選択できるようになった。さらに、専用アルミやローダウンサスなどが施されたコンプリートモデル「モデューロX」が設定され、ますますラインナップの幅が広がっている。

ホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOX

<ホンダ N ONE> 軽自動車界の高級車 / カーソムリエ masaさん

ホンダ N ONE
ホンダ N ONEホンダ N ONE

総合評価:3.1/5.0

外観デザイン:3.4/5.0

インテリア:3.0/5.0

走りやすさ:2.7/5.0

-オススメポイント-

試乗車はプレミアムツアラーでした。つまりターボ付きの高級内装仕様。ちなみにターボの有無で足廻りも結構違うそうです。具体的にはフロントスタビライザーの有無。これって挙動安定性とか全く別のクルマくらい違うかも…プレミアム内装では遮音材も違うそうです。そしたらプレミアムの方が静粛性に優れるんでしょう。プレミアムの有無とターボの有無を掛け合わせて四通りのグレード選びが出来るなんて楽しいです。私ならノンターボのプレミアムを買うと思いますが。試乗した感じでは妻のLIFEよりも静かでパワフルで低燃費!軽自動車の進歩は凄まじいばかりです。コレでイイじゃんって感じ。なんならターボ無しでも充分な感じです。質感にも拘っているし、スマートストップやらプリクラッシュやらなくても良い方でしたら今ベストの選択だと思います。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:ツアラーはもっとハードかと思いました。

-不満点-

ミッションがCVTしか無いところ。 MTとATとCVTの三つからえらべたらいいのに。

-運転後の感想-

ツアラーって言っても、長距離移動は楽では無いと思います。街中で活きる、高品質感を味わえる軽自動車です。

●●編集部員コメント●●

センタータンクレイアウトとミニマムエンジンルームによる独創的なプラットフォームを採用するホンダの軽自動車Nシリーズ第3弾。往年の名車N360をイメージさせる愛くるしいエクステリアと、長く使っても飽きない居心地の良い室内空間が特徴。エンジンはNシリーズに共通の新世代ユニット。660ccターボは低回転域の優れたトルク特性と中回転域での高い出力でロングドライブも視野に入れた仕様となっている。NA仕様は走行性能を損なうことなくアイドリングストップなどを採用することで、JC08モード27.0km/L(Gグレード・FF)という優れた燃費を実現。ベーシックモデル、上級モデルともにどちらのエンジンも用意されている。

ホンダ N ONEホンダ N ONEホンダ N ONEホンダ N ONEホンダ N ONE

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する 様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。 お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント! 複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰 えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。(こちらはスマートフォン版のみのページとなります)

カーソムリエレポートQRコード

ホンダ フィット 関連ページ

ホンダ N-BOX 関連ページ

ホンダ N-ONE 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ フィット の関連記事

ホンダ フィットの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フィット の関連記事をもっと見る

ホンダ フィット の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/20~2017/11/20

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円