【ピックアップ!カーソムリエレポート】排気量に似合わぬ低速からのパワー感が最高“日産 ノート”

新企画「カーソムリエレポート」開始!

クルマに関する深い知識と経験を有した一般ユーザーで 構成されるカーソムリエ。 ここではカーソムリエによる試乗レポートをピックアップ して公開しています。

2013.9.4

本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「日産 ノート」、「日産 ジューク」「日産 フーガ」の3車種。

<日産 ノート> 排気量に似合わぬ低速からのパワー感が最高 / カーソムリエ Yukioさん

<日産 ジューク> 面白いこと楽しいことが起こりそうな車 / カーソムリエ kurukurumaniaさん

<日産 フーガ> これはスゴイッ! / カーソムリエ rererereo11さん

 

<日産 ノート> 排気量に似合わぬ低速からのパワー感が最高 / カーソムリエ Yukioさん

日産 ノート
日産 ノート日産 ノート

総合評価:3.3/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.2/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

今回の目玉である1200cc+スーパーチャージャーに試乗しました。発進してまずその低速からのトルク感に感激しました。コンパクトカーにありがちな、エンジンを回して加速するという感じではなく、じわりとアクセルを踏むだけで流れに乗れる感覚は、大排気量のセダンといった感じ。とてもこの価格と低燃費性能からは想像できません。ピアノブラックの光沢感のある内装は好みの別れるところですが、下位グレードでは光沢なしのインテリアとなります。また内装は黒のみのため、ライバル車と比べると女性ユーザーにアピールする武器が少なめですが、外観、性能ともそれを補って余りある魅力を感じました。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った

理由:予想していたよりも低回転からのパワーがありました。

-不満点-

内装が黒しかないこと。

-運転後の感想-

フィットよりも車幅感覚が引き締まった感じです好印象。中は広いんですけどね。

●●編集部員コメント●

2012年にフルモデルチェンジを遂げた、日産のグローバルコンパクトカー。新たにエコスーパーチャージャーを搭載し、低燃費を実現しながらも、動力性能においても不足を感じない1台!

日産 ノート日産 ノート日産 ノート日産 ノート日産 ノート

<日産 ジューク> 面白いこと楽しいことが起こりそうな車 / カーソムリエ kurukurumaniaさん

日産 ジューク
日産 ジューク日産 ジューク

総合評価:4.5/5.0

外観デザイン:4.6/5.0

インテリア:4.6/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

超個性的なデザインが素晴らしいです。ヘッドライトはどっち?なんて事が笑いのネタになる車はジュークだけです!見るだけで何だかワクワクして来ます。ルーフラインやテールランプはフェアレディZを彷彿させるし、車内に乗り込むと、特にレッドの内装は、一瞬バイクか?と思えるほどインパクトがあります。ステアリングを握ってメーターに目を向けると、またもやフェアレディZを彷彿させ、ほんとに元気が出てきます。走ってみると、SUVなのにコンパクトカー並の運転のし易さがあり、スイスイと軽快です。走りは普通のエンジンでも十分ですが、刺激を求める方にはターボ仕様もあるところがGOODです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った

理由:想像より軽快感がありました。

-不満点-

フロントデザインの好き嫌いが別れるところ。

-運転後の感想-

コンパクトSUVはこれからどんどん人気が出て来るジャンルだと思える楽しい車です。ライフスタイルに合わせる車ではなく、ライフスタイルを作り出すオーラがある車だと思います。

●●編集部員コメント●●

ユニークなデザインながらも、居住性も確保し、走行性もすぐれたモデル。見た目良し、走って良しのドライバーをワクワクさせる1台ではないでしょうか?

日産 ジューク日産 ジューク日産 ジューク日産 ジューク日産 ジューク

<日産 フーガ> これはスゴイッ! / カーソムリエ rererereo11さん

日産 フーガ
日産 フーガ日産 フーガ

総合評価:3.6/5.0

外観デザイン:3.8/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

今回試乗したのはFUGA 370GT TypeS というスポーティーなグレードのモデルです。20インチのホイールを履いてるので路面からの振動はどうかな?と思っていましたがいざ試乗となり、走ってみると、あれ?これ本当に20インチのホイール履いてるの?という感じでした。 サスもスポーツサスペンションなので硬いのかなと思いましたが、硬いのは硬いですがもの凄く硬い訳ではないので後席でゆったりする…なんて事も出来ます(笑) そして、エンジンは3.7L 自然吸気V6エンジン。最高出力は333ps。トルクは363N.m。 アクセルをベタ踏みした時の加速、エンジン音は圧巻です!

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

-不満点-

これという不満は無いです。

-運転後の感想-

このクルマは凄いです! あれは乗る機会があれば是非乗っていただきたいです!

●●編集部員コメント●●

2009年に現在の2代目になった、日産の高級セダン。フロントからリアまで曲面を主体にしたボリュームのあるデザインは、圧倒的。走りのレベル、インテリアの質感も共に高い次元を維持しており、所有感満載なモデル!

日産 フーガ日産 フーガ日産 フーガ日産 フーガ日産 フーガ

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する 様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。 お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント! 複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰 えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。(こちらはスマートフォン版のみのページとなります)

カーソムリエレポートQRコード

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる