autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 【ピックアップ!カーソムリエレポート】排気量に似合わぬ低速からのパワー感が最高“日産 ノート”

自動車ニュース 2013/9/4 21:17

【ピックアップ!カーソムリエレポート】排気量に似合わぬ低速からのパワー感が最高“日産 ノート”

新企画「カーソムリエレポート」開始!

クルマに関する深い知識と経験を有した一般ユーザーで 構成されるカーソムリエ。 ここではカーソムリエによる試乗レポートをピックアップ して公開しています。

2013.9.4

本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「日産 ノート」、「日産 ジューク」「日産 フーガ」の3車種。

<日産 ノート> 排気量に似合わぬ低速からのパワー感が最高 / カーソムリエ Yukioさん

<日産 ジューク> 面白いこと楽しいことが起こりそうな車 / カーソムリエ kurukurumaniaさん

<日産 フーガ> これはスゴイッ! / カーソムリエ rererereo11さん

 

<日産 ノート> 排気量に似合わぬ低速からのパワー感が最高 / カーソムリエ Yukioさん

日産 ノート
日産 ノート日産 ノート

総合評価:3.3/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:3.2/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

今回の目玉である1200cc+スーパーチャージャーに試乗しました。発進してまずその低速からのトルク感に感激しました。コンパクトカーにありがちな、エンジンを回して加速するという感じではなく、じわりとアクセルを踏むだけで流れに乗れる感覚は、大排気量のセダンといった感じ。とてもこの価格と低燃費性能からは想像できません。ピアノブラックの光沢感のある内装は好みの別れるところですが、下位グレードでは光沢なしのインテリアとなります。また内装は黒のみのため、ライバル車と比べると女性ユーザーにアピールする武器が少なめですが、外観、性能ともそれを補って余りある魅力を感じました。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った

理由:予想していたよりも低回転からのパワーがありました。

-不満点-

内装が黒しかないこと。

-運転後の感想-

フィットよりも車幅感覚が引き締まった感じです好印象。中は広いんですけどね。

●●編集部員コメント●

2012年にフルモデルチェンジを遂げた、日産のグローバルコンパクトカー。新たにエコスーパーチャージャーを搭載し、低燃費を実現しながらも、動力性能においても不足を感じない1台!

日産 ノート日産 ノート日産 ノート日産 ノート日産 ノート

<日産 ジューク> 面白いこと楽しいことが起こりそうな車 / カーソムリエ kurukurumaniaさん

日産 ジューク
日産 ジューク日産 ジューク

総合評価:4.5/5.0

外観デザイン:4.6/5.0

インテリア:4.6/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

超個性的なデザインが素晴らしいです。ヘッドライトはどっち?なんて事が笑いのネタになる車はジュークだけです!見るだけで何だかワクワクして来ます。ルーフラインやテールランプはフェアレディZを彷彿させるし、車内に乗り込むと、特にレッドの内装は、一瞬バイクか?と思えるほどインパクトがあります。ステアリングを握ってメーターに目を向けると、またもやフェアレディZを彷彿させ、ほんとに元気が出てきます。走ってみると、SUVなのにコンパクトカー並の運転のし易さがあり、スイスイと軽快です。走りは普通のエンジンでも十分ですが、刺激を求める方にはターボ仕様もあるところがGOODです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った

理由:想像より軽快感がありました。

-不満点-

フロントデザインの好き嫌いが別れるところ。

-運転後の感想-

コンパクトSUVはこれからどんどん人気が出て来るジャンルだと思える楽しい車です。ライフスタイルに合わせる車ではなく、ライフスタイルを作り出すオーラがある車だと思います。

●●編集部員コメント●●

ユニークなデザインながらも、居住性も確保し、走行性もすぐれたモデル。見た目良し、走って良しのドライバーをワクワクさせる1台ではないでしょうか?

日産 ジューク日産 ジューク日産 ジューク日産 ジューク日産 ジューク

<日産 フーガ> これはスゴイッ! / カーソムリエ rererereo11さん

日産 フーガ
日産 フーガ日産 フーガ

総合評価:3.6/5.0

外観デザイン:3.8/5.0

インテリア:3.5/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

今回試乗したのはFUGA 370GT TypeS というスポーティーなグレードのモデルです。20インチのホイールを履いてるので路面からの振動はどうかな?と思っていましたがいざ試乗となり、走ってみると、あれ?これ本当に20インチのホイール履いてるの?という感じでした。 サスもスポーツサスペンションなので硬いのかなと思いましたが、硬いのは硬いですがもの凄く硬い訳ではないので後席でゆったりする…なんて事も出来ます(笑) そして、エンジンは3.7L 自然吸気V6エンジン。最高出力は333ps。トルクは363N.m。 アクセルをベタ踏みした時の加速、エンジン音は圧巻です!

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

-不満点-

これという不満は無いです。

-運転後の感想-

このクルマは凄いです! あれは乗る機会があれば是非乗っていただきたいです!

●●編集部員コメント●●

2009年に現在の2代目になった、日産の高級セダン。フロントからリアまで曲面を主体にしたボリュームのあるデザインは、圧倒的。走りのレベル、インテリアの質感も共に高い次元を維持しており、所有感満載なモデル!

日産 フーガ日産 フーガ日産 フーガ日産 フーガ日産 フーガ

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する 様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。 お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント! 複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰 えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。(こちらはスマートフォン版のみのページとなります)

カーソムリエレポートQRコード

日産 ノート 関連ページ

日産 ジューク 関連ページ

日産 フーガ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ノート の関連記事

日産 ノートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ノート の関連記事をもっと見る

日産 ノート の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/19~2017/8/19