日産、「リーフ」を南アフリカで発売開始

日産 リーフ日産 リーフ日産 リーフ日産 リーフ

日産は9月3日(火)、南アフリカで、同国初の電気自動車(EV)となる「リーフ」を発売する。

日産は、ニッサンブランドのスローガン『Innovation that Excites』を体現する「リーフ」を、2013年10月のヨハネスブルグ国際モーターショーにおいて南アフリカで初めて公開し、同時に販売を開始する。「リーフ」は、2010年に世界各国で発売しており、現在までに累計7万5,000台を販売。今回の南アフリカでの発売は、今後の他地域へのEV市場投入の道を開くことを意味している。

「リーフ」は既に、南アフリカ国営電力会社のEskom、環境省(DEA)、技術革新庁(TIA)がパイロットプログラムを実施しており、その成果を基に南アフリカで新しいEV産業を発展させるための道が切り拓かれている。

マイク・ウィットフィールド 南アフリカ日産自動車社長は、「南アフリカでの『日産リーフ』の発売は、自動車の新しい時代の幕開けを告げる画期的なイベントとなります。日産は、南アフリカでEVの販売を目指した最初のブランドであり、私たちはそのことをとても誇りに感じます。2011年のヨハネスブルグ国際モーターショーにおいて、『日産リーフ』を南アフリカで発売すると発表しましたが、今、私たちは完全なEVモビリティを包括的な取り組みと共に、南アフリカの方々にお届けできることに、とてもワクワクしています。数々の受賞歴がある『日産リーフ』は、南アフリカのパーソナルモビリティに新たな方向性を示すことになるでしょう。私たちは、日産が南アフリカで初めてのEVメーカーとなることをとても光栄に思っています。」とコメントしている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる