【ピックアップ!カーソムリエレポート】三菱 アウトランダーPHEV“環境性能だけでなく、走りも楽しめるPHEV”

新企画「カーソムリエレポート」開始!

カーソムリエレポートとは、一般ユーザーの方に対しクルマの楽しみ方を伝えたり、購入の参考にしてもらうために、クルマの知識や経験が豊富なカーソムリエが書いた試乗レポートです!

カーソムリエの方には、実際にディーラーなどで該当車種を試乗した上で レポートを書いていただいております。

カーソムリエとは・・・クルマに関する深い知識と経験を有したクルマ文化の伝道師。カーソムリエ検定試験に合格すればあなたもカーソムリエに!!

2013.9.2

本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「三菱 アウトランダーPHEV」、「三菱 ミラージュ」「三菱 デリカD:5」の3車種。

■<三菱 アウトランダーPHEV> 67.0km/L! / カーソムリエ gogo3さん

■<三菱 ミラージュ> もう少し情熱を見せてくれッ! / カーソムリエ rererereo11さん

■<三菱 デリカD:5> タフな四駆 / sam1989さん

<三菱 アウトランダーPHEV> 67.0km/L! / カーソムリエ gogo3さん

三菱 アウトランダーPHEV
三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV

総合評価:4.1

外観デザイン:3.6

インテリア:4.2

走りやすさ:3.7

-オススメポイント-

ハイブリッドセダンに乗り続けてきて、乗り換えを検討中でこのアウトランダーPHEVも候補の一台である。まずはなんと言っても67.0km/Lという驚くべき燃費である。ボディカラーは7色がラインナップされており、私的にはクールシルバーメタリックがおすすめである。スマートフォンで車の状態を確認することが出来、内装はシンプルできれいにまとめられている。価格も高額なイメージがあるが300万円台からということで魅力的である。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

-不満点-

フロントのデザインをもうすこし改良してほしい

-運転後の感想-

街中を走るにはEV走行モードでも十分であり、経済的にも効果がかなりあると感じた。

●●編集部員コメント●●

未来的なボディカラーや、スマホで車の状態が確認できる点など時代の最先端的なクルマ。リチウムイオン電池を床下に配置し、低重心化。三菱独自のシャシー技術「S-AWC(スーパーオールホイールコントロール)」を装備するなど、燃費や環境性能だけに目が行きがちだが、スポーティな走りも楽しめる1台となっています。

三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV三菱 アウトランダーPHEV

<三菱 ミラージュ> もう少し情熱を見せてくれッ! / カーソムリエ rererereo11さん

三菱 ミラージュ
三菱 ミラージュ三菱 ミラージュ

総合評価:3.5

外観デザイン:3.4

インテリア:3.5

走りやすさ:3.0

-オススメポイント-

ミラージュのオススメ出来る点は、やはり低燃費という事でしょう! 街乗りで3人乗車の場合、リッター14〜16km/Lでした。高速で(同条件)走らせると、リッター20km/Lは軽く越えました。少し過酷な条件でもこの燃費を叩き出すのですから余程開発部門の方々の努力が出た結果だと思います。 またインテリアは、同クラスのコンパクトカーの中では質感が高めです。 ピアノブラックを基調としたインパネ周り、そしてオーディオのデザインはまとまっていて素晴らしいです! またシートのカラーリングが内装とマッチしているのも良い点ではないかと思います。 あとはボディカラーが多く、可愛らしいカラーも多いので女性にもウケるかなと思います。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

-不満点-

この車の不満点は長距離ドライブをした際に、腰を痛めてしまう事です。 まあこの辺りは好みがあるのでしょうがないとは思いますが、もう少しシートは硬めでも良いかなとは思います!

-運転後の感想-

この車は少しサスペンションが硬めな為、路面からの振動やロードノイズをもう少し低減していただける事に期待したいなと思います。

●●編集部員コメント●●

コンパクトで低燃費な上に、カラフルなボディーカラーを多数揃えたモデル。女性ユーザーだけでなく、他とは違ったボディカラーを求めてる人にもありかもしれません!

三菱 ミラージュ三菱 ミラージュ三菱 ミラージュ三菱 ミラージュ三菱 ミラージュ

<三菱 デリカD:5> タフな四駆 / sam1989さん

三菱 デリカ D:5
三菱 デリカ D:5三菱 デリカ D:5

総合評価:4.3

外観デザイン:4.8

インテリア:4.2

走りやすさ:4.3

-オススメポイント-

試乗したクルマはディーゼルエンジン車であったが、ガソリン車と何ら変わりのない乗り心地&パワーだった。燃費はリッター13.6km/Lとまずまずの値である。デリカD:5をおすすめしたいのは、このタフな外観である。タフさだけでなく高級感もあり非常に高いレベルで融合させているなと思う。内装も男性が好きそうな作り込みである。個人的にはブラックの内装がお気に入りである。室内も余裕の広さで、シートアレンジも多彩で使い勝手はよい。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

-不満点-

燃費をもう少し向上させてほしい

-運転後の感想-

ディーゼルエンジンとは思えないほど快適な乗り心地だった。

●●編集部員コメント●●

これぞ四駆といった外観に、3列シートも備える広い室内空間をもったモデル。クリーンディーゼル車なので、燃費やパワーの心配も無用!ミニバンに飽きたファミリー層にだっておススメできちゃいます!

三菱 デリカ D:5三菱 デリカ D:5三菱 デリカ D:5三菱 デリカ D:5三菱 デリカ D:5

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する 様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。 お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレ ゼント! 複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰 えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。(こちらはスマートフォン版のみのページとなります)

カーソムリエレポートQRコード

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる