autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 【ピックアップ!カーソムリエレポート】 クラウンアスリート それは“人生最後の選択車”

自動車ニュース 2013/8/29 20:33

【ピックアップ!カーソムリエレポート】 クラウンアスリート それは“人生最後の選択車”

オートックワンでは新企画「カーソムリエレポート」を開始!

カーソムリエレポートとは、一般ユーザーの方に対しクルマの楽しみ方を伝えたり、購入の参考にしてもらうために、クルマの知識や経験が豊富なカーソムリエが書いた試乗レポートです!

カーソムリエの方には、実際にディーラーなどで該当車種を試乗した上で レポートを書いていただいております。

カーソムリエとは・・・クルマに関する深い知識と経験を有したクルマ文化の伝道師。カーソムリエ検定試験に合格すればあなたもカーソムリエに!!

2013.8.29

本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「トヨタ クラウンアスリート(ハイブリッドモデル)」、「ホンダ アコードハイブリッド 」「トヨタ プリウス 」の3車種。

■<トヨタ クラウンアスリート(ハイブリッドモデル)> 人生最後の選択車 / カーソムリエ kurukurumaniaさん

■<ホンダ アコードハイブリッド > エコグランドツアラー / カーソムリエ kuroiwaruiko1JZさん

■<トヨタ プリウス> 渋滞でイライラしない車 / カーソムリエ tomoさん

<トヨタ クラウンアスリート(ハイブリッドモデル)>人生最後の選択車 / カーソムリエ kurukurumaniaさん

トヨタ クラウンアスリート(ハイブリッド)

総合評価:4.5

外観デザイン:4.2

インテリア:4.6

走りやすさ:4.3

-オススメポイント-

クラウンなのにコンパクトカーの燃費なのが素晴らしいです。また乗り心地が18インチ仕様でも適度に引き締まった感じが車好きにも好印象。普段はエコ運転でゆったりと快適に運転し、時々スポーティーに走りたい時はスポーツモードにすれば、公道では十分過ぎるほど楽しむことができます。高級車に乗りたいけど燃費も気になるし、でも時々はスポーティーにも走りたいという非常に難しい注文を見事に解決してくれる車です。またタッチパネルを多用した操作系も最先端な感じがして良いです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った

理由:思ったより引き締まった足廻り

-不満点-

やり過ぎ感のあるフロントグリルのデザイン

-運転後の感想-

お金さえあれば是非欲しいと思いました。でもデザインがちょっと気になります。

●●編集部員コメント●●

限定でピンクカラーも登場した新型モデル!スポーティーな走りや、タッチパネル式の操作系は所有感満載なモデルですよね!

<ホンダ アコードハイブリッド >エコグランドツアラー / カーソムリエ kuroiwaruiko1JZさん

ホンダ アコードハイブリッド

総合評価:4.3

外観デザイン:3.8

インテリア:4.6

走りやすさ:3.0

-オススメポイント-

室内空間が広く、特に後席は足元が非常にゆとりがあるように感じた。また室内も静粛性が非常に高く高級感が感じられた。走りに関してはモーター特有のトルクフルな発進が感じられ、運転が楽だった。足回りも欧州車の様なしっかりとした、どちらかと言うと硬めなセッティングで好感が持てた。しかしながら、突き上げがキツイという事はなくしっかりと路面を捉えているという印象だった。なおHV用のバッテリについて、その寿命が心配されるが、営業マンに聞いたところ明確な数値は言えないが、他のフィットハイブリッド等と同等の寿命を保証しているとのことだった。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った

理由: 思いのほか室内空間が広く高級感があった

-不満点-

センターディスプレイに現在のパワートレインの状況(モーターやエンジンの稼働状況)が描き出されるのだが、そのグラフィックが非常にチープで車格に不釣合いだった。また、先代に比べサイズが非常に大きく感じられ、狭い道では運転しづらく感じた。モーター走行時は非常に静粛性高いのだが、エンジンが稼働するとその音が思いのほか大きく感じられ、イマイチだった。

-運転後の感想-

ドライバビリティはモーターのトルク特性を生かした力強いもので、長距離のドライビングでは疲れを感じなそうだった。

●●編集部員コメント●●

CM「セダン、愛。登場」などでも分かるように、ホンダがセダン復活を目指すべく投入した高級ハイブリッドセダンモデルです。高級感や室内の静粛性も上がり是非運転してもらいたい1台です。

<トヨタ プリウス>渋滞でイライラしない車 / カーソムリエ tomoさん

トヨタ プリウス

総合評価:2.3

外観デザイン:2.8

インテリア:2.2

走りやすさ:2.0

-オススメポイント-

なんと言っても燃費が良い。 街中を普通に走っても20km/lは楽に出そうな雰囲気。 私の場合は26km/l以上です。 室内スペースは、十分でしょう。 後席が狭いと思う事はないと思います。 渋滞で動いていないのにガソリンが減っていくなんてケチな事思わなくても良いところが◯。 プリウス所有者は止まっているときにエンジンが動いている車なんて耐えられないんじゃないかと思います。 プリウスは、とにかく如何にモーターで走るかで燃費が決まるので走りの奥が深い。 プリウスにはプリウスの乗り方があります。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った

理由:普通のガソリンエンジンとは明らかに違う。 慣れるまで違和感を感じる発進。 発進加速の非力さ。

-不満点-

パワー不足。 Aピラーが寝過ぎているので乗り降りの際、頭をぶつけそうになる。 空力を考え過ぎなデザイン。

-運転後の感想-

車にコダワリのない人には、オススメです。 とにかく燃費が良い。 室内だって不満のない広さ。 トランクスペースも狭くはない。 良い車だと思います。 私の場合は乗り降りのし辛さ、ハンドルの軽さ、操作のダイレクト感が悪い意味で日本車らしいのがイマイチ。 あとはお金に余裕のある人ならば足回りを替えると印象がかなり変わると思う。

●●編集部員コメント●●

ハイブリッドの代名詞ともいえるモデル。なんといっても燃費のよさが最大の魅力ですよね!プリウス独特の乗り方は、乗った人にしか分からない奥深さです!

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する 様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。 お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラ まで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

現在、カーソムリエレポートの投稿件数は225件(2013.8.28現在)

カーソムリエレポートは、実際にディーラーなどでそのクルマに触れて、試乗した感想が書かれており、カタログやサイトの情報だけでは分からない「一般ユーザーが実際に乗って感じた印象」をお届けします!

プロのモータージャーナリストではなく、知識のある一般ユーザーに よって書かれていますので、分かりやすいレポートとなっています。

カーソムリエレポートの閲覧は、コチラ から!(こちらはスマートフォン版のみのページとなります) 勿論、「カーソムリエ」の方は投稿もできます!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレ ゼント! 複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰 えるチャンス!

詳細についてはコチラ よりご確認下さい。(こちらはスマートフォン版のみのページとなります)

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!