autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 日産、2020年までに複数車種の自動運転実用化を発表

自動車ニュース 2013/8/29 16:39

日産、2020年までに複数車種の自動運転実用化を発表

関連: 日産

日産は27日(火)、2020年までに同社の複数の車種において、自動運転を実用化することを発表した。また、日産は長年、マサチューセッツ工科大学(MIT)、スタンフォード大学、オックスフォード大学、カーネギーメロン大学、東京大学など世界トップレベルの大学と共同で自動運転技術の研究を行っていることを明らかにした。

日本では、すでに自動運転開発専用のテストコースを建設中であり、2014年度中には完成する予定。実際の街並みを再現したこのコースは、公道では実施できない安全性を確認するための車両実験に利用される。

販売価格では、ユーザーに現実的な価格で提供できることを目標に掲げ、2020年以降、2回のモデルチェンジの中で、幅広いモデルラインナップに同技術を搭載することを目指している。

現在、南カリフォルニアで開催されている大規模なステークホルダー向けイベント、“日産360”では、自動運転技術の様々な可能性をデモンストレーション中。「リーフ」にレーザースキャナー、アラウンド・ビュー・モニターカメラ、先進的な人工知能やアクチュエーターを搭載し、複雑な実運転環境にうまく対処することを可能としている。

日産自動車 カルロス・ゴーン社長は 「従来の考え方に疑問を呈し、前進するためにリスクを冒すことを厭わない姿勢が、日産自動車と他の会社との大きな違いです。私は2007年に、日産は2010年までにゼロ・エミッション車を量販すると約束しました。現在、『日産リーフ』は史上最も販売台数の多い電気自動車となっています。そして今、私たちは画期的な新技術、自動運転を2020年までに投入することを確約します。実現に向けて順調に進んでいます。」と、コメントしている。

日産 自動運転車両日産 自動運転車両日産 自動運転車両日産 自動運転車両日産 自動運転車両
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 の関連記事

日産の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 の関連記事をもっと見る

日産 の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/15~2017/12/15