autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 【ピックアップ!カーソムリエレポート】 日産 デイズは“日常の足に最適”

自動車ニュース 2013/8/28 20:34

【ピックアップ!カーソムリエレポート】 日産 デイズは“日常の足に最適”

オートックワンでは新企画「カーソムリエレポート」を開始!

カーソムリエレポートとは、一般ユーザーの方に対しクルマの楽しみ方を伝えたり、購入の参考にしてもらうために、クルマの知識や経験が豊富なカーソムリエが書いた試乗レポートです!

カーソムリエの方には、実際にディーラーなどで該当車種を試乗した上で レポートを書いていただいております。

カーソムリエとは・・・クルマに関する深い知識と経験を有したクルマ文化の伝道師。カーソムリエ検定試験に合格すればあなたもカーソムリエに!!

 

2013.8.28

本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「日産 デイズ」、「スズキ ワゴンR」「ダイハツ ムーヴ」の3車種。

■<日産 デイズ> 日常の足に最適 / カーソムリエ Jonapuさん

■<スズキ ワゴンR> 高い環境性能といい走り / カーソムリエ montoyaさん

■<ダイハツ ムーヴ> 高いだけの事はある! / カーソムリエ michihiro888さん

<日産 デイズ>日常の足に最適 / カーソムリエ Jonapuさん

日産 デイズ

総合評価:3.8

外観デザイン:4.2

インテリア:3.8

走りやすさ:3.7

-オススメポイント-

僕は普段軽自動車には乗らないのですが、 素直にこれなら 「あ、長く付き合えるかもな」 と感じました。 毎日の通勤・通学や買い物、送迎など、 この一台で十分過ぎるほど。 アラウンドビューモニターの搭載で、 バック時の視認性もバッチリです! あとはエアコン操作のタッチパネル。 かなりスッキリしています。 外見のスタイリッシュさもポイントです。 派手過ぎないので、飽きることも あまりないと思います。 個人的にはXがやはりオススメです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

-不満点-

あくまでも、軽自動車です。 普通車から乗り換えるほどではないかな。 それでも十分です。

-運転後の感想-

軽も進化したなぁ…という感じです(笑)

●●編集部員コメント●●

スタイリッシュな外見は、本当に軽とは思えないですね!アラウンドビューモニターも、駐車など苦手な人には大助かりな機能ですよね!

<スズキ ワゴンR>高い環境性能といい走り / カーソムリエ montoyaさん

スズキ ワゴンR

総合評価:3.8

外観デザイン:3.4

インテリア:4.0

走りやすさ:3.7

-オススメポイント-

軽ワゴン車の中でもトップの燃費性能を誇りますが、走りに不安はありません。エアコンなどに使う電気は今までの通常の車だとエンジンから発電していましたが、ワゴンRは減速時のエネルギーを使用しています。そのおかげでガソリンの消費を抑えるだけでなく、エンジン動力が全て走りに使われるようになり、軽自動車とは思えないパワーを感じるようになりました。出来るだけ安くて燃費の良いクルマが欲しいという方には非常にオススメできるクルマです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った

理由:低燃費な軽自動車なので走行性能が低いと思っていましたが、意外とパワフルな走りをしていました。

-不満点-

自分の運転がエコかどうかがメーター上に色で表示されますが、その判定が厳しめに見えて、自分の運転がエコでないと感じてしまいそうな点です。

●●編集部員コメント●●

本当に、走りは軽とは思えないパワーですよね!減速時の回生エネルギーを使用するスズキのテクノロジーも、ガソリンの消費を抑えるのに一役買っており、すばらしい1台です!

<ダイハツ ムーヴ>高いだけの事はある! / カーソムリエ michihiro888さん

ダイハツ ムーヴ

総合評価:3.7

外観デザイン:3.4

インテリア:3.8

走りやすさ:3.7

-オススメポイント-

最近は「軽で十分」といわれることが多いですが、その言葉を再認識させてくれる代表格がダイハツ・ムーブだと思います。日本の道路を法定速度で走る限り、高速道路も含めて「十分」です。 驚くのは、多少の我慢をドライバーに強いた上での「十分」というのではなく、ゆとりさえ持たせた上での「十分」ということです。 室内空間などは、ムーブだけでなくハイトワゴン系の軽自動車はハッチバックタイプのコンパクトカーを凌駕していますし、つい数年前までは「走りがちょっと…」と感じる部分もあった軽自動車ですが、それらの弱点がどんどん無くなってきています。後席の広さは大型セダンに匹敵し「これでもか!」というほど完成形に近づいています。 さらに付け加えておくと、その全幅の小ささからくる取り回しのしやすさという性能に、大きな付加価値を感じることができます。小さいことそのものが、狭い道でのすれ違いや車庫入れなどの日常的な運転状況において、ドライバーにストレスを与えません。 すでに価格もコンパクトカーと並んでしまっていますが、さすがに高いだけのことはあります。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

-不満点-

自分の運転がエコかどうかがメーター上に色で表示されますが、その判定が厳しめに見えて、自分の運転がエコでないと感じてしまいそうな点です。

●●編集部員コメント●●

ゆとりを持たせた上での「十分」、う~ん、納得です!価格設定の捕らえ方は人それぞれですが、それ以上の機能が備わったクルマですよね!

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する 様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。 お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

現在、カーソムリエレポートの投稿件数は225件(2013.8.28現在)

カーソムリエレポートは、実際にディーラーなどでそのクルマに触れて、試乗した感想が書かれており、カタログやサイトの情報だけでは分からない「一般ユーザーが実際に乗って感じた印象」をお届けします!

プロのモータージャーナリストではなく、知識のある一般ユーザーに よって書かれていますので、分かりやすいレポートとなっています。

カーソムリエレポートの閲覧は、コチラから!(こちらはスマートフォン版のみのページとなります) 勿論、「カーソムリエ」の方は投稿もできます!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレ ゼント! 複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰 えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。(こちらはスマートフォン版のみのページとなります)

日産 デイズ 関連ページ

スズキ ワゴンR 関連ページ

ダイハツ ムーヴ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 デイズ の関連記事

日産 デイズの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 デイズ の関連記事をもっと見る

日産 デイズ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/20~2017/11/20