【ピックアップ!カーソムリエレポート】 日産 デイズは“日常の足に最適”

オートックワンでは新企画「カーソムリエレポート」を開始!

カーソムリエレポートとは、一般ユーザーの方に対しクルマの楽しみ方を伝えたり、購入の参考にしてもらうために、クルマの知識や経験が豊富なカーソムリエが書いた試乗レポートです!

カーソムリエの方には、実際にディーラーなどで該当車種を試乗した上で レポートを書いていただいております。

カーソムリエとは・・・クルマに関する深い知識と経験を有したクルマ文化の伝道師。カーソムリエ検定試験に合格すればあなたもカーソムリエに!!

 

2013.8.28

本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「日産 デイズ」、「スズキ ワゴンR」「ダイハツ ムーヴ」の3車種。

■<日産 デイズ> 日常の足に最適 / カーソムリエ Jonapuさん

■<スズキ ワゴンR> 高い環境性能といい走り / カーソムリエ montoyaさん

■<ダイハツ ムーヴ> 高いだけの事はある! / カーソムリエ michihiro888さん

<日産 デイズ>日常の足に最適 / カーソムリエ Jonapuさん

日産 デイズ

総合評価:3.8

外観デザイン:4.2

インテリア:3.8

走りやすさ:3.7

-オススメポイント-

僕は普段軽自動車には乗らないのですが、 素直にこれなら 「あ、長く付き合えるかもな」 と感じました。 毎日の通勤・通学や買い物、送迎など、 この一台で十分過ぎるほど。 アラウンドビューモニターの搭載で、 バック時の視認性もバッチリです! あとはエアコン操作のタッチパネル。 かなりスッキリしています。 外見のスタイリッシュさもポイントです。 派手過ぎないので、飽きることも あまりないと思います。 個人的にはXがやはりオススメです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

-不満点-

あくまでも、軽自動車です。 普通車から乗り換えるほどではないかな。 それでも十分です。

-運転後の感想-

軽も進化したなぁ…という感じです(笑)

●●編集部員コメント●●

スタイリッシュな外見は、本当に軽とは思えないですね!アラウンドビューモニターも、駐車など苦手な人には大助かりな機能ですよね!

<スズキ ワゴンR>高い環境性能といい走り / カーソムリエ montoyaさん

スズキ ワゴンR

総合評価:3.8

外観デザイン:3.4

インテリア:4.0

走りやすさ:3.7

-オススメポイント-

軽ワゴン車の中でもトップの燃費性能を誇りますが、走りに不安はありません。エアコンなどに使う電気は今までの通常の車だとエンジンから発電していましたが、ワゴンRは減速時のエネルギーを使用しています。そのおかげでガソリンの消費を抑えるだけでなく、エンジン動力が全て走りに使われるようになり、軽自動車とは思えないパワーを感じるようになりました。出来るだけ安くて燃費の良いクルマが欲しいという方には非常にオススメできるクルマです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った

理由:低燃費な軽自動車なので走行性能が低いと思っていましたが、意外とパワフルな走りをしていました。

-不満点-

自分の運転がエコかどうかがメーター上に色で表示されますが、その判定が厳しめに見えて、自分の運転がエコでないと感じてしまいそうな点です。

●●編集部員コメント●●

本当に、走りは軽とは思えないパワーですよね!減速時の回生エネルギーを使用するスズキのテクノロジーも、ガソリンの消費を抑えるのに一役買っており、すばらしい1台です!

<ダイハツ ムーヴ>高いだけの事はある! / カーソムリエ michihiro888さん

ダイハツ ムーヴ

総合評価:3.7

外観デザイン:3.4

インテリア:3.8

走りやすさ:3.7

-オススメポイント-

最近は「軽で十分」といわれることが多いですが、その言葉を再認識させてくれる代表格がダイハツ・ムーブだと思います。日本の道路を法定速度で走る限り、高速道路も含めて「十分」です。 驚くのは、多少の我慢をドライバーに強いた上での「十分」というのではなく、ゆとりさえ持たせた上での「十分」ということです。 室内空間などは、ムーブだけでなくハイトワゴン系の軽自動車はハッチバックタイプのコンパクトカーを凌駕していますし、つい数年前までは「走りがちょっと…」と感じる部分もあった軽自動車ですが、それらの弱点がどんどん無くなってきています。後席の広さは大型セダンに匹敵し「これでもか!」というほど完成形に近づいています。 さらに付け加えておくと、その全幅の小ささからくる取り回しのしやすさという性能に、大きな付加価値を感じることができます。小さいことそのものが、狭い道でのすれ違いや車庫入れなどの日常的な運転状況において、ドライバーにストレスを与えません。 すでに価格もコンパクトカーと並んでしまっていますが、さすがに高いだけのことはあります。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

-不満点-

自分の運転がエコかどうかがメーター上に色で表示されますが、その判定が厳しめに見えて、自分の運転がエコでないと感じてしまいそうな点です。

●●編集部員コメント●●

ゆとりを持たせた上での「十分」、う~ん、納得です!価格設定の捕らえ方は人それぞれですが、それ以上の機能が備わったクルマですよね!

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する 様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。 お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

現在、カーソムリエレポートの投稿件数は225件(2013.8.28現在)

カーソムリエレポートは、実際にディーラーなどでそのクルマに触れて、試乗した感想が書かれており、カタログやサイトの情報だけでは分からない「一般ユーザーが実際に乗って感じた印象」をお届けします!

プロのモータージャーナリストではなく、知識のある一般ユーザーに よって書かれていますので、分かりやすいレポートとなっています。

カーソムリエレポートの閲覧は、コチラから!(こちらはスマートフォン版のみのページとなります) 勿論、「カーソムリエ」の方は投稿もできます!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレ ゼント! 複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰 えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。(こちらはスマートフォン版のみのページとなります)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 デイズの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 デイズのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 デイズの中古車検索 日産の記事一覧 日産 デイズの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 デイズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる