autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース 【ピックアップ!カーソムリエレポート】 ミニは“遊園地のような楽しさ”

自動車ニュース 2013/8/27 21:13

【ピックアップ!カーソムリエレポート】 ミニは“遊園地のような楽しさ”

オートックワンでは新企画「カーソムリエレポート」を開始!

カーソムリエレポートとは、一般ユーザーの方に対しクルマの楽しみ方を伝えたり、購入の参考にしてもらうために、クルマの知識や経験が豊富なカーソムリエが書いた試乗レポートです!

カーソムリエの方には、実際にディーラーなどで該当車種を試乗した上で レポートを書いていただいております。

カーソムリエとは・・・クルマに関する深い知識と経験を有したクルマ文化の伝道師。カーソムリエ検定試験に合格すればあなたもカーソムリエに!!

2013.8.27.

本日のピックアップ!カーソムリエレポートは、「BMW ミニ」、「VW ゴルフ」「ホンダ N-ONE」の3車種。

■<BMW ミニ> 遊園地のような楽しさ / カーソムリエ Yukioさん

■<VW ゴルフ> 質実剛健ザ! ドイツ車! / カーソムリエ kurukurumaniaさん

■<ホンダ N-ONE> 軽の概念ぶち壊し。 / カーソムリエ uzusio2000さん

<BMW ミニ>遊園地のような楽しさ / カーソムリエ:Yukioさん

MINI ミニ

総合評価:3.3/5.0

外観デザイン:5.0/5.0

インテリア:3.0/5.0

走りやすさ:3.0/5.0

-オススメポイント-

乗り込んでまず気づくのは、その着座位置の低さ。走り出すと、今度はスポーツカーのように重くてしっかりしたハンドリングとキビキビとした走りに驚く。見た目の印象とは違い、走りに徹した硬派なクルマでした。MINI ONE、MINI COOPERとグレードが上がっていくにしたがってエンジンのパワーが増しているが、ベーシックモデルではそれほどスピード感のある加速が味わえることはなく、むしろゆったりとした運転に向いています。アクセルの反応にタイムラグがあり、反応の早いクルマからの乗り換えでは不満に感じることもあるかも。しかしインテリアとエクステリアのデザイン統一感、運転する楽しさなど、他では味わえない雰囲気を持っています。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った

理由: 見た目と違ったスポーティーな運転感覚。

-不満点-

価格。エンジンのパワー。

-運転後の感想-

細かく言えば欠点もありますが、ミニならではの世界を味わえました。

●●編集部員コメント●●

見た目はポップなのに、そこはBMW、しっかり走りも徹底しているんですね。女性ユーザーだけでなく、男性ユーザーも満足できるモデルです!

<VW ゴルフ>質実剛健ザ! ドイツ車! / カーソムリエ:kurukurumaniaさん

VW ゴルフ

総合評価:4.3/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:4.4/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

静粛性が高く、剛性感も高く、スピードを上げるほど安定感が増してくるような乗り心地が素晴らしいです。また、低速トルクがとても強いので、坂道でも力強く登っていきます。国産の同クラスと比べると、上のクラスだなと思ってしまいます。走りだけでなく、エンジン特性やサスペンションの硬さやハンドルの重さも変えることが出来る装備や、レーダークルーズコントロールなどのハイテク装備を付けることも出来るし、安全装備もてんこ盛りなので、安心感がかなり高いのが良いです。またシンプルなデザインですが外も中も質感がとても高いので、さらりとおしゃれなイメージがあり、それが高級感にも繋がるところも良いです。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

理由:やっぱり世界のベンチマークは違うなという感じです。あとはデザインが気に入るかどうかだと思います。

-不満点-

グレードによってサスペンション形式が違うところと、DSG特有の出足の感覚。

●●編集部員コメント●●

是非、静粛性を味わってみたい。また、レーダークルーズコントロールなどのハイテク安全装備も興味津々の1台です!さりげないおしゃれさがさらにグッド!!

<ホンダ N-ONE>軽の概念ぶち壊し。 / カーソムリエ:uzusio2000さん

ホンダ N-ONE

総合評価:4.5/5.0

外観デザイン:4.6/5.0

インテリア:4.5/5.0

走りやすさ:4.3/5.0

-オススメポイント-

凄くいいクルマ。デザインは誰が見てもシンプルかつ愛着をもてる。インテリアの質感も高く、インパネの操作性も直感的で覚えやすい。エンジンは軽やかに加速しキビキビした走りを提供してくれる。ワインディングでもなんら力不足を感じなかった。更に驚いたのは剛性度の高さで、静粛性も高くロールも抑えられて軽の安っぽいイメージを払拭させてくれた。長時間乗っても全く疲れなかったのはシートの完成度が高い証拠だろう。歴史に残る一台だ。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ

理由:エンジンも車体も完成度は高いので、長距離ドライブやワインディングも不満無く走る事が出来た。

-不満点-

なし

●●編集部員コメント●●

エクステリアは、ほんとに愛着が持てますね!走りも軽自動車のイメージを大きく覆すものとなっており、満足できるクルマではないでしょうか?

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する 様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。 お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、コチラまで。

是非、カーソムリエに合格し、レポートを投稿しましょう!

現在、カーソムリエレポートの投稿件数は約200件!

カーソムリエレポートは、実際にディーラーなどでそのクルマに触れて、試乗した感想が書かれており、カタログやサイトの情報だけでは分からない「一般ユーザーが実際に乗って感じた印象」をお届けします!

プロのモータージャーナリストではなく、知識のある一般ユーザーに よって書かれていますので、分かりやすいレポートとなっています。

カーソムリエレポートの閲覧は、コチラから!(こちらはスマートフォン版のみのページとなります) 勿論、「カーソムリエ」の方は投稿もできます!

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレ ゼント! 複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰 えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。(こちらはスマートフォン版のみのページとなります)

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ミニ ミニ の関連記事

ミニ ミニの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ミニ ミニ の関連記事をもっと見る

ミニ ミニ の関連ニュース

ミニ 新車人気ランキング  集計期間:2017/11/15~2017/12/15