autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース タイムズ24、“駐車”に特化した「タイムズドライビングレッスン」開催

自動車ニュース 2013/8/20 13:35

タイムズ24、“駐車”に特化した「タイムズドライビングレッスン」開催

タイムズ242013年5月開催 レッスンの模様(タイムズステーション池袋)運転頻度による駐車の自信度の違い

タイムズ24は、パーク24グループで運営するドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に、“駐車”に特化した「タイムズドライビングレッスン」を開催した。

タイムズ24では、2013年5月に少人数にてドライビングレッスンを試験的に開催すると同時に、ニーズ調査を行った。平日日中開催の定員8名の募集に対し、30倍を超える応募があり、ニーズ調査では8割が「レッスンに興味がある」という結果となった。

これを受け、タイムズ24では、本格的にタイムズクラブ会員に向けた、参加費無料の「タイムズドライビングレッスン」を開催。

第1弾は、2013年8月19日の東京で開催され、9月19日に横浜、10月には大阪、広島、札幌と、計5都市のタイムズ駐車場で開催する。

「タイムズドライビングレッスン」は、各回、教習所協力のもと、教習車両を使用し、教官が同乗。左折・右折からの車庫入れと、駐車場の精算機への寄り付きの実技レッスンなどを行い、運転時の“クセ”の診断を行う。実習終了時に、良かったところ、また気を付けるべきところを記載したチェックシートを渡し、自身の運転を客観的に見てもらうことで、駐車テクニック向上を目指す。

2013年7月に、同社がタイムズクラブ会員へ行った調査によると、毎日運転する人の約4割が「駐車」に自信がないと回答しており、運転頻度が少ないほど、その割合が増加。また、男女別に見ると、男性で3割、女性で6割の方が駐車に自信を持っていないという結果になった。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!