日産、DHLジャパンと協働で電気商用車「e-NV200」の市場投入に向けた実証運行を開始

日産 「e-NV200」

7月12日、日産は、 2014年中の発売を予定しているEV商用車「e-NV200」の市場投入に向けた実証運行を、DHLジャパンと協働で、東京都内にて開始した。

DHLジャパンは、7月12日から約3週間、日産が貸与する「e-NV200」のモニター車を、東京都千代田区丸の内周辺の企業や商業施設などへの荷物の集配に活用し、経済性や環境性能、電気自動車としての実用性や可能性を検証していく。日産は、これにより得られた結果を、同モデルの今後の商品開発に反映する。

DHLと親会社であるドイツポストDHLは、グローバルな環境プログラム「Go Green」のもと、2020年までにグループ全体で二酸化炭素排出量を30%削減することを目標に掲げ(2007年比)、その達成に向けて環境車両の導入や施設への省エネルギー設備の配置などを進めている。カーボンニュートラルな輸送サービス「DHL Go Green」をロジスティクス企業として初めて導入したほか、グループ本社のあるドイツにおいては電気自動車の普及促進策を打ち出すなど、グローバルに積極的な環境活動を推進している。そのなかで、DHLジャパンも現在、電気自動車の導入を含めた環境車両の拡大の可能性を検討している過程にあり、今回、日産とのニーズがあったため、この実証運行が実現した。

「e-NV200」

ブリティッシュガスや日本郵便株式会社、イオンリテール株式会社、さいたま市など、多くの大手企業や自治体との実証運行を重ねている。これまでの実証運行の中では、快適なドライビング、CO2排出量の削減、積載能力の高さ、など多くの点において高い評価を受けている。今後は更なるユーザーニーズを満たすべく、実証運行のフィードバックを今後の商品開発に生かしていく。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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