トヨタ、「Francfranc」、「HUNTER」などが参画し、女性客をターゲットにカー用品/ペット用カー用品の販売強化

【Francfranc】Happy Flower style【Francfranc】Healthy Active style②

トヨタは、5月31日、カー用品について新たに他業界と連携を図り、女性向けやペット用等の用品ラインナップを充実させ、新たに通信販売を用いて、販売強化に取り組むことを発表した。

トヨタは、これまでもトヨタ販売店等を通じ、トヨタ純正用品や子会社である(株)タクティー(以下、タクティー)の取扱う一般カー用品や、(株)トヨタモデリスタ インターナショナルのドレスアップ商品等を販売していたが、今回、他業界からもカー用品を企画・提供してもらい、取扱い商品の拡充を図る。

商品は、トヨタ販売店のユーザーに、カーグッズ通販「ハピカラ」(ハッピーカーライフの略、Webと電話で注文可)を通じて販売する。また、通販カタログも用意し、全国のトヨタ販売店で配布するとともに、トヨタ販売店では店頭での販売も行う(一部商品と一部販売店は店頭販売対象外)。

現在、カー用品マーケットは、車両販売店での純正用品の販売や、大型量販店での一般カー用品の販売が中心であり、品揃えやデザインも男性視点のものが多い中、トヨタは「Francfranc」、「BELLE MAISON」、「HUNTER」、「カー良品」の4ブランドと共に、女性ユーザーがクルマのコーディネートを楽しめるようなデザイン性の高い商品や、便利グッズの提供、犬を飼うユーザー向けにはペット用カー用品の充実を目指す。

今後は、同4社の他、参画企業を増やすとともに、商品・品揃えを充実させ、ユーザーに更なる「クルマに乗る楽しさ」「クルマの新しい楽しみ方」を提案していく。

なお通販「ハピカラ」では、一部商品はトヨタ販売店にて取り付けサービスを行う(有料、一部店舗は未対応)。「ハピカラ」にて買い物をする際は、会員登録時に、担当のトヨタ販売店の選択が必要。

取扱い商品

女性から根強い人気のあるインテリア・雑貨ブランド「Francfranc」や女性向け通販として定評のある「BELLE MAISON」、さらに欧州で人気のペット用品ブランド「HUNTER」が協力。また、タクティーもハピカラ内に「カー良品」という新しい店舗を立ち上げ、一般カー用品を提供する。

【Francfranc】Natural Island style【BELLE MAISON】アームカバー【BELLE MAISON】バックシートポケット【HUNTER】カーシートカバー コンフォート【HUNTER】トランスポートボックス コンフォート
Francfranc

Francfranc

主にクルマのインテリアをコーディネートするカー用品(一部はトヨタ車専用商品)を新たに企画し、ハピカラおよびトヨタ販売店でのみ販売する予定(一部の販売店では取扱いなし。また、Francfrancの店舗では購入不可)。女性ユーザーが自分のクルマの空間をもっと好きになり、車内のコーディネートを楽しむという、新しいクルマの楽しみ方を提案していく。なお、商品の製造、販売は自動車内装品サプライヤーである林テレンプ(株)が担当。

BELLE MAISON

「女性の毎日を、笑顔でいっぱいに」をコンセプトに、ユーザーの「こんな商品があったらいいな」を実際に商品化して提供することで、女性のカーライフをもっとおしゃれで、便利で、快適にすることを手助けする。

HUNTER

HUNTER

愛犬とともにカーライフを楽しめるようなグッズを用意し、犬用の安全・快適グッズや、お出かけ先で犬が遊べるような商品等を取り揃える。

カー良品

カー良品

タクティーが全国のカー用品店「jms」で販売している商品のうち、様々なユーザーが利用できる一般的なカー用品約3000点をハピカラにて販売。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる