トヨタ、「Francfranc」、「HUNTER」などが参画し、女性客をターゲットにカー用品/ペット用カー用品の販売強化
トヨタは、5月31日、カー用品について新たに他業界と連携を図り、女性向けやペット用等の用品ラインナップを充実させ、新たに通信販売を用いて、販売強化に取り組むことを発表した。
トヨタは、これまでもトヨタ販売店等を通じ、トヨタ純正用品や子会社である(株)タクティー(以下、タクティー)の取扱う一般カー用品や、(株)トヨタモデリスタ インターナショナルのドレスアップ商品等を販売していたが、今回、他業界からもカー用品を企画・提供してもらい、取扱い商品の拡充を図る。
商品は、トヨタ販売店のユーザーに、カーグッズ通販「ハピカラ」(ハッピーカーライフの略、Webと電話で注文可)を通じて販売する。また、通販カタログも用意し、全国のトヨタ販売店で配布するとともに、トヨタ販売店では店頭での販売も行う(一部商品と一部販売店は店頭販売対象外)。
現在、カー用品マーケットは、車両販売店での純正用品の販売や、大型量販店での一般カー用品の販売が中心であり、品揃えやデザインも男性視点のものが多い中、トヨタは「Francfranc」、「BELLE MAISON」、「HUNTER」、「カー良品」の4ブランドと共に、女性ユーザーがクルマのコーディネートを楽しめるようなデザイン性の高い商品や、便利グッズの提供、犬を飼うユーザー向けにはペット用カー用品の充実を目指す。
今後は、同4社の他、参画企業を増やすとともに、商品・品揃えを充実させ、ユーザーに更なる「クルマに乗る楽しさ」「クルマの新しい楽しみ方」を提案していく。
なお通販「ハピカラ」では、一部商品はトヨタ販売店にて取り付けサービスを行う(有料、一部店舗は未対応)。「ハピカラ」にて買い物をする際は、会員登録時に、担当のトヨタ販売店の選択が必要。
取扱い商品
女性から根強い人気のあるインテリア・雑貨ブランド「Francfranc」や女性向け通販として定評のある「BELLE MAISON」、さらに欧州で人気のペット用品ブランド「HUNTER」が協力。また、タクティーもハピカラ内に「カー良品」という新しい店舗を立ち上げ、一般カー用品を提供する。
Francfranc
主にクルマのインテリアをコーディネートするカー用品(一部はトヨタ車専用商品)を新たに企画し、ハピカラおよびトヨタ販売店でのみ販売する予定(一部の販売店では取扱いなし。また、Francfrancの店舗では購入不可)。女性ユーザーが自分のクルマの空間をもっと好きになり、車内のコーディネートを楽しむという、新しいクルマの楽しみ方を提案していく。なお、商品の製造、販売は自動車内装品サプライヤーである林テレンプ(株)が担当。
BELLE MAISON
「女性の毎日を、笑顔でいっぱいに」をコンセプトに、ユーザーの「こんな商品があったらいいな」を実際に商品化して提供することで、女性のカーライフをもっとおしゃれで、便利で、快適にすることを手助けする。
HUNTER
愛犬とともにカーライフを楽しめるようなグッズを用意し、犬用の安全・快適グッズや、お出かけ先で犬が遊べるような商品等を取り揃える。
カー良品
タクティーが全国のカー用品店「jms」で販売している商品のうち、様々なユーザーが利用できる一般的なカー用品約3000点をハピカラにて販売。
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