東北の被災企業が復興のシンボルをめざし、マイクロEVキットカー「PIUS」のレンタルおよびカスタマイズの受託を開始

マイクロEVキットカー「PIUS」「PIUS」部品構成東北大学次世代移動体システム研究会向け自律走行システム実証車「PIUS」カラーバリエーション

岩手県一関市にある株式会社モディーは、最小限のボディーサイズで、組立式のマイクロEV「PIUS(ピウス)」のレンタルおよびカスタマイズの受託を開始した。

「PIUS」は、EVの基本機能をシンプルに構成、EVとしての基礎構造を理解しやすい物となっている。更に、サスペンション、ブレーキ、ステアリング装置は、普通乗用車と同様の設計思想により基本構造を有している。

また、「PIUS」の外観は、標準ボデー以外に、顧客の希望によりデザインの変更にも対応する。

構成部品は100点余りで、大学や工業高等専門学校、高校または、自動車専門学校などの教育機関などにおいて、電気自動車としての機能・構造と自動車の基本構造を習得する教材として提供を開始する。

同じく、岩手県一関市の一関工業高等専門学校では、モディーと「PIUS」を活用し、2012年度に採択された「地域イノベーション戦略支援プログラム(東日本大震災復興支援型)」の具体的取り組みとして、産学双方の技術ノウハウを融合した次世代モビリティーの開発技術者育成を目的とした教材開発に着手している。

また、各種研究関連団体や産学の現場においては、研究対象の装置を組み込むなど、カスタマイズの対応も行い、既に東北大学へは、研究テーマの評価を行う、研究ツールのベース車両としての提供も行っている。

他にも、イベントなどでの自動車エンジニア体験の車両としてや、アミューズメント向けカスタマイズ車両の提供も始め、全国への貸し出しも開始。5月11、12日に開催される「ドライブ王国2013 in 福島」にて、親子での自動車の組立や、EVの試乗体験向けに提供する。

株式会社モディーは、1957年創業の株式会社村上商会のグループ会社で、1992年に岩手県一関市に設立。2011年3月には、東日本大震災の影響を受け、デザイン棟が甚大な被害を受けるも、社員一丸となって「PIUS」を開発し商品化にこぎ着けた。

村上竜也 代表取締役社長は、「一昨年の、東日本大震災で被害を受けたモディーが、東北の復興を目指し、長年の自動車・航空機・船舶における、一貫開発・生産技術を活かし、被災後の『人との絆』や『支援に対する感謝』を伝えるため、商品化した。」とコメントしている。

「PIUS」

種別:電動四輪車

駆動方式:ギア減速式後輪駆動

全長×全幅×全高:2,500mm×1,230mm×885mm

ホイールベース:1,500mm

トレッド(FR/RR):1,130mm/920mm

最低地上高:120m

車両重量:200kg

乗車定員:1名

最小回転半径:3.4m

一充電走行距離:25km

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる