フォルクスワーゲン、0.9リットルで100km走行可能な2気筒プラグインハイブリッド「XL1」発表

燃料0.9Lで100km走る“夢のクルマ”のプロダクションモデル

フォルクスワーゲン XL1フォルクスワーゲン XL1フォルクスワーゲン XL1

フォルクスワーゲンAGは、3月5日(火)から(一般公開:3月7日~)開催されているジュネーブモーターショーで、プロダクションモデルの 「XL1」を世界初公開した。

「XL1」は、フォルクスワーゲンの1Lカープロジェクトにおける3世代目のモデルとなる。2001年、当時フォルクスワーゲンAGの取締役会会長で現監査役会会長を務めるProf. Dr.フェルディナンド ピエヒが日常の使用に耐える実用性を備え、100km走行あたり1リットルの燃料しか消費しないクルマを市場に導入するという目標を定めた。その目標が今日、この2シーターの「XL1」で現実のものになった。

「XL1」はきわめて優れた燃費効率にもかかわらず、過去2世代のプロトタイプよりも実用性に優れたボディレイアウトを生み出すことに成功している。

2002 年と2009 年に異なる仕様で発表された1Lカーの「L1」では、エアロダイナミクスを優先してドライバーともう一人の乗員はタンデム(前後)に座るという設計だった。しかしながら新しい「XL1」では2人の乗員は座席が少しだけ前後しているものの、一般的なクルマと同じく、 左右に並んで座るようになっている。

また、「XL1」の日本導入については、現時点で未定となっている。

「XL1」の特徴

プラグイン ハイブリッドシステム:

2気筒 TDI(ディーゼルエンジン)[35kW/48PS]/電気モーター(20kW/27PS)/7速DSG/リチウムイオンバッテリー(容量5.5kWh)

EVモード:

最大50km

トップスピード:

160kmm/h(電子リミッター作動)

0-100km/h 加速:

12.7秒

全長x全幅x全高:

3,888mm x 1,665mm x 1,153mm

車重:

795kg

ボディ:

カーボンファイバー レインフォースド ポリマー(CFRP)

生産工場:

オスナブリュック工場(独)

フォルクスワーゲン XL1フォルクスワーゲン XL1フォルクスワーゲン XL1フォルクスワーゲン XL1フォルクスワーゲン XL1

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる